仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

ジンジャーシロップ

2014-08-10 | 手作り料理
新生姜で作りました。
友達から教えていただいたジンジャーシロップ。
これに炭酸で割って飲むとおいしいですよ。
自家製ジンジャーエールです。

新生姜じゃなくてもいいらしいけれど
新生姜の方が辛みがまろやかかもしれませんね。
繊維も硬くないので、煮た生姜も美味しくいただけます。

教えていただいた量はかなり大量ですので、
半分とか3分の1とかで作ってみてください。
私は、3分の1にしました。




新生姜:900グラム
砂糖:900グラム
シナモンスティック:1本
カルダモン:5~6粒
お水:600cc


香辛料は、クローブ2粒、ベイリーフ1枚を入れてもいいそうです。お好みで。
後は仕上げにレモンを入れてもいいそうです。
私は、クローブもレモンも入れませんでした。

飲むときは、この割合がいいそうですがお好みでどうそ。
原液  50cc
炭酸水 190cc




炭酸水を作る機械は、家にはないので500mlのペットボトルで
あれこれ試しています。

どれもこれもシャキッとしないのです。
今のところ、好きな炭酸水は
南アルプスの天然水のスパークリング
ITOENの炭酸水


友達に教えてもらったのですが、い・ろ・は・すの炭酸水
一番シャキッとしているそうです。
近所で見かけないのでなかなか試すことができません。
酒屋さんに行ってみようかしら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟☆のどぐろ炊き込みご飯 | トップ | すみジャズ・サマーゴスペル2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿