月猫の日常

気長にまったりと更新するブログ

憂鬱とストレス

2021-05-19 21:50:54 | 日記

 皆さんこんばんは。5月も後半になり最近1日1日が過ぎるのが早いと思うのは私だけなのかと思っている今日この頃ですが、皆様は今日1日如何お過ごしでしょうか。私は授業に出席する事以外何もする事が無く、毎日が毎日で大変な日々を過ごしています。さてそんな今回ですがタイトル通り憂鬱とストレスという事で、私事にはなってしまいますがちょっとまた色々とあったので書かせて頂きます。

 

 早速本題に入らせて頂きますが何故憂鬱とストレスなのかと言いますと、まず最初に最近ストレスのせいなのか髪の毛が抜ける事が多くなりそれに加えて体重も増えたり減ったりというのが多いんですよね。私自身体重管理には気を付けていますが減ったり増えたりが増えるとそれと同時に体調まで崩しやすいので気を付けているのですが、身長はそれなりにあるので気にしすぎかもしれませんが何故なのかというくらいに体重が色んな意味でヤバいです。睡眠もあまり取れる事無くいつも寝るのは深夜の2時か3時くらいでそれもストレスに繋がっているのかもしれませんが、ゼミ論を早めに進めないといけない事もあり中々睡眠時間を確保出来ず、寝る時には前にも書いたかもしれませんが睡眠用BGMをYouTubeで検索して掛けっぱなしで寝ています。(ちなみにオススメは認知シャッフル睡眠法というのをYouTubeで聞くのがオススメで、個人差はあると思いますが私の場合は本当に数分で寝れます。)食事も1日3食とはいかないのですが朝ご飯はほぼ抜いていてお昼ご飯もそんなに食べれず、夕食もそんなにガッツリ食べれなくなってしまったのですが体重が落ちると考えれば大丈夫と思っても、ストレスを発散させたいという思いで過食してしまう事も増えてしまってボロボロになりかけています。

憂鬱なのについては正直毎日が憂鬱なのですがその中でも自覚症状としては、いつもならスマホゲームに朝起きてすぐにログインして暫くの間没頭するのですが最近ではログインする事も億劫でチームに所属しているゲームなら暫くinしているですが、それ以外のゲームだとログインしない時が多くなってしまってその為だけに起きるのも嫌だなと思う様になりオンライン授業というご時世の事もあるのか、授業開始時刻ギリギリまで寝ている事が多くなってしまいました。授業に出るのが本当に最近怠いし面倒くさいと思ってしまう様になり、欠席したいなとも思う事が増えてきてしまってどうにか出来ないかなとも思いましたがどうせ自分には何も出来ないと思うと出る意味あるのかと・・・。そういえば私の所属しているゼミの先生と面談した際の話を少し前にブログに書いたと思いますが、その時にゼミの先生が私の事で心配していたのが私の普段のゼミの様子から察するに恐らくこのままだと鬱の可能性も無くは無いと心配していたのを思い出しました。正直私自身も鬱に近いのかもしれないと自覚はありました。でも唯一出来るのはこのブログで沢山の事を書いて活動する事でしかなく、それにしか力が出ないと言えばそれまでなのですがそれでも夏休み前までにはどうにかしたいという気持ちはあるので。鬱になったらどうしようとかそれこそ大学に行けなくなるかもしれないとか、卒業はしたいけどこんな自分に出来るのかとか色々考えている内に涙を零している時もあります。何故ゼミの先生が鬱の可能性もあるのかと疑った事については近日またブログで書きますね。

 

 という訳で今回は私の自覚している中での症状について書いてみました。本当に自分がどんどん壊れて行ってしまうのではないかと不安ではありますが、その時に思い浮かぶのはこのブログを読んでくださって応援してくださっている方々です。支えてくださっている皆様が居るからこそ私は少しずつではありますが元気をもらっています。こんな私でごめんなさい。でもこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた次回のブログでお会いしましょう♪



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保守)
2021-05-20 21:03:42
つらそうですが、大丈夫でしょうか?

身体の事は心配だけど、心については、心が揺れるのも、月猫さんの良さだと、このブログが好きな私は思ってるので、そのままの月猫さんが魅力的です。
未来は確かに不安だけど、それとは別に、今の月猫さんは、十分、素敵な人だから、自信を持って欲しい。

「未来」「今」を、分けて考えよう。
「過去」も考えないように。
できなかった「過去」もあるけど、できた「過去」の経験もあるでしょ。
「未来」が不安だと、できなかった「過去」だけをギュッとまとめて、思い出してしまうから、「今」の自分を否定したくなるのだと思います。
でも、実際の「今」この時点、ブログを更新してる月猫さんは、目の前に苦しい事はなく、素敵な文章を書く事ができる月猫さんで、私を幸福にしてます。

私の、今日、一日を振り返っても、一番、幸福を感じたのは、月猫さんのブログが更新されてた事です。
今日は、天気も、どんよりしていて、一日中、眠かった。
ちょっと昼寝をしたら、悪夢でした。
私は、現状を分析するけど、行動はしない性格で、だから、夢の中でも、現状を考えてたら、「これは夢の中だ!」と気づいたのです。そこからが地獄で、そろそろ起きないといけないのに、どうしたら目が覚めるのかが分からず、本当に困りました。このままだったら、どうしよう。覚めない=死なのか? と。何とか、目覚めましたが、とても疲れました。

月猫さんには、もっとブログを更新して欲しいです。
月猫さんなら、見た夢のブログでも、面白そう。
どんな夢を見てるのだろう?
返信する
Unknown (dreamfuture2021)
2021-05-20 21:52:59
保守さんこんばんは。コメントありがとうございます。

身体の事についてですが本当に睡眠不足とストレスのせいで眠れることが少なければ体重も増減が激しいので、本当に今の内にどうにか自分でコントロール出来る事があれば頑張ってみたいと思います。また心が揺れるのも私の良さだと言ってくださり嬉しいです。私自身では気が付かない事に保守さんはいつも気付かせてくださり本当に感謝です。
私が素敵な人だと言ってくれたのも凄く嬉しいです。自信も少しずつではありますが、今後ゆっくり付けれるように頑張りますね。

私の場合ですが何故か悪かった過去や怖かった過去等のトラウマに近い様な過去がいつも頭の中にあるせいなのか、その出来事と似たような場面に普段の日常生活で遭遇するとどうしても逃げたくなったり嫌になる事が増えています。ですが人間誰しもどうしてもやらないといけない事があるのでそう考えると逃げられる筈も無く、無理してでも立ち向かう事が多いのですがその代償として身体に不調がいつも出るんですよね。
ブログを更新する事で誰かが見てくださっている事や応援してくださっている方が居るんだと思えている時は、いつも本当に少しだけ頑張れそうな気があってそのままの勢いでブログを更新したついでに、大学の課題も熟してしまおうという気になれるんですよ。なので私の活動源にも凄くなっているのがこのブログです。そしてこんな私のブログが保守さんにとって幸せになっているという事が私はとても嬉しくて感動です。

私のブログ更新がこんなにも嬉しい事だとは・・・!本当にありがとうございます。確かに私の所も今日1日雨日和でどんよりな気分でした。何も出来ないまま今日も終わるのかなと思っていた所に保守さんからのコメントが届いたので、自然と元気が出ました(笑)
保守さんが見た夢は保守さん自身にとってはとても辛かったと思うし、とてもしんどかったと思います・・・。私が言える事では無いかもしれませんが疲れてしまったとか辛いなと思ったら、適度に休憩して自分自身をゆっくり休ませてあげてくださいね。

私のブログは勿論これからもまだまだ続けていきますよ!応援してくださっている方々が居るからこそ続けられますし、更新する事で何かに気付けるかもしれませんから。
私の夢ですか?それも近々ブログで書こうと思います!寝ている時の夢って殆ど覚えていない時が多いですが、印象に残っている夢って何故か頭の中にはっきりと覚えていますよね(笑)
返信する

コメントを投稿