仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

山口県☆秋芳梨

2013-09-22 | スイーツ、おやつ

職場に御届け物です。

秋芳梨初めて聞く梨です。

お持ち帰りしてもいいよと言われたのですが、職場でいただいたので、冷蔵庫で冷やして

大量にむいて、職場の男性陣に召し上がっていただきました。もちろん、私も。

おいしい!この食感。味。初めてです。東京には、なかなかない味。

近所のマーケットでは見たことないですからね。

 

秋芳梨の特徴が書かれていました。

山口県美祢市秋芳町で生産されている二十世紀梨です。

その特色は,甘味と酸味のバランスの良さ,そしてなんといっても,みずみずしくてシャリシャリとした食感にあります。

また,大玉の梨づくりを基本としていますので,贈答品などにも多くご利用いただいております。

 

二十世紀梨なのですね。二十世紀梨と言えば、千葉県産かと思っていたのですが・・・

こどもの頃の記憶では、もっと、プツプツした食感だと思っていたのですが、秋芳梨は舌触りがいいです。

山口県では、苗の研究を重ねて、丈夫な苗を栽培。

我が国最大のカルスト台地のふもとで作られているそうですよ。普通のものよりもカルシュウムが豊富らしいです。

 

ご馳走様でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あまちゃん』(東京編)ロケ地 | トップ | 銀座☆魚や銀座店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会の定番 (なべ)
2013-09-22 18:36:43
二十世紀梨と言えばあのしゃりしゃり感ですよね。
私にとっては、運動会の味です。
ジュースなど余り売っていなかった時代に
渇いたのどを潤すのが、梨の水分でした!
なんか随分年を取った表現だなあ。
返信する
寝起きの一個 (デイジー)
2013-09-22 23:21:19
なべさん、コメントありがとうございます。
>二十世紀梨と言えばあのしゃりしゃり感ですよね。

そうですよね。しゃりしゃり感ですよ。

>私にとっては、運動会の味です。
運動会のお弁当と一緒に持っていったのですね。いいですね。私は、何だったかしら・・・忘れてしまいました。

今は、自動販売機がいらる所にあるので、飲みたい時に買えますのもね。

起床した時、喉が渇いているとスイカとか梨とか食べたくなります。食べます。冬は、リンゴ。ミカン。苺。

私の場合、食べ過ぎ注意ですけれど。
返信する

コメントを投稿