DT200Aの庫 (goo-blg)

おめでとう!! 相模鉄労さま!!!


 私的に言わせてもらえばわざわざ自由を失わなくても・・・なんて思ってしまいますが、ただただ二人のお幸せを祈るばかりです。  13,10,19  カナフ  スマートフォン T-02D

 高校の後輩でもある相模鉄道さまが今回、晴れて遅い春を向かえご結婚される事になり、お祝いするパーティーが19日に執り行われ私も参列させていただきました。
 相模鉄労さまご夫婦は既に結婚披露宴は済まされており、今回は新郎側の友人(主に会社の人と鉄ちゃんの変人・奇人の集まり)と新婦側のご友人(もちろん新婦側はごく普通の女性)と言う仲間内での和気藹々のパティーと言うことで和やかな雰囲気のお祝い会となりました。
 相模鉄労さまと私は最初、何処で出会ったかは記憶にありませんが(ほとんどの鉄ちゃんは線路際で出会っているのでしょうが、何時ごろ何処で出会ったか記憶に残っている事はほとんどありません)、何時しか同じ上野の某鉄道高校の出身である事が判明し先輩・後輩と言うことで、また会社とは一線を画した立場に立ち労働者の権利を守る労働運動に積極的に活動され、更には居住地も同一区と言うことで親しみを覚えていました。
 彼は鉄ちゃんでもありますが本趣味は航空機撮影ですので近い割には一緒に出撃する回数は多くはありませんでした。それでも時折ですが、鉄ちゃんに一緒に出撃した際の話しでは彼女がいなそうな話しっぷりでしたので、その話の流れで”晩婚は世の中の流れだし・・・”とか”結婚が自分の人生を明るくするとは限らない。むしろ自分の人生の足かせになることもある”等と私自身が味わってきた後悔に似た苦い経験を彼に説いていました。その相模鉄労さんが今回、めでたくも(私から言わせると結婚=めでたい???なのですが・・・まぁここでは祝儀として)ご結婚されると言う便りが届き表向き幸せに(本音は一歩間違うととんでもない事になるヨ!)と言う思いで祝う会に参加させていただくことになりました。


 新郎新婦は何とも贅沢に叶高さん・叶ありささんからお祝いの唄をいただいていました。羨ましいかぎりです・・・出来れば場違いですがミスターサマータイムを唄ってほしかったぁ!!!  13,10,19 カナフ  スマートフォン T02D

 1次会は平塚にあるボーカルグループ”サーカス”で 美しいハーモニーを奏でてきた叶高さんが経営するライブハウス「カナフ」で開きました。 実は自分自身”サーカス”の唄った”ミスターサマータイム”と言う歌は一生忘れられない唄で今でも時折、何処からともなく同曲が流れてくると、若き青春に情熱をささげた女性の姿(ゴハチの姿ではありません)を思い起こすことがあります。ボーカルの美しさでは定評のそのサーカス・叶高さんのお店の経営するお店に今回、期せずしてめぐり合えたのは何か縁があったとしか思えませんでした。当然、叶さんの歌声を生で聞けたわけで、それはそれは感動モノでしたし、また少しお話が出来た事も大変に良い思い出になりました。


 一昔前に女性陣をこんなお店に連れてきたら嫌悪感を露にしたでしょうが、鉄道ブームのおかげで、店内にはいるなりいろいろなモノを手にとって興味津々の様でした。   13,10,19  鉄道居酒屋”新横浜機関区”店内での記念撮影   もーたーまん様撮影

 そして、1次会での盛り上がりをそのままに会場を関内まで移動して鉄道居酒屋”新横浜機関区”で2次会が行われました。ここのオーナーは元国労組合員で、なおかつ鉄ちゃんと言う事で鉄道グッツと共にいろいろな国労の資料が展示、閲覧できると言う大変に私好みのお店なのです。1次会ではオーナーと新婦側のご友人の眼と立場もありましたので少しだけ遠慮していましたが、2次会では遠慮なく盛り上がらせていただきました。
 結構面白かったのはお店に入るなり鉄ちゃんは通路右側にあるタブレットを手にとって通票の収受の真似をするのですが、新婦側の女性が入ってくると左側にある制服や帽子に目が行って手に取っていることでした。店内に入って眼に入ってくる対象物が異なるのがとても面白く見えました。また箸が電車柄になっていのですが、女性陣は”これ何線ですかぁ?”なんて一生懸命に聞いてくるがとても面白く思えました。


 私の愛した国鉄!ワイングラスのJNRマークに愛おしさを感じます。下は59,2改正の静岡局のダイヤです。誰が使ったのかはわかりませんが7111レにチェックの色鉛筆が入っているところを見ると同列車乗務担当だった沼津車掌区の人が使っていたものではないでしょうか?  13,10,19  鉄道居酒屋”新横浜機関区”  スマートフォンT-02D

 この鉄道居酒屋”新横浜機関区”はオーナーの趣味で鉄道以外にサッカー居酒屋でもあります。さすがに鉄道メインなのですがサッカーのグッツも多く、更に店内モニターにはサッカーの試合が映し出されていて、我々グループ以外はサッカーのサポーターで鉄ちゃんとサッカーのサポーターと言う世の中ではまず接点のない異なった趣味を持った人が同じ店の中で騒ぐと言う異質・異次元のお店です。


 相模鉄労さまの結婚を祝して店内で団結の拳を上げました。ちなみに一番左の国労の腕章をしてるのが新郎で、その隣が私です。そしてオーナー(私は分会長と呼んでます)で一番右が青年部長です。   13,10,19   鉄道居酒屋”新横浜機関区”にて   もーたーまん様撮影

 2次会も1次会同様、大いに盛り上がるだけ盛り上がりましたが、寄る歳に勝てずみなさまの顔に疲れが出てきた事、またお子さま連れの参加の方もいらしてので21時前にお開きにすることにし、最後に相模鉄労様ご夫婦のご多幸と可愛い組織拡大を願って、新婦側参加のみなさまの呆れ顔(あるいは戸惑い?)を何処吹く風とばかりに青年部長のご発声で(?)力強い゛団結ガンバロー゛で〆ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@スマートフォンT-02D
相模鉄労様
新妻とハァハァする暇に時を割いて弊ブログにご投稿いただくと言う事にに呆れかえる以上に感謝いたします。

>また、二次会にあんなに沢山の方が来ていただけていたとはビックリしました!
これもDT200A様、もーたーまん様、湘南チサ區様が皆に声かけをしてくださったお陰だと感謝しております。

 いゃあ~それより新婦側のご友人に旦那の友達はロクな奴はいない!と思われたのではないかとヒヤヒヤです!(@_@)
 また新横浜機関区に乱入しましょう!
相模鉄労
皆様ありがとうございました。
お陰様で滞りなく無事に終わりホッとしております。
また、二次会にあんなに沢山の方が来ていただけていたとはビックリしました!
これもDT200A様、もーたーまん様、湘南チサ區様が皆に声かけをしてくださったお陰だと感謝しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事