消防団のポンプ操法大会が開かれました

2009-06-15 01:10:29 | 議会活動
14日午後、滋野小学校のグラウンドで地元の消防団のポンプ操法大会があり出席させていただきました。

いま滋野地区には7つの消防団があり地域住民の生命と財産を守ってくれています。午前中にも田中駅前の日帰り温泉施設「ゆーふる田中」で火災報知機が鳴り消防団が出動しています。最近でも滋野地区で野火火災が相次いでいます。昨年暮れには私の住んでいる中屋敷地区で住宅火災がありました。

消防団の皆さんの献身的な活動には本当に頭の下がる思いです。

ポンプ操法大会とはこうした火災に出動した際、いちはやく消火活動に取り組むことができるように行うものです。この日のために朝早くから訓練を積み重ね、その成果が十分に発揮され、消火ホースの延長・連結、消化ポンプの始動・送水、注水・消火と一連の行動が実にスピーディに、規律正しく行われました。

上位4地区の消防団の方は来週の全市大会に参加されます。皆さんご苦労様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。