光のみちしるべ ~愛だけが現実~

私たちは皆、神様の子供。
内なる神の分光を輝かせましょう。
5次元の光のピラミッドがあなたを待っています。

でぇ、どうするん?(胸騒ぎの認知症ケア)送迎編⑥

2018年01月25日 22時42分30秒 | でぇ、どうするん?~胸騒ぎの認知症ケア~

前回から続きです。

 

 

須山さんは、

 

 「具合がわるくなったらどうするの?」


と怒ったように叫び、


ヘルパーさんはオロオロするばかりでした。


どうみても今日はお休みになるかなという場面です。

 

 

しかし、そのとき妻が言いました。

 

「私がすべての責任を負います!」

 

 

すると須山さんはその言葉に安心したのか、


急に態度がやわかくなって、

 

すんなりと車に乗ってくれたとのことでした。

 

 

ヘルパーさんの何が須山さんを不安にさせていたのか、

 

私たちは外で待っているので、


お家の中で何が起きているのかわかりません。


だから本当のところはわかりません

 

その説明を聴いている時間もありません。

 

本人の言葉や表情だけで読み取らねばなりません。

 

ただ何かのすれ違いが起きると、


それをきっかけに、

 

認知症の方々は不安になってしまいます。

 

認知症の人でなくとも


私たちでも不安になりますね。


 

こういうときは、


根拠のない自信


みたいなもので、


何とか乗り越えています。



そして、この須山さんが、


このシリーズのタイトルである


「でぇ、どうするん?」


という名言を残すのですが、


その場面はもう少しシリーズが進んでからお話します。




次は102歳の福田さん(女性 要介護2)が、


ヘルパーさんと一緒に二人で玄関に正座し、


「今日は行かれません!」


とお断りしている場面のお話です。



この方も送迎車に乗ってくださいました。



さて、どんなことになったのでしょう。


お楽しみに。。。。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿