仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

『利休にたずねよ』

2014-01-04 | 映画2014

直木賞に輝いた山本兼一の小説を実写化した歴史ドラマ。

市川海老蔵さんが千利休役なので観てみたかった映画です。

歴史物は苦手で。NHK大河ドラマもそんなに観ていないの。

織田信長とか豊臣秀吉あたりに登場する利休ですが、彼の人生なんて全く知りませんでした。

苦手だから・・・茶道もしてないし・・・

戦国時代から安土桃山時代に実在した茶人・千利休の若い頃の恋。

美への情熱、執着。

三井寺、大徳寺、神護寺、彦根城など、国宝級の建造物で行われたロケ映像も素敵でした。

武装もしていない利休の屋敷の周りには3,000もの兵。

雨嵐の雷鳴が辺り一帯に響き渡る中、豊臣秀吉の命によって切腹しようとする千利休の姿が、どこか穏やかで静かな心のように思えました。

 

波乱万丈の人生だったのですね。知らなかったわ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショパンの前奏曲 | トップ | 夢で逢えたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿