DT200Aの庫 (goo-blg)

30年前の7月 No2 山貨のPF臨客


 この頃は線路ギリギリので近づく事が出来た時代です。ここは午後の山貨の撮影と言えば定番の場所でした。   84,07,02 原宿 9535レ オリンパスOM1 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

 長く鉄道写真を撮影していると、昔の写真で記憶にないカットや列車をネガの中で出逢う(再会なのかな?)事があります。30年前のこの写真もそんな1枚です。この当時、中央線へ入る臨客は品川からEF64牽引(八王子までならEF60)でしたし東北線への臨客は宇都宮のEF58でした。また高崎線への臨客は高崎二区のEF58と極めて例外を除いてはっきりした色分けがなされていました。それなのにこの列車はなぜか宇都宮のEF58ではなくEF65PFで牽引していす。だからこそこの列車1枚のために原宿まで出撃して撮影しているのでしょうが、どうしてEF65PFなのかは全く不明です。ただ今となってはデカパンPS17のEF651009号機の牽引する臨客は貴重なカットである事は間違いないと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@SH-11C
残席3様
よっぽど暇な時のコメント、ありがとうございますm(__)m

〉この場所は撮りやすかったですね。私も旧型電機をよく撮りました。

 ひょっとしたら当時、お逢いしていた鴨?ですネ!(^○^)
残席3
この場所は撮りやすかったですね。私も旧型電機をよく撮りました。でも今だったら、いわゆる激パになるでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事