お祭り…?

2005-07-31 | Weblog
静かな団地の中に突然爆竹の音…。
エッ何??と思っていると今度は花火の音。
こんな暑い日に昼間から誰が何をしているの?と窓から覗くと何やら人が集まっています。
その中にお祭りの半纏を着てねじり鉢巻のおじさんが。
よ~く見ると一階のおじさんだ~!

そういえばひと月ほど前から公園で何やらおじさんたちが作っていましたが、お祭りの準備だったようです。
ところが日曜日の午前中とあって集まる人はいません。
おじさんが必死でマイクで呼びかけると少しずつ集まって来ました。



リヤカーを利用した山車と酒樽を利用したお神輿(写真の右下に何やら簾の様な屋根に提燈を下げたのが山車ですが何とも貧相)
お神輿は子供が4人で担ぎきれる物で山車も空の車を引いているだけ(どうせなら小さい子でも乗せてあげれば良いのに…。)
あまりに盛り上がりに欠ける様子に気の毒になってしまいました。
こんな小さなお祭りは初めてです。

午後からは団地の中央でも開かれ、こちらは太鼓やよさこいなど色々と盛り上がったようですが、あまりの暑さにズーツと部屋のエアコンを入れグタグタと見に行く元気もありませんでした。

やはり、お祭りというと縁日が出て盆踊りがあってと言う方が盛り上がると思うのに…。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りのお祭 (ofuu)
2005-08-04 11:59:47
もう少し盛大なら地域の良い交流になりそうで、ちょっと残念ですね。。

でも、大変な労力だろうとは思いますから、頑張っているオジサン達に拍手!

今日も格別暑い一日でしたね (ぽぴのすけ)
2005-08-04 21:39:33
観光客の来る大きなお祭りから、

小さな町内会のお祭りまで、

これも夏の風物詩ですね。

 

我が町内会も8月末に夏祭りがありますが、

夕方から3~4時間ほとんど同じ曲で盆踊りをやっています。

でも踊る人はほんの少しです。

何かもっと面白いアイディアがあるといいですよね。
そうですね。(^_^.) (sion)
2005-08-05 00:39:19
毎日、おじさんたち頑張っていたんですものね。

ofuuさん、最後に抽選があったんですが、抽選の番号の方が多くて、なかなか当たり番号にヒットせず凄くあの暑い中、時間だけが過ぎていましたよ。

係りになったおじさんが当選番号を読み上げても、みんな自分のカードをジッと眺めているだけで、該当者がいないんですもの…。

見ていて可哀想でした。
町内会となると・・・。 (sion)
2005-08-05 00:44:39
やはり、いまひとつ盛り上がりに欠けるのでしょうかね…。

ぽぴのすけさんの町内会の方でもそうですか…。

盆踊りでなくて、今年は「マツケン・サンバ」あたりをみんなで踊るとうけるかもしれませんね…?

なんて、そんな事を行ったら主催者の人に顰蹙をかってしまうかも知れませんね。