学童保育ドラゴンキッズすわのブログ

長崎市のまちなかにある学童保育の紹介、日々の記録、お知らせを目的に公開しています。 公開責任者はカイチョーです。

楽しい学童のために

2011年08月02日 21時10分48秒 | 日記

学童ではときどき子ども同士で喧嘩が起こります。実は今日も喧嘩が起きました。

お互いの気持ち(「勝負に負けたくない」とか「もっとこのおもちゃで遊びたい」とか)が強すぎる場合は喧嘩に発展するケースがよくあります。

今日の喧嘩もこのパターンでした。そして、たいていはどちらの子も「自分は悪くないのに」、と主張します。大人の視点からすれば正直どちらもたいして悪くはありません。

くだらないようことでさえも気持ちが強すぎればぶつかりあってしまいます。

今日は時間と私の力不足のためお互いに「自分は悪くないのに」というところで止まってしまい、先に進むことができませんでした。

そんな時にどういう話をすればよかったのか家に帰って考えてみました。まだなんとなくなんですがこれからはこんな風に子ども達に伝えていこうと思います。

 

当たり前ですが、学童の遊びに強制力のある明確なルールというものは存在しないということ。

だから、みんなで仲良く遊べずに誰かが一方的に悪いという主張するにはそのために新しくルールをつくる必要があるということ。

そして、ルールが増えていけばせっかくの自由で楽しいはずの遊びが、きまりばかりでつまらないものになってしまうということ。

 

こんな感じのことを上手く伝えていくことで「自分は悪くないのに」の先に進むことができたらいいなあ、と思っています。

具体的なことを書きづらかったのでわかりにくい日記になってしまいましたが、明日も今日の補足を更新する予定です。