DT200Aの庫 (goo-blg)

40年前の05月 アテもなくふらりとやって来た根府川で104レを待つ


 今日は天気が良いなぁ!そうだ、根府川まで行ってみるかぁ!と言って被写体に困らなかった当時はなんて幸せだったのでしょうか?    80,05,07 根府川 104レ EF58146号機

 被写体枯渇の昨今、カメラを向けるターゲットの何割かは〝一昔だったら撮ろうとはおもわないだろうなぁ?!〝と思う事があります。EF210なんかデビュー当時は〝この機関車は一生、撮る事はないな!〝と思った記憶がある程です。しかし、今は本当に撮るものが無いし、久々に撮り甲斐のある被写体に出会った!と思えると大牟田の三井化学大牟田工場専用線の様に撮り始めるとしばらくして私の前から消えてしまいます。
 そんな悩みも私が20歳代の時代なら被写体が多すぎて何を追って良いか悩む時代でした。40年前の05月は東海道線根府川の白糸橋梁で全検出たてのEF58146号機牽引の104レ”銀河”を撮影しいます。
 ネガを見ていると天気が良いのに撮るものが無いのでとりあえず根府川駅に向かった事が伺い知れます。この104レとその後の列車を何本か撮影して早々に帰った様です。こんな贅沢が当たり前だった40年前が懐かしく思える今日この頃です。当時、撮影と同じくらいに彼女と会い、たわいもない話をする事が楽しくてたまりませんでしたが、今思えばもっと線路際に立っていればなあ!と思う60歳を過ぎたオヤジなのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-F9
ワム8様 
いゃぁ・・・毎回、毎回弊ブログの閲覧に止まらずご投稿までいただき呆れるやら、ほんの少し感謝するやら!

 313系のダブルパンタは以前から、シングルアームながらも今はこれでもありかな?〝と密かに思ってました。
ワム8
静岡地区のその最たるものが313系、登場した当時は絶対撮らないと思ったこの車両ですが最近では2パンのV編成なんかが東海道を先頭でやってきたりするとこれもありかな?と自問自答!月日の流れとともに自分が感化されてゆくのを感じる今日このごろです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事