ダイダロスの空

雲のように風のように~気まぐれライフスタイルソース

カンチとVはどこへゆく!?

2016-05-11 | BICYCLE

シクロ系ロードの一部を含めて、

各社から現在リリースされている

MTB系の自転車は、メーカー問わず、

ほぼ流れはディスクブレーキですね。

カンチはいわずもがな、

これまで主流だったVブレーキすら

淘汰の気配濃厚です。

ディスクはコストダウンが進んでいるので

近頃は値ごろ感あるものも多くて

使う側としては良いのだけど。

昔のカンチは今と比べればぜんぜん

ストッピングパワーが足りなかったけど、

今はけっこう良いブレーキシューもあるし、

使う自転車によってはまだまだ

捨てたもんじゃないけどなぁ。

ちょっとした気まぐれなのですが、

ただいま先祖がえり!?仕様の

自転車を組んでいるので、

そいつにはやっぱりカンチだわ。

いいんです、そんなに効かなくても(笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。