仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

青空だった京急大津駅

2011-07-13 | 旅行・観光

昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ていましたか。
私は、歴史物は苦手なのですが、「天地人」からなんとなく見るようになりました。
主人公ではなく、脇役の視点で書かれているようなストーリーが興味をそそりますね。
龍馬伝では、坂本龍馬さんも岩崎弥太郎さんも強烈でしたよね~

特に岩崎弥太郎さんはね~
三菱に勤めている友達が、ひどすぎる!と怒っていました。

お彼岸、年末年始と年に5回ですが、お墓参りをしていますが、まさかお龍さんのお墓が
近くにあるとは・・・龍馬伝最終回まで知りませんでした。

それで、いつかはお墓参りに行こうと思っていたのです。
やっと、行ってきました。
品川から、京急に乗ります。堀ノ内駅までは、快速に乗ったほうがいいですね。
堀ノ内駅で浦賀行きに乗り換えて、一つ目の京急大津駅で下車。


京急大津駅



改札口は、一つです。不安だったので、改札口で駅員さんに信楽寺への道を尋ねたら
手作りの地図をいただけました。

改札口を出たら右側にある線路を渡ります。



小さな商店が並ぶ道を6~7分くらい歩くと信楽寺への道案内が見えてきます。

浄土宗 信楽寺(しんぎょうじ)



お龍さんて美人ですね。

再婚して、西村ツルのなで横須賀 米が浜通に住んでいたと書かれています。
毎年、秋には墓前祭にあわせて龍子を偲び「おりょうさんまつり」が催されるそうです。
どんなお祭りなのでしょうね。行ってみたいなぁ・・・



お龍さんのお墓は、本堂の左手奥。急な崖のそばにあります。



お墓に備えられていたものは、ちいさな龍馬、黒船?



鳶のさえずりが聞こえたので、空を見上げたら、2羽の鳶がくるくると輪を描くように
飛んでいました。崖の上の大きな木々がねぐらなのでしょうか。
夫婦かなぁ・・・もしかしたら、龍馬とお龍さん?なんて、勝手に想像してしまいました。

お龍さんのお墓には、心地よい風が吹いていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅丸の内駅舎ただいま復元中 | トップ | cool tokyo cool »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜馬の (房州や)
2011-07-14 17:01:02
竜馬の生まれ育った
土佐を三度目の遍路で
歩いてきました
坂本・中岡・中浜の像も
見てきましたよ

返信する
土佐へ (デイジー)
2011-07-15 12:29:57
三度目ですか。
桂浜のものすごい大きな龍馬像を
見たことがあります。
気持ちが大きくなるような風景でした。

また、行きたいです。
返信する
歴史の中へ (A)
2011-07-16 14:12:00
もともと世界史好きでしたが、年をとってようやく数年前から日本史好きになり、このところ毎年大河ドラマにちなんだ旅を仲間としています。ミーハーな気もしますが、その土地も力を入れているし、行き先もすぐ決まってけっこういいですよ!昨年はもちろん四国に行きました。坂の上の雲もあったので歴史好きにはこの上ない旅でしたよ。さて、今年な琵琶湖あたりかなぁ
返信する
歴女!? (デイジー)
2011-07-16 21:52:04
Aさん、ようこそ
四国に行ったのですね。いいなぁ・・・
今年は、琵琶湖ですか。
そういえば、昨日、銀座の書店で
「LOCATION JAPAN-映画やドラマのロケ地ホテル大特集」とかいう本を見かけました。
収益はすべて義捐金として全額寄付するそうですよ。
太っ腹な企画に感動

大河ドラマや朝ドラを見ていると、日本中を旅したくなりますよね。
返信する

コメントを投稿