仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

サムゲタン

2013-01-18 | 手作り料理

参鶏湯は、自分で作るのは難しいですよね~

朝鮮人参、ナツメなども用意しないといけないですから・・・レシピはよくわからないのです。

昨年の夏、暑気払いということで新大久保の韓国料理店へ行きました。

本当は、カモの参鶏湯を食べてみたかったのですが、なかったのです。

お腹いっぱい食べてお開きになったのですが、帰り道、チョンガネーとかいうマーケットが

開いていたので、お土産を買いました。

なんと、冷凍の参鶏湯。小さな鶏が一匹入っています。

秋に友達と我が家で食事をしながら食べようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

先日、冷凍庫を整理して見つけたのです。期限切れだったらどうしようかと思いましたが、とりあえず解凍して、味見してから、変な味だったら考えようと思ったわけです。数時間後、あらためて賞味期限を確認したら、2013年8月でした。あ~ん、まだ大丈夫だったのか~

まあいいか。一人でたべちゃお~っと。

鍋に入れてみるとかなりすごいね。姿のままなんて最近見ていなかったから。人参と長ネギは、自分で勝手に加えました。人参は、梅の形にくり抜いてあります。もちろん、くり抜かれた人参も入っていますよ。

温まった後、肉を骨から外している時に知ったことがあります。鶏のお腹の中には、朝鮮人参とニンニク、米が詰まっていました。いか飯のようになっていたとは、知りませんでした。

塩味もほんのりついていて、とてもおいしかったですよ。雑煮用のお椀に4杯ありましたから、次回は、友達を3人くらいに声をかけて食べようと思います。

ご馳走様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻橋☆ハーモニック | トップ | パンがいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿