DT200Aの庫 (goo-blg)

山口線D51撮影記 03月24日編


 30年前、宮野周辺はまだ田んぼが広がる田園風景でした。しかし今は山口市街地のドーナッツ現象で新興住宅地が広がり好撮影地とはとても言えない状況でした。それでも丹念にロケハンすると30年前と変わらない撮影地がピンポイントで見付けられる事が出来る所がありました。    18,03,24 宮野―仁保 9521レ 11:19頃  Canon EOS7D MarkⅡ

 03月24~25日は久々に山口線の蒸気機関車撮影に向かいました。ついででは何度か撮影した事はありますが山口線の蒸気機関車目当てで出撃したのは30数年ぶりだと思います。確かまだ日本国有鉄道時代で全線パスを使って100系新幹線に乗って往復した記憶がありますからかなりの年月が経過していることになります。


 重連運転ともなれば大パニックとなる長門峡発車の撮影地ですが拍子抜けするくらいに空いていて列車通過数分前でもこんな状況でした。この時は晴れていたのですが肝心の9521レが通過する時点では曇ってしまいました。  18,03,24 長門峡  11:58頃    iphone7カメラ機能で撮影

 24日は羽田空港07:40発のJAL281便で出発しました。土曜日の出発なのでビジネス客は少ないはずなのでガラガラと思いきや(鉄ちゃんでもない)観光客がわんさか乗っていてほぼ満席の状態でした。羽田空港ではまたもやバスでタラップからの搭乗でしたが雨が降ってないから文句も言いませんが傘をさしての又はずぶ濡れの搭乗だったら最悪になります。
 さてJAL281便は少し遅れて離陸しましたが定時に宇部・山口空港に着陸。すぐにレンタカーを借りて山口線沿線へ向かいました。最近、レンタカーはJALのダイナミックツアーのオプションのレンタカーを手配しておますが予約日限定で1日1,000円と言う破格な値段でレンタカーを借りられる助かります。今回もレンタカーと宿に往復の航空券代込みで3,700円と言う安さでした。


 C57ではここは煙の量は間違いなく納得の爆煙であるの為にD51もそうである事を信じていましたがD51200号機では速度もDC特急より早く走く、煙も物足りなさを感じる程でした。これがD51の実力と言われてしまえばその通りなんですかぁ?    18,03,24 津和野―船平山 9522レ 15:58頃  Canon EOS7D

 なにせ30年以上、山口線で蒸機を撮影していないので昔のように記憶も曖昧で何度か思い出しながら宮野ー仁保で1カット撮影してから長門峡と地福で軽く撮影して下り列車の撮影は終了です。今年の運転日初日で更にD51なので凄い人出かと思いきや拍子抜けするくらいに撮影地はガラガラで長門峡駅の定番撮影地は通過15分前でも余裕で良いポジションを確保出来るくらいでした。


 上の写真を撮影した場所なのですが地主の方が全面立入禁止ではなくここなら入って良いヨ!と言う目印となる柵を立ててくれているのに、それを何のそので乱入する輩が見受けられました。本当にこんな事をやっていたらいつか鉄ちゃんと言う趣味のジャンルは消滅してしまう危機に立たされています。   18,03,24 津和野―船平山  15:21頃   iphone7カメラ機能で撮影

 上りは津和野ー船平山の定番撮影地(白井の里)で撮影してから山陰線宇田郷のコンクリート橋に向かいました。実は以前、何気に見ていた地図で宇田郷のコンクリート橋のはお彼岸の頃に橋の真横に夕陽が沈む事を知り機会があれば狙って見たいと思ってました。まさか宇田郷だけで訪れる気にはならず今回の山口線の撮影と兼ねて宇田郷のコンクリ橋のシルエットを撮影できると思った次第です。
 津和野から宇田郷までは意外と近く1時間程度で到着。中坊の頃、山陰線のD51を追って真夏の宇田郷駅に降り立ちコンクリート橋までなかりの距離を歩きました(のはずですが全く記憶無し)。暑かっただろうけど撮りたさ一心で歩いたのでしょう。夕方の上り客レを海の岩によじ登って撮影し宇田郷駅に戻ると何度か撮影地で会ったことのある東大のお兄ちゃんに遭遇。下関駅まで行って夜行〝さんべ〝で夜行ターンをやるつもりが東大のお兄ちゃんが宇田郷駅近くの民宿に泊まってるから一緒に泊まろうと言ってくれて何日かぶりに畳の上で寝た記憶があります。あれから50年弱。本当に久々に宇田郷駅まで行って見ました。その頃なかったバイパスができて昔の道は本当に旧道になっていましたが駅舎とともに何か懐かしさが蘇って来ました。
 肝心の撮影はシルエットは太陽が雲の中に入ってしまいアウトでしたが1本前の列車は海を入れて撮影出来たので無駄足にはならなかった様です。



 列車は小さくなってしまいましたが日本海のひなびた漁港と言う雰囲気は出せたのではないでしょうか?     18,03,24 宇田郷―須佐 1572D 17:29頃  Canon EOS7D MarkⅡ

 撮影を終えると既に18時。周囲は暗くなっていました。急いで今宵の宿の湯田温泉ニュータナカに向かうことに。順調に走れて宿には20時に到着。まずは腹ごしらえをしてからゆっくり風呂に入って就寝しました。


 約40年弱の再訪となった宇田郷駅です。当時、撮影する事だけを追い求めていましたのでほ鉄ちゃん以外の事はほとんど記憶として残っていません。当時はこんな駅舎だったのかは思い出せませんが、この駅を訪ねた事は間違いない事実です。     18,03,24   宇田郷駅舎  16:48頃   iphone7カメラ機能で撮影

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事