仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

中原淳一展

2013-02-09 | 美術展、ミュージアム

時を超えて魅了するモダン&チャーミング。

生誕100周年記念 中原淳一展を観てきました。実は、頼まれた物を買いに日本橋三越に行ったのです。

これが目に入り、ちょっと見ていこうかしらなんて思ったものですから。コートを着て、荷物を持ったまま、鑑賞することは手が痛くなって、暑くなってきて少し辛かったけれど、素敵でした。かわいかったです。

私の母も子供のころ、中原淳一さんの本をよく見ていたそうです。で、今のようにいろいろなタイプの洋服がなかった時代ですから、洋裁を習い、自分で洋服を作っていたそうです。

原画や「それいゆ」(当時の雑誌)は撮影禁止でした。撮影OKのところをアップしますね。

今でも、通用するデザインですよね。私も着てみたいなぁ・・・ちょっと、かわい過ぎるかしらね。

お嬢様って感じ。

ひまわりが元気と笑顔を運んできてくれそうですね。

中原淳一さんは、洋服のデザインだけではなかったのですね。知らなかったなぁ。

お部屋の設えも提案しています。

襖に好きな紙を貼って、デザインしたものもありました。素敵だわ。

こんな風にお部屋が整理整頓できて、しかもカラフルでかわいい。当時の少女たちは、心をときめかせたことでしょうね。今でも、そのまま、OKでしょう。そう思いませんか。

ファッションデザイナーの丸山啓太さんインタビューが流れていました。

デザイン画からドレスを再現したそうです。すご~い。

どっぷり、女の子の夢の世界に浸ってしまいました。

私の好きなデザイン画は、ツイッギーのようなオードリー・ヘプバーンのような女の子。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごのワイン煮 | トップ | 舞子さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿