DT200Aの庫 (goo-blg)

12年12月 見たまま!聞いたまま!撮ったまま!


 最寄り駅の戸塚駅はかつては東洋最大の橋上駅舎といわれたのですが、今となってしまえば普通の大きさに見えてしまいます。完成して40年以上が経過していろいろ手直しがされていのす。12月には自由通路にショップが何店か開店しました。出店は主にスィーツのお店ですが、1軒だけ蕎麦屋が出来ました。立ち食い蕎麦屋に椅子が出来ただけの店ですが、椅子があるだけで女性が入りやすい様に印象なのでしょうか?時折、女性の姿も見かけます。私も誘われるように入店しましたが、値段の割にはタダの立ち食い蕎麦屋の味でした。次回からは椅子はなくても安いもう一軒の立ち食いのお店に行くことにします。  12,12,02 20:02頃 戸塚駅構内  スマホ T02D  


 しなの鉄道の169系は所定運用だと9時過ぎから走り出します。渋滞を避けて早めに出発したために何処かで時間を潰さなくてはなりません。山も綺麗なので列車本数が稼げ、更にインターにも近いこの場所で撮影していたら、こんな列車がやって来ました。光線のまわり方も絶妙で、185系とは思えない塗装に納得の1枚となりました。  12,12,07 前橋―井野 4002M 08:39頃  Canon EOS7D


 しなの鉄道の169系撮影の合間に飛び込みで入ったうどん屋です。信州といえば蕎麦ですが、撮影重視なので撮影地から一番近いと言う理由で入ってみました。食べてみればなかなかの味でした。場所的は141号線旧道でしなの鉄道の平原駅と小海線乙女駅の中間の位置にあります。  12,12,07 12:40頃  スマホ T02D


 自称:倹約家の私です。女性みたいに10円でも安いものであれば少し歩いてもOKだし、安いものをみつければ買い置きもします。そんな私ですが突如として浪費癖が出ることがあります。12月になってipad miniをアップルのウエブショップで購入したのに始まり(購入と同時に所持していた初代ipadをヤフオクで14,500円で売却しました。)、有楽町のビックカメラのアウトレット店ではショーウインドーで見つけた70-200/F4ISを衝動買。更にはAmozonで9万円代で24-105/F4ISがアウトレット品として出ていたので思い切って買ってしまいました。更にはひょんな事から美抑解様が米国出張でパンケーキこと単焦点のCanon40mmmを買ってきてくれるというので円高もあり割安なので購入してしまい、来月のカード請求に今から怯えています。  12,12,09 スマホ T02D


 最近、小田原駅のホームにある”踊り子”の乗車位置のステッカーが張り替えられました。去就が気になる185系”踊り子”ですが、こうやって新しいステッカーにも絵柄が出ているところを見るとここしばらくは安泰と言ったことではないでしょうか?ちなみに”踊り子”の関連運用で片道1本だけ生き残った185系普通列車の521Mが来春に熱海まで短縮されたうえに、E231系に置換わる様です。ところで更新されなかった251系”スーパービュー踊り子”の停車位置表示のステッカーがあまりにも哀れに見えてしまいます。これでは185系の前に251系が淘汰されるのかと勘違いしてしまいそう…笑  12,12,13 06:47頃  スマホ T02D


 総選挙投票日となる16日は北海道・丸瀬布での雨宮21号撮影のために当日は投票所へ赴けないために事前に不在者投票(期日前投票)をしてきました。平日の午前中と言うのに不在者投票所は大変な混雑で投票するまでに10分程度並ばなくてはならず、今回の選挙は盛り上がっているのかと思いてっていました。それだけに投票当日の投票率の低さにビックリでした。あの不在者投票の光景は何だったんだろうと思ってしまいました。
 今回は第三極と呼ばれるミニ政党の乱立が選挙の争点を不鮮明にしてしまい、誰を選んでよいのかが普段から政治評論化気取りの私でさえ解らなくなり、それが投票率の低さにつながったのではないかと思っています。本来、今回の選挙は東日本大震災の復興のすすめ方、今後の原発存続のあり方(使用済み核燃料の処理問題も含めて)が争点にならなければならなかったはずなのに、いつの間にか同じ復興でも経済復興=景気回復が争点となってしまい、経済重視になってしまいました。資本主義だから経済が潤う事が良い事だとは理解はしますが、今回の選挙ははたしてこれで良いのか?”そうじゃぁないだろう!”と言う迷いの中での不在者投票となりました。
 偶然と言うかめぐり合わせと言うか、阪神大震災発生時は自社さきがけ政権で村山富一氏が総理大臣で自民党は政権与党ではありませんでした。昨年の東日本大震災発生時は菅政権で民主党が第一党でした。自民党はこのふたつの大災害時に政権政党ではなくあくまでも批判する立場だった事はラッキーだったと言えるのではないでしょうか?このふたつの未曾有の大災害が自民党政権で発生していたら…今回の自民党の評価が変わり、こんな圧勝とはならなかった気がします。
 ちなみにここ数回の選挙同様、今回の選挙も私は小選挙区も比例代表選挙も今の日本の政治そのものの不信任というこで白紙で投票し、最高裁判所の裁判官の信任は全て×を書いて投票箱に入れました。
 写真は不在者投票の投票所が設けられた戸塚区役所です。10数年前、ここで選挙日前日に不在者投票をしていたら本人確認する係員が”何処行くのかなぁ?茨交かな、それとも磐西線かな?”っていうのでビックリして係員の顔を見ると、なんと紙芝居さんでした。彼は選管の手伝いで借り出されたとのことで、当然投票日に撮影には行く事が出来ず、投票日は晴天が予報され悔しい思いをして作業してしていたら私が現れて、紙芝居さんもビックリしたそうです。蛇足ながら地元の恥である田中けいしゅうは今回の選挙で当然ながら落選し、ただの人に成り下がりました。  12,12,10  10:52頃  スマホ T02D



 ↑↓生田原駅近くにある定食屋です。ぽっぽ屋と言う屋号だけに店内では鉄道グッツが多数ありました。注文した料理が出てくるまで夜間軌行様とふたりで撮影大会になってしまいました。  12,12,15  20:30頃  スマホ T02D



 ぽっぽ屋で出てきたざんぎ定食です。味も良く値段もリーズナブルでした。それ以上に店主の人柄がこのお店の魅力の様です。地元の方も店主目当てにやって来ていました。アルコール類も豊富ですので、こんど石北臨貨に原色が入ったら、このお店にも言ってみたいものです。湘南チサ區様・リーベン車両K氏様そのほかデーデーフリークの皆様、デーデー原色が石北臨貨に入ったら是非ともお誘ってください。(この写真を見て、湘南チサ區様から割り箸が割れているのだから、ちょっと食べてから慌てて撮影したでしょう?…って突っ込みが入りそうですが、その通りなんです。)  12,12,15  20;40頃  スマホ T02D


 ↑↓乗り鉄が教えてくれました。ローマ字表記を良く見てください。良く気がついたものだと感心してしまいました。その鉄ちゃんから”どうしてですか?”と聞かれましたが、わからないのでレールマガジンのコラムに投稿して聞いてみたら?といったら結構納得していたので、本当に投稿されてくるかもしれません。  12,12,29  18:40頃  スマホ T02D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@スマホ T02D
残席3様
よっぽどの暇な時の連続のご投稿、ありがとうございますm(_ _)m

>本当に撮りたい列車が少なくなってきました。

 そう言い続けて早20年位が経ちますが、何か知らない間に被写体になるものを見つけて鉄ちゃんを続けているような・・・??
残席3
おぉ、ドギンの赤城山バックの157系もどきがよく撮れていますね。私も今日行田で臨時草津を撮ってきましたよ。本当に撮りたい列車が少なくなってきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「見たまま!聞いたまま!撮ったまま!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事