DT200Aの庫 (goo-blg)

慌ただしく一泊二日の北海道 02日編

 

 ホテル(アパホテル・札幌すすきの駅西)は部屋によっては路面電車ビューになります。窓が少ししか開かないのが泣きどころ。天気が悪く露出が無いので流してみました。     23,11,02 07:36頃    札幌市電資生館前―東本願寺前   (PS コントラスト補正)   Canon EOS R7

 久々に従兄弟と出会い、ゆっくりした時間を過ごせたので呑み過ぎた鴨しれません。02日の朝、爆睡から覚めたら外は少し明るくなっていました。しばらく〝ぼぉーっ!〝としていたら昨晩シャワーを浴びてない事を思い出し風呂にお湯を溜め始めました。このホテルはアパホテルなのですが前のホテルの居抜らしく風呂はユニットではなく格式あるタイル貼りのちゃんとした浴槽で、たっぷりお湯を張ると足を伸ばしてゆっくり浸かる事が出来て大満足。酒を抜くために汗をかいたのですから風呂上がりにビールとはいかず、お茶を飲みホテルの窓から動き始めた市電を眺めることに。なお、事前にホテルに連絡して市電側の部屋にして欲しいとリクエストしてました。 
 少し空腹を感じたので前夜、場所をチェックしておいたセコマでおにぎりとたまごスープを買い込んで部屋で軽く朝食。家からカメラバックに忍ばせてきたドリップ式のコーヒーを飲んでまったり。
 本日の243号は外回りで中央図書館前を06:51運行開始です。だいたいの時刻を推測して窓から見ているとちゃんと243号が通過して行きました。なぜ、お目当ての243号をホテルの窓から見ているかと言うと天気予報とは裏腹にまだ曇っているからです。その後、空を眺めても回復してから様子はありません。  
 
 ススキの交差点を望むマクドナルドは展望もよく暖かく(夏なら涼しく)居心地がよくお店にとっては迷惑千万なのですが何時間居ても飽きを知りません。私は今回、ご迷惑ながらもコーヒー一杯(さらにクーポン使用)で150分滞在しました。   23,11,02   09:28頃   マクドナルドすすきの店     iphone14カメラ機能で撮影
 
 札幌市電はだいたい50分で一周です。次もホテルの窓から眺め、そのうち眠くなってしまい、テレビをつけたままで、いつのまにか寝てしまい起きたら09時過ぎ。さすがにこれ以上部屋にいても仕方ないのでホテルをチェックアウトしてススキのの交差点が眺められるマクドナルドに移動してコーヒー一杯で長時間居座り、窓越しに243号とそのほかの車両も撮影。そしてやっと11時を過ぎたあたりから雲が切れ出しました。まずは空腹を覚えたので以前、教えてもらった寿司屋でリーズナブルでネタの良いランチをいただき、店を出るといつのまにか快晴に。
 

 路面電車にしては急カーブとは言えませんが落ち葉で空転・滑走する恐れがあるために軌道内清掃する係員の方の姿がありました。特に交差点内に横断歩道があるので滑走は怖いと推測されます。まさに縁の下の力持ちと言えましょう!     23,11,02 09:53頃   狸小路―ススキの 落ち葉拾い (PS コントラスト補正)    Canon EOS R7
 
 天気が良くなると機嫌も良くなり身体も軽くなります。お寿司屋さんを出て資生館小学校前から歩き始めて幌南小学校前ー電車事業所前ー西15丁目まで約10キロを肩で重い機材を掛けてトボトボ歩いたらヘトヘトに。しかしその間、ロケハンがてら撮影が出来、快感の疲労感となりました。
 西15丁目まで来ると陽が傾いてゲームセット。ススキのの交差点で暗くなるまで待っての撮影と言う手もありますが、それは次回にして帰路に着くために札幌駅まで歩くか、どうするか悩みます。地図を見ていると近くに地下鉄西18丁目駅があることを知り、そこから新札幌駅に出て新千歳空港駅へ向かう事に。
 

 ↑↓路面電車撮影には自動車と被る可能性が極めて低くなるので重宝するので探すのですが札幌の街は歩道橋があまり無い事に気づきます。   23,11,02 13:22頃   札幌市電幌南小学校前 243号    Canon EOS R7


 新札幌駅に到着し、まだ時間もあるので駅ビルのサイゼリアでポテトとビザをツマミに生ビール02杯をいただき一服。ビールを飲み干してゆっくり駅に向かおうとすると駅改札の少し手前まで来たら前日、東鹿越駅で出迎えてくれた札幌在住の鉄友のMさんのお姿が・・・昨日のお出迎えはMさんの綿密な策略でしたが、さすがに新札幌駅コンコースで出会うのはまさに偶然!これはお互いにビックリ!
 

 半逆光のエロエロ光線を浴びて走る姿は何度撮影しても飽きが来ません。この時はタイミング良く車が来ないカットが撮れました。      23,11,02 14:35頃 札幌市電西線16条―西線14条   243号   Canon EOS R7
 
 新札幌駅から新千歳空港駅まで快速エアポートに乗車。預け荷物もないのでそのままラウンジで甘たるいカフェオレを飲んでからセキュリティを通過。搭乗口へ行くとちょうど搭乗が始まったところ。帰りのJAL524番は新千歳空港を15分遅れて離陸。まぁ、この程度の遅れは想定内かな?
 さすがに三連休の前日の夜便なので本当の満席で空席は01席も無い状態でした。羽田空港には21:00着陸。預け荷物受取のターンテーブルには黒山の人でしたが、私はスルーし空港ビルを出てバス停に行くと横浜駅までのバスはすぐに来て乗車。その後も順調に乗換が出来、自宅マンションには22時前に到着する事が出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事