学童保育ドラゴンキッズすわのブログ

長崎市のまちなかにある学童保育の紹介、日々の記録、お知らせを目的に公開しています。 公開責任者はカイチョーです。

4月17日

2013年04月17日 20時26分12秒 | ドラゴンキッズすわの紹介
1年生に人気がある遊びにシーソーやブランコがあります。
久しぶりに写真をとったのでアップロードしてみます。

土曜日に3年生の男の子が1年生達と王様ごっこなる遊びをしていたのですが、今日も引き続き王様ごっこで遊んでいました。

1年生達が言うにはある1年生が上級生に生意気な態度をとったのでしつけのために始められたそうです。

ところがはたから様子を見ていると随分わがままでえばりんぼな王様です。
なので参謀役のフリをして王様にアドバイスしてみました。
「王様。そんなことでは国民の心が離れて、国が滅んでしまいますよ。」
あとで聞いてみると、休憩をあげたり褒美をとらせたりと王様なりの工夫がみられました。


遊びが終わって学童に帰る時にも、なかなか帰ろうとしない1年生に声をかけてくれたり、先頭をゆっくり歩いてくれたりと名君さながらでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩ちゃん)
2013-04-18 22:57:14
まだ肌寒いですね。

早速コメントします。

似たようなゲームで皇帝と奴隷って言うのがあります。

最後に奴隷になった人が負けってゲームです。
返信する

コメントを投稿