ドリーム・エフ ~かけはし~

お客様と私たちスタッフを繋ぐ“かけはし”の一つになればいいなと思います。
素朴な疑問、質問、何でも書き込んで下さいね♪

百人一首

2010-01-10 15:18:17 | 日記
毎年12月に入ると、小学校の宿題で『百人一首の暗記』があります。学校でも何度も練習するらしく、1月には学年ごとに校内大会も行われているんですよ
2年生の娘は百人一首が大好きで、この時期になると毎晩練習に付き合わされます。私が読み手で、娘と6年生の息子が取り手なんですが、2人とも今ではほとんどの札を覚えていて、上の句だけで取っています。
毎晩の練習の成果が出たのか、去年の成績は娘は1番息子は2番でした。それまでビリ争いをしていた息子が一気に2位塵も積もれば・・・ですよね
それで自信をつけたのか、2人とも今度の大会を今から楽しみにしています。息子にとっては最後の大会。。。もうしばらく食後の百人一首練習が続きそうです

余談ですが・・・私が小学生の時に真っ先に覚えたのは「音に聞く~かけじや袖の」でした
どの学年も子供たちに人気があるのは「有明の~暁ばかり」「村雨の~霧たちのぼる」らしいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。