DT200Aの庫 (goo-blg)

20年11月 見たまま!聞いたまま!撮ったまま!


 01日は衣浦臨海鉄道のDE10の重連を撮影出来て大満足で名鉄碧海中央駅に戻る道すがら古い煙突が目に入って来ました。興味があったので近づくと案内板があり、この煙突が旧大浜火力発電所のとの事で昭和初期の構造物だと知りました。この地域の電力供給になくてはならない存在だと知り、改めて煙突を見上げていました。   20,11,01  09:04頃  碧海市旧大浜発電所   iphone7カメラ機能で撮影

 
 碧海中央駅から名鉄・東海道線と乗り継いで名古屋に出ると昼メシには少し早いものの空腹を覚えたので名物、きしめんをいただく事にしました。あまり知られていませんが名古屋駅のほぼ各ホーム東京方にあるきしめんの店舗も悪どい会社の施策の煽りを受けて幾つかは系列の会社が経営する傘下に収まり、従来の業者が出店しているお店は数少なくなってしまいました。味も明らかに違うので名古屋駅のきしめんをいただくのもお店選びが大切です。   20,11,01   10:35頃  名古屋駅   iphone7カメラ機能で撮影


 衣浦臨海鉄道→関西線→京都鉄博梅小路蒸気機関車館と慌ただしく歩き回り最後は夜間軌行様と京都駅近くの地下街にある中国料理屋で夕飯を済ませて予定していたN700Sの〝のぞみ〝に乗りました。乗る前はレモンサワーを呑むだけと思っていたのですが、乗車前に買い求めた551の焼売が気になり周囲に他のお客様がいらっしゃらないのを確認してご法度の551テロを敢行する事にしました。ただ、影響を最小限にするために食べる以外はフタをしてましたが果たして効果はあったのでしょうか?(笑)   20,11,01   21:17頃   東海道新幹線京都―米原間    iphone7カメラ機能で撮影


 住人のいない同居人の実家もいよいよ転売の準備に入り何度か親族に集まってもらって形見分けをしたのですが義父の趣味が多彩で競馬からフランス映画鑑賞、更にはコインや切手の収集などがあり性格からきちっと保存されています。書棚を探せば探すだけ一部の人だけための〝お宝〝が出てきます。これは切手そのものではなく記念切手が発売される前の告知パンフレットを収集したものです。かなりレアな収集だと思いますが、まぁ~鉄ちゃんもいろんなジャンルがありますから解らない訳でもなく、価値のわかる方のお手元に届くのが良いとヤフオク出品を提案したのですが同居人は受け入れず自分の手元に保管すると言ってきかないのでそのままにしました。   20,11,03   15:22頃   iphone7カメラ機能で撮影


 新型コロナウイルス感染拡大で外食産業は大打撃を受けましたがそれは老舗料理店も同じ事で人形町にある洋食料理屋の小春軒もお客の流れが変わりかなり厳しい経営となっている様です。今はリタイアしましたが小春軒のご主人と私の母親が仲が良く以前はちょくちょくお店に顔を出して美味しい洋食を頂いていたのですが高齢で油物が受け付けなくなり疎遠になったので〝あんた、代わりに行ってき!〝と言われ一人でお邪魔して名物のカツ丼をいただいて来ました。みなさまも人形町にお越しの際は小春軒で美味しい洋食をいただいてください。    20,11,06   11:58頃   人形町・小春軒   iphone7カメラ機能で撮影


 ↑↓08日は18日から開催された銀燕チャリティー写真展の出品写真の額装(展示する額に写真を入れる作業で微妙な位置決めがあり神経を使います)があり午前中から高井戸駅近くのRGGオフィスに向かいました。額装そのものは順調に進み予定よりだいぶ早く終了しました。そそくさと帰ろうと京王井の頭線に乗ったら乗り合わせた写真展出展のメンバーの巧みな口説き文句に負けて渋谷で途中下車する羽目になりました。もーたーまん様ご推薦の魚金醸造によりましたが自家製のビールと新鮮なお刺身に舌鼓を打ったのは言うまでもありませんでした。   20,11,08   14:16頃   渋谷・魚金醸造   iphone7カメラ機能で撮影



 09日に出勤したら後輩が開口一番〝良くないお知らせです!〝と言うので何事かと思ったら職場の電子レンジが故障しているとの事でした。〝なんだぁ、そんなことなぁ!〝とは思ったものの泊まり勤務の職場では大問題です。レンジを使っての冷凍食品を温めるつもりの人もいますし、お弁当を買ってきて温める人もいます。たかが電車レンジ、されど電子レンジです。私もお昼にパックのご飯をレンジで温めようと思っていたので他の職場まで行って温めてくるか、あるいは非効率ですがお湯で温めるかと考えていましたが、なんと午前中に総務課の方が気を効かせて頻度の低い電子レンジを持ってきてくれて事なきを得ました。まずは、やれやれ!   20,11,09   08:25頃   iphone7カメラ機能で撮影


 12日はこの季節の恒例行事となった二代目FORESTERの冬タイヤの履き替えのために近くのオートバックスへ向かいました。予約してあるので淡々と作業は進み時間を持て余す程待たされる事もなくタイヤ交換が出来ました。ただスタッドレスタイヤにしてもそのタイヤが役に立つ場所へ行かなくてなってしまったので果たして冬タイヤに履き替える必要があるのか自分でも疑問に思う今日、この頃です。   20,11,12   15:15頃   オートバックス  iphone7カメラ機能で撮影


 ↑↓13日は午前中に私の祖先の墓参に大田区池上の本門寺・大坊へ、そして午後は義母の祖先の墓参に白河清澄駅近くの一乗院へ拝みに行ってきました。同じ日蓮宗ながらもかなり違うお寺のシステムに驚くばかりです。特に一乗院はお墓が密集していてお墓まで辿り着くにも身体をよじりながら歩かなくてはならずいささか引いてしまいます。   20,11,13  ↑11:52頃   池上大坊   ↓14:30頃  江東区三好・一乗院   iphone7カメラ機能で撮影



 17日は東海道貨物線の昼間長大間合いがあり普段は夜中にしか見れないマルタイなどの保守用車が作業しているところを眺める事が出来ます。この日は自宅マンションの目の前で突き固めをしていて作業を眺めていました。ホームからも撮影している鉄ちゃんがいましたが、以前は保守用車には全く興味を持たなかった鉄ちゃんが被写体枯渇の煽りでしょうか、結構カメラを向けている姿を見て素直に喜ばしく思えます。  20,11,17  13:10頃   戸塚駅  iphone7カメラ機能で撮影


 18日から開催された銀燕チャリティー写真展には多くのお祝いの花をいただき、会場に花を添えていましたがその中でもこの方の花は異様に目立ちました。銀燕チャリティー写真展には多くのプロカメラマンも出展していて中には前原誠司さんと磐越西線にシゴナナを撮りに行ったことのある方もいらっしゃるのでこのようは花が贈られたのかと思われます。   20,11,18   18:02頃  セシオン杉並   iphone7カメラ機能で撮影


 銀燕チャリティー写真展会場へ向かうために戸塚駅で列車を待っていてふと気づくと貨物線のレールの締結ボルトが1箇所無くなっているのに気づきました。この締結ボルトは一つくらい抜けていようが、緩んでいようが実質的な影響は無いと確かにはありますが、何日かに1回は地上巡回をしているだろうに、見落としているのであればそれはそれでちょっと怖いかな?と感じた次第です。   20,11,21   09:30頃   戸塚駅  iphone7カメラ機能で撮影


 ↑↓銀燕チャリティー写真展会場への往復は新宿湘南ラインに乗って新宿で丸の内線に乗り換えます。以前は東京駅で丸の内線に乗り換えた事もありましたが乗り換えに少し不便さを感じながらも新宿乗り換えが定着しています。新宿で腹を満たすとなれば箱根そばしかありません。通称〝箱そば〝と呼ばれて固定客も多いと聞きますが、それを裏付ける様に駅構内の立ち食い蕎麦とは思えない美味しさです。   20,11,23  14:41頃  新宿駅西口  iphone7カメラ機能で撮影



 ↑↓29日は磐越西線へ門デフC57180号機の撮影を予定していました。ただ冬型の気圧配置になるので天気は良くならないと判断して(結果は会津盆地は晴れて出撃する価値はあったみたいですが?)鉄ちゃんには行かずゆっくり起きて同居人が居ないのですが朝イチでベットシーツを洗って、浴槽洗いと部屋を掃除機掛けてからのんびり母親のマンションへ向かいました。実は以前から母親が自分の実家のお墓参りをしたいと言っていてました。それもそのはず今は元気で居ますが90歳の高齢ともなればいつ具合が悪くなるかも知れず、そうなれば墓参りどころではなくなります。まして嫁いでいますから実家の墓には入らないので実家の墓参はいつ最後になるかも知れず新型コロナウイルス禍であっても墓参を希望していました。そのため29日は母親の実家のお墓がある千歳烏山に墓参にいくつもりでした。しかし、前日になって〝調子が悪い!〝と言い出したのでとりあえずは29日は様子見で母親のマンションに行ってみることにしました。エアコンのフィルター掃除や部屋の片付けをしながら母親の様子を観察すると顔色はそんなに調子が悪くには見えないので〝予定通りお墓参り行く?〝と聞くと二つ返事で〝行く〝との事。そんな訳で急遽、カーシェアで車を手配して首都高で墓参に行って来ました。     20,11,29   13:36頃    千歳烏山・源良院   iPhone7カメラ機能で撮影



 ↑↓29日の墓参は高齢の母親の感染リスク軽減のために往復カーシェアを利用しました(結局、往復車中であったので他人と会話したのはお寺でお坊さんに挨拶しただけで感染リスクはほぼ0でした)。急遽、墓参を決めたのでカーシェアの空車が母親のマンション周辺には無く地下鉄でひと駅離れた日本橋で借りました。墓参を終え母親を人形町のマンションに送ってからまた戻るのは億劫なのでそのまま帰る事にしました。車を返却してもまだ15時前でした。まだ早いので表参道で開催されている〝鉄展6〝に向かいました。かつての勤務地だった表参道駅周辺も当時とは様変わりしてしまい当時の面影がほとんどなくなっていました。それでも土地勘はあるので細い道にある写真展会場へは迷いませんでした。写真展会場は盛況で多くの方が力作を堪能していました。会場に入るなり見た覚えのある方が・・・その後は御察しの通りで。  20,11,29   ↑15:43頃   ↓16:39頃   iPhone7カメラ機能で撮影

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「見たまま!聞いたまま!撮ったまま!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事