DT200Aの庫 (goo-blg)

15年09月 見たまま!聞いたま!撮ったまま!


 ↑↓のびのびになっていましたが09月02日に同居人の誕生日祝い(確か記憶が正しければ7月24日で53歳だったかな?)として横浜のハングリータイガーで食事をしました。ハングリータイガーと言うステーキハウスは神奈川の方以外は馴染みが薄い方思いますが横浜界隈ではかなりグレードの高い(ステーキが厚くて美味い)ステーキハウスとして有名です。本店は保土ヶ谷の横浜新道沿いにあります。明らかにアメリカを意識した店構えで横浜らしいお店の一つです。フォルクスもリーズナブルにステーキを食べれる店ですがハングリータイガーハングリーその一つ上を行く、また違った高級な味です。 【Facebook再掲】 15,09,02 ハングリータイガー横浜モアーズ店 iPhone5カメラ機能で撮影



 プロラボの帰り道、昼時に銀座で時間が出来たのでたまには銀座でランチと思ったのですがアパレルショップやジュエリーショップは数多くあれど定食屋が見当たらず、少々高いのはわかっていましたが一番近くにあった牛タンのお店にはいりました。しかし、肉は硬いし量は少ないし・・・いくら銀座のど真ん中でもこれで税込1,000円以上は高いとおもう!まったく裏切られてしまいました。ちなみに地元で働く友人の話ではこのお店、料理も接客もイマイチでリピーターはほとんどいないそうです。    15,09,08   12:12頃  iPhone5 カメラ機能にて撮影


 ↑↓10日はFM東京をキーステーションに放送されている福山雅治のSUZUKI Talking F.Mの先輩200人限定の公開録音に運良く当選しアケ番で疲れていましたが行ってまいりました。全く趣旨をわからず応募したもんですからミニコンサートと勘違いしていて会場に入って様子が違うので公開録音と言う事を理解した次第です。年齢層も同世代でかつての拓郎・かぐや姫のつま恋コンサートとおなじで男女共に加齢臭か気になるお年頃。しかし、みんなが加齢臭なら怖くない!って感じでした。最高齢は82歳のおばあちゃんでしたがこの人が一番元気で〝ましゃ~!〝と何度も黄色い声を出していました。入場の際に会場係員の手際が悪く〝俺ら若かないんだから何時間も待たすと倒れちゃうぞお!〝なんて何処まで本気で、どこまで冗談だか解らないブーイングも飛んでいましたが公開録音がはじまり福山雅治が出てきたらみんなその事は忘れてしまっている様でした。福山雅治は同年代マジックと言ってましたが違う世代がいないので気兼ねなく騒げたのが良かった気がします。下の写真ではフジデレビの軽部アナウンサーがインタビューをしている様子も映っています。    15,09,10  FM東京ホール  iPhone5 カメラ機能にて撮影



 雨模様でしたので10日のFM東京へは二代目FORESTERで往復しました。麹町あたりは駐車場も高価で一時間600円くらいが当たり前です。しかし、私はこの辺りで1日500円と言う駐車場を知っていたのでそこに停めるつもりでした。案の定、駐車場は空いて難無く駐車出来たのですが実はここはその管理下にある施設の専用駐車場だったのです。管理人に訳を話すと〝今回限り〝と特別に許可してくれました。そして公開録音が終わり帰路の際に国会議事堂前を通過すると安保法制反対の集会がまさに真っ盛りでした。雨の中、本当に頭が下がります。これだけの民衆の声を抹殺して安保法制をほぼ強行採決した政府自民党は来春の統一選で痛い目にあってもらいたいものです(きっとそうなるはずです)。60年安保、70年安保は労働運動も学生運動も絶頂期でしたが今はネットで自分の意思で国会前に集結しているのですから、組織の動員ではなく個人の意思の参加だけにその志は当時より高いかもしれません。その熱気は通りすがりの車の車内まではっきりわかりましたので声は届かないでしょうが車の中でシュプレヒコールを一緒に叫んでいました!   15,09,10  国会議事堂前  19:56頃  iPhone5 カメラ機能にて撮影  


 小田急開成駅近くに中国人が経営している中国料理屋があります。働いている中国人の出身はさまざまだそうですが味は完全な東北地方の味でした。小皿で出された餃子がなんとも良い雰囲気を醸し出しています。また料理を出す際に〝ガン!〝と皿を置くのも現地を思い出してしまいす(普通の日本人は嫌がるでしょうが・・・笑)がホールで働いているのはパートで近くの奥さんみたいでしたので、あの奥さんも中国料理屋になりきっているのでしょうか?
 最近マイブームの海鮮サラダです。職場近くのスーパーで刺身の切り落とし(398円)と売れ残りのカット野菜(30パーセント引で128円)を買ってきて職場共用の酢とわさびとで和えて(回を重ねるとごま油を垂らすと香ばしさが倍増する事がわかりました)。さらにマヨネーズを少々!最初は思いつきで作っ出された海鮮サラダですがこれが激ウマ!
カロリーもさほど高くはなく夕飯には最適で癖になりそぉ ・・・って癖になっちゃってます~(^_^)v 【Facebook再掲】



 銀座のど真ん中な長万部があります。〝今度の北海道遠征は何処で撮影しようかと〝と頭に描いていると突然目に入る〝長万部〝の文字にビビります。長万部の文字から中丿沢・旭浜・静狩と言う駅名が連想してしまいますが、さの文字が頭に描かれただけで心は撮影モードになりそうです。入ったことはまだありませんがイカとカニが売りなんでしょうかねぇ?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「見たまま!聞いたまま!撮ったまま!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事