先日の山行きで、仲間のひとりがチェーンを
切ってしまいました。
何かが挟まったのか、プレートの片方がねじれて
ピンは外れてしまっています。
僕はいつもチェーンツールを携行しているので、
今回はヒトコマだけカットしてつなぎ直して
パパッと作業終了(笑)
ねじれたコマは記念にどうぞ(爆)
それにしても、今回は新しいチェーンで、しかも
正しく装着していたはずがこんなことに。
長すぎても短すぎてもいけないチェーン長だけど、
とりたてて問題はなかったわけだから、まあ、
運が悪かったのかねぇ(苦笑)
僕自身はこれまでツーリング先でチェーンを切った
ことは1度も無いけれど、同行の仲間が切ってしまう
光景にはけっこう遭遇しています。
DHならいざ知らず、フツーに走っていてバツーン
だからねぇ(苦笑)
ピンを正しくつながないと切れることはあるけど、
無理な変速したり、サビサビのままにしていたり、
チェーンラインがダメなままだったり、まあ、
原因らしきものはいろいろあるにはある。
まあ、切れたままでは走れないから、対策としては、
とりあえずチェーンツール持参が無難ってことかな(笑)
切ってしまいました。
何かが挟まったのか、プレートの片方がねじれて
ピンは外れてしまっています。
僕はいつもチェーンツールを携行しているので、
今回はヒトコマだけカットしてつなぎ直して
パパッと作業終了(笑)
ねじれたコマは記念にどうぞ(爆)
それにしても、今回は新しいチェーンで、しかも
正しく装着していたはずがこんなことに。
長すぎても短すぎてもいけないチェーン長だけど、
とりたてて問題はなかったわけだから、まあ、
運が悪かったのかねぇ(苦笑)
僕自身はこれまでツーリング先でチェーンを切った
ことは1度も無いけれど、同行の仲間が切ってしまう
光景にはけっこう遭遇しています。
DHならいざ知らず、フツーに走っていてバツーン
だからねぇ(苦笑)
ピンを正しくつながないと切れることはあるけど、
無理な変速したり、サビサビのままにしていたり、
チェーンラインがダメなままだったり、まあ、
原因らしきものはいろいろあるにはある。
まあ、切れたままでは走れないから、対策としては、
とりあえずチェーンツール持参が無難ってことかな(笑)