仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

『The Blind Sideしあわせの隠れ場所』

2013-03-19 | 映画2013

アメフトは、全然わかりませんが、なんとなく借りてみました。

2年前、アカデミー賞主演女優賞を取ったらしいのです。

この映画は、実話なのです。

 

全米アメリカンフットボール・リーグNFLのマイケル・オアー選手のお話。

英語の題名は、「The Blind Side」。死角、無防備なところ。マイケル・オアーのポジションがそういうところらしいです。

米南部ミシシッピのスラム街に生まれ、里親に引き取られても家出してしまい、ホームレスのような生活を送っていた黒人青年マイケル。、

裕福な白人女性リー・アンの一家に家族として迎え入れられ、アメフトの選手としての才能を開花させるというわけです。

 

映画ですから、脚色もあるかもしれない、できすぎた話と思いましたが、マイケルの優しい雰囲気とリー・アンのたくましい、

力強いマダムの雰囲気にどんどん引き込まれていきました。リー・アンの息子のショーンもすごくいいのよね~

リー・アンとの出会いのシーンもよかった。普通なら、そのまま通り過ぎてしまうのに、彼女はじっくりマイケルと会話をするのよ。

そして、よく知らない子なのに、自宅の1階に泊めてあげるのです。一抹の不安。

翌日、1階に降りていくとソファーの上にはシーツ、毛布がきちんとたたまれて重ねてあるのを目にするの。

そして、感謝祭の日の食事風景もよかったなぁ。

テレビを見ながら、みんなでわいわいいいながらの食事もいいけれど、ゆっくり家族と向き合って食事をすることって

必要ですよね。

とにかく素敵なシーンが多い。

サンドラ・ブロックが演じるリー・アンは、素敵な女性ですね。

エンドロールでは、ご本人たちの写真もたくさん出てきます。

心がじわっと熱くなりました。

 

そうだ。映画の中で絵本の話がでてくるの。

「かいじゅうたちのいるところ」、「はなのすきなうし」

これって、日本語でもあるのかしらね。どんな童話なのか見てみたいなぁ。

リー・アンがマイケルに質問します。「おかあさんに何を読んでもらった?」

「何も・・・」て答えるマイケル。

皆さんには、どんな思い出がありますか。

そして、お子さんに何を読んでいるのでしょうか。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごジャムの季節 | トップ | KITTEきって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第3位~ (cyaz)
2013-08-08 17:28:38
デイジーさん、こんにちは^^
これは僕の2010年ベストシネマ15(洋画編)で
第3位に選んだ作品です。
実話モノはやはり強いですねぇ(笑)
サンドラ・ブロックの演技も良かったですし、
彼女、昔から好きなんです~♪

返信する
2010年の映画 (デイジー)
2013-08-10 09:51:16
cyazさん、コメントありがとうございます。

cyazさんんは、映画をたくさんご覧になられていますものね。
ランキングも付けていらしたのですね。第3位ですか。
いい映画でしたよ。素敵なお話です。また、観たいなぁ。
サンドラ・ブロックが出演している映画を探して、観てみることにします。
映画って本当にいいですね。
返信する

コメントを投稿