月猫の日常

気長にまったりと更新するブログ

問題がある自分と向き合う事について

2021-04-04 22:54:09 | 日記

 皆さんこんばんは。4月最初の更新になります。本日のブログの更新は問題がある自分と向き合う事について書こうと思います。そういえば皆さんは4月から新学期だったり仕事の始まりだったりすると思いますが、何かそれに向けての目標はありますか?私は特に今の所ないのですが一応目標としては自分に出来る事を自分のペースでやる事です。

それとコメントしてくださっている皆さんありがとうございます!お返事遅くなってきていますがしっかりお返事しますのでもう少しだけお待ち頂ければと思います。

 

 今から書く事は私の経験及びあくまでも個人的な考えです。私はこれまで沢山の壁に当たってきました。辛い事や嫌な事があってもなるべく自分でどうにかしようと思って、誰にも相談せずにいようと悩み事は抱え込んでいました。でも結局はどうにかする方法がある事が無くて誰かに助けを求めるのですが、それが自分に合っていなくて余計に何か自分の方法からズレて辛くなる事も多々ありました。大学生以前の高校生までの私は本当に嫌な事が多かったそんな時代でした。

ですが今こうして前回のブログでご報告という形で書かせて頂きましたが、IQが60以下で低かった事や理解する力及び論理的思考や論理的発言能力が周りの人と比べたり同級生と比べると、明らかに低い事が分かった以上改めて自分って何だろうって今日までずっと考えていました。もしかしたらずっとダメな自分でいる事が多いのかもしれないとか、このまま何も変わらないままで自分は辛い思いをするのかもしれないとずっと思っていました。正直今こうしてブログを書きながらもこんな自分っていない方が良いのかもしれないって思いながら、こうして久し振りにブログを書いています。でもこのままではいけないと思い無気力な自分を起こしてパソコンを開きました。

そして少し話は変わりますがこの場を借りてちょっとだけお話をしたい事があります。実は数日前に彼氏に自分が病院にて検査を受けてきた事を、検査結果報告を兼ねてLINEで今後の事もあるので相談兼報告しました。正直怖いとか捨てられるんじゃないかって思いました。しかし彼はそんな私を捨てる事も無ければ別れを切り出す事も無く、「問題があったからって別に何かある訳では無いし、お互い支えていこうよ。それに○○は大学に行っているからそんなに気にする事でもないと思うし、IQが低いのかどうしようって悩んじゃって病んじゃってしまう方が身体にも悪いし俺はそれだからって○○の事嫌いになる訳でも無いけ安心しな。俺から○○の事を嫌いになる事はまずないし大丈夫。」って言ってくれました。そして「それに○○と同じ様な症状の人は多分だけど沢山いると思うし、何なら俺も病院に行ってないから分からないけど理解が遅いとかあると思うし。だから○○は気にする事かもしれないけど、そこまで気にしなくても良いと思う。」と言ってくれました。正直私はこの言葉を聞いた時に涙が出ました。こんな私でもこれからも一緒に居てくれると言ってくれたしもしも仮に結婚する事になったとしても嫌になったりしないからとも言ってくれて、私ってこんなに大事にされていたんだなって再認識した気がします。

 

 問題がある自分って一体何のために生きているんだろう。検査結果が判明した数日間はずっとそういう風に考えていました。精神科の先生には言われなかったけど、もしかしたら軽度の知的障害かもしれない。でもそうだとしても私は私なんだと思いたいですがそれをやはり受け入れるのは無理がある気がしてきました。しかしながら自分のやるべき事は沢山あるし少しでも辛い思いとか嫌な事があったら気持ち的な意味で逃げる所はあると思ったら、正直そこまで悩む事は無いのかななんて最近では思います。

向き合う事って大変だし受け入れる事もそれなりに大変だと思います。私も実際今も受け入れているのかそうでないのかの狭間で揺れています。しかしながら1度きりしかない人生だというのを考えると自分が少しでも気持ち的に楽になれる方法はないのかと思い始めて、今現在親には内緒で方法を探しています。

私の場合は他の同級生や他の人と比べたら理解能力に欠けている上に論理的な事も何も出来ないとの事なので、これからの社会どうしようと思います。就職活動だってこの1年で決めないといけないけど授業と両立しながらの就活出来るのかなと不安しかありません。もしも他の人より就活の差が出たらきっとバカにされる。私はずっと思ってしまうのです。4月からの新学期の授業もしっかりついていけるか不安だし気持ち的に嫌になるかもしれないけど、そんな事言ってられないし何ならあと4日で新学期なのでうだうだしていられないなっていう感じでしっかりしなきゃという思いと嫌だなという思いが混ざっています。

しかしながらどんな事があったとしても自分は自分だと思うしかないというのが嫌ですが、そう思わない限りはやっていけないと思うし大学で授業受けている間は自分と向き合う時間だと思えば少しは無理できるのかななんて。

 

 ここからは少し真面目な話になりますがもしも大事な人に私の様に病気もしくは症状を持っている等の大事な報告(カミングアウト)をする事について書かせてください。(もしも言い方がおかしかったりしたらすみません。)皆さんの中には大事な恋人や家族に自分の症状や病気が見つかったけどそれを報告するのが怖いとか、ちょっと勇気が出ないとかそういう時ってあると思います。ここでは恋人にカミングアウトする時の事について書かせてください。私も正直今回彼氏にLINEで報告する時は怖かったし、もしかしたら別れるかもしれないという覚悟はしていました。それに私の母親には「彼氏にはこの事は言わない方が良い。それでもしも捨てられたり別れを言われたらどうするの?」等と脅迫の様な事も言われていたので、それで多少抵抗みたいなのはありましたが最終的にどうするかの判断は私自身なので母親には内緒でカミングアウトを彼氏にしました。

彼氏もしくは彼女に自分の病気の事について話すのが怖いとかあると思います。私もその気持ちだったのでその気持ちは凄く分かります。でもここで大事なのは大事な恋人と長く付き合っているとか将来の結婚を前提に付き合っている場合、これからも一緒に長くいるという事になると思うので自分のここしか無いなと思ったタイミングで話をする事が大事なのではと考えています。もしも結婚してからとか大事な節目を迎える時になってから自分の事について話したら、個人差はあると思いますがなんでもっと早く言わなかったのかという話になると思います。(逆にちゃんと受け入れてくれる場合もあります。)タイミングは大事でもちゃんとそこでも真剣に向き合って「実は・・・・。」というお話をした方が大事だと思いますし、これからも一緒に居たいという思いが少しでもあるとすれば事前にお話をしておくのが大事だと思います。私も実際彼氏にお話をした事でこれから先の事についてもしっかりまた話し合えたので、辛いとか不安な気持ちがあるのは凄く分かりますが自分自身の彼氏もしくは彼女が大事な存在でこれからも一緒に居たい思いがあるとすれば、勇気を出してお話するのも大事かもしれません。

長々とお話ししてしまってすみません。もし言い方がおかしかったり気にかかるような言い方をしていたら申し訳ないです。ですがもしもこの私の思いが少しでも勇気になれば良いなという思いで、私の経験を含めて書かせて頂きました。

 

 という訳で今回は問題がある自分と向き合う事について書かせて頂きました。改めてつい最近の自分を振り返ってみると弱点というか短所しかない様な気がしますが、それでも自分は自分である事には変わりないですし少し時間が掛かるかもしれませんが今回の検査結果を踏まえて大学側に相談する予定でもあるので、私の大学生活がこの4月から少し変わるかもしれません。それでも私は大学生活をしっかり自分なりに熟していきたいと思います。精神科の先生ともスクールカウンセリングの先生とも協力し合って新学期からも頑張りたいと思います!最後までお読みいただきありがとうございました。次回の更新は明日になりますのでお楽しみに!



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2021-04-05 23:53:22
やはり告白したからと言って態度を変えるような彼ではありませんでしたね。

勇気がいる事だったと思いますが、この先ずっと不安を抱え日々を過ごすよりよっぽど良いと思います。

ボクは知能指数は筋肉みたいなモノかな?と思っています。

筋力トレーニングをしないスポーツ選手はいませんが、ボディビルダーのようなスポーツ選手もいません。
必要な分の最低限の筋肉があれば良いのです。

本当に必要なのは、その競技に必要な技術です。

一般的な人に比べ多少のハンディがあったって、
これだけ理路整然とした文章が書けて、問題意識を持ち向上心もあり、アドバイスまで出来るのだから、もはや知能指数は関係ありませんよ。

とちらにせよ人はみんな、老化により脳の機能は衰えて行くものです。
最後の瞬間まで賢く生きた人と、そうでない人の差は知能指数では無い筈です。

ひとつだけ他人と比べて気になる事があります。

『ズル賢さがありません。』

果たしてそれが必要なのか?(^_^;)

それ位なモノだと思いますよ。

それもこれも単なる個性に過ぎ無いと思います。

ボクは、人間的にとても魅力的な方だと思います。
それで良くないですか?それ以上に重要な事がありますか?
返信する

コメントを投稿