模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ローモバ近況+お仕事と人手不足について

2023-11-07 18:56:42 | 日記
読者さま、いかがお過ごしでしょうか
ぬるっちは腰痛であまり元気じゃないです
ツイてる!って最近言えないなあ、という感

今日も愚痴をお聞き頂きたいなあ、
と思いました。あとローモバの近況も
お伝えしたく、、
ローモバ記事にするほどの
ボリュームは書けなそうなんで
日記というカテゴリです

まずローモバなんですが
ロードハブという専用SNSがあります
前から存在だけは知ってましたが
面倒でアプリインストールしてませんでした
なんかアイコンがもらえると
ゲーム内でメールを貰い初めてインスコ
ログインするとログインボーナスや
投稿でコインもらい
ゲームで使えるアイテムと交換できる
と初めて知りました
内容はあまり良いアイテムじゃないけど
節約になったりはします
んで投稿やらイイネ!をつけたり貰い
貯めて念願のアイコンを貰いました
アイコンだけはそのSNS専用アイコンでした
ズコー、ボーナス取りこぼしの秘典2冊の方に
コイン使えば良かったです。ぬるっちです
とはいえ無料なので時々やってます
ACWの全軍激突イベは良かったです
5日間、秘典を無料で貰えました
次にサッカーとギフト交換祭が
同時に来てACWイベ中でもあり
コインやら秘典やら欲しく参加し
もう加速やらアイテムだいぶ消耗しました
くどいですが微課金、微課金いいつつ
毎週、もしくは4日置きに課金してた
引退前の課金プレイと違い、
復帰後はガチの微課金のため
アイテムのやりくりに苦しんでます
微課金の予算は守れてますけど
重課金→無課金に移行された方のブログを
見つけて読み共感してます
その方はポジティブ的に書いてますが、
無課金はかえってコマメにプレイし
アクティブになる、と
ほんま同意です。
無課金だとプレイ時間を差し出すしかなく、
サボったツケは課金で取り返せない。
まあ誰かと競争してる訳でもなく、
重課金とやらをしてみたいのに出来ない
ぬるっちはネガティブな意見ですが

途中で投稿してしまいました
ぬるっちの仕事なんですが
特定されたくないけど
バカにするような読者さまは
おられないと思い書きます
福祉介護系です
氷河期や田舎とはいえ当時、
比較的募集があった特養(老人ホーム)の
方とはまた違ったお仕事です
当時は雇う側が選んでおり、
新卒の応募も当然あり
パートバイト以外は入社試験もありました
あ、今は来るもの拒まずのザルです笑
いま会社は正社員超絶賛募集です笑

その前はIT土方、と言われる仕事を
三年超してました
田舎なんで給料は超絶安かったです
人間関係も自社の同僚やリーダーや社長とは
ぬるっちは仲良しでした
辞めた後も会社の変態クラブにも
入ってたので飲み方に呼ばれ
奢ってもらってました
客先常駐の孫請でした
親会社もそこまでキツくなかった
祖父である発注元、
いわゆる顧客は厳しかったです
自分より歳下のスキル無しの方から
「オマエら、あとやっとけ!」
と言い我々がPCに向かい
ソイツはよく漫画を読んでました
いわゆる大企業の方です
当時ぬるっちは今よりずっと若くて
世間知らずでした
常駐派遣先の顧客相手という感覚より
同じ仕事をする
仕事仲間という感覚で
身分制度を許せなかったのです
自社に開発室やサーバー室がないせいで
こんな扱いなのだ、と
(これについては半分だけ合ってます
もう半分は人足出しのが社長はラクに儲かる)。
自社を名乗れず
親会社の名札に変えられるという
孫請の弱い立場も良くは
理解してませんでした
(少し感情系で記入してしまいました
その大企業の顧客の中には
頭脳明晰な紳士もおられ、
名実共にさすがは大企業という方も
おられたのを思い出しました
ぬるっちも勉強しなおそうと考えた
きっかけの一つにもなりました
ぬるっちはゲームばかりで勉強せず
当時、学歴社会なのは理解してましたので
内心辞めたい、という反抗心です
あとリーダーも我儘な一面もあり)

テレビで見た福祉に憧れまして、、

あれからも会社を辞めた人は
大勢いたと聞きました
生き残りスキル磨き
転職成功したIT仲間は
東京のITで今活躍中、
すごい年収は聞きました
でも後悔はないです
良い雇用主に拾われたので

その前は、ぬるっちが
アウシュヴィッツと呼ぶ
田舎の工場でCPUの
切断加工してました
非正規で1年半
当時は小太りなせいで
検査や製造ではなく、
力仕事でありムキムキな同僚たちに
囲まれる切断加工に回され
初日で辞めようと思いました
意外とガンダムの話も通用して
仕事をバックれず続けられました
ただし工場の治安は悪く、
交代制なのですが
ケンカでボールペンで頭刺された人が出て
警察と救急車きたり
駐車した車に鍵かけないせいで
プレステはマッハで盗まれました
(同僚や先輩からは同情され、
一緒に働いてたので他班や他部署に思います)

ちなみにアウシュヴィッツ話の
インパクトからか、
のちにITに転職した、と東京の
B先輩に何度お伝えしても
ITで切断加工してるんでしょ?
と絶対に信じてくれませんでした笑
まあ先輩後輩だと弟的な扱いで
友達とは違い認めてもらえない部分は
ある関係でした
まあ弟的なんで逆に眼の前で
ウンコ漏らしても大丈夫ですけど笑
(親友2名様は多分許してくれます笑)

長々とすみません。少し休憩
まあ他にも職歴あるのですがこの辺で

何が主張したいかは人手不足
今の業種、いわゆるセクター的には
医療福祉セクターです
あくまで医療が人気と平均賃金を
セクターの底上げしてくれており、
福祉の不人気さと低賃金さは
トップクラスです
今、テレビで話題のバスやタクシーの
人手不足に、下手すれば、
いや下手せずとも不人気さで勝つかもです
建設の不人気さも相当に思いますが
建設セクターの大企業は人気あります
セクターの話なら
医療の大型組織も人気ありますので
田舎の中小零細同士の不人気さ限定での
バトルにしてください
まあ建設の中小零細とは
競っている体感がございます
冷静に振り返ると不人気の点でいえば
田舎のITや工場の方が怒るかもですが
人手不足は甘えレベル、と主張したいです
福祉より絶対にITや工場は人気あります
飲食宿泊はコロナリストラのせいで
(がんばってコロナ禍に
雇用維持する会社もあったことは承知)
一時的に人気が暴落してるだけで
将来はまた若者が応募してくると思います
潜在人気は福祉より上です
スーパーや小売やコンビニも
福祉よりは人気あります
運輸や警備も人気やや確実に上、
福祉は人気負けてる印象

ウチは新卒の募集を2年して音沙汰なし、
無論、我々仕事仲間で
一般の高卒や専門卒短大卒大卒のみならず
母校にも伺いましたよ
セクター養成機関はどうなってる?と
福祉系専門短大大学にも現状確認
母校からはわりと詳細に、
「もう引っぱりダコよ、即座に1次で決まる
学生は福祉の中でも一番給料と休みが
多い順に応募し、すぐ決まってる
また昔より他業種にも応募する学生おり
そちらも昔と違い合格してる
就職率でいえば、辞退や院いかなければ
100%、ほぼ100%といえる」と教わりました
それ聞いても諦めずにいたのですが 
現実の退職人手不足も受け
2年音沙汰なしが4年音沙汰なしになる、
と予見できました

上記に名前が上がった業種の読者様で
人手不足にお困りな方がいましたら
怒らないでください
ぬるっちの体感や求人倍率のデータにより
トップクラスと考えた主観に過ぎません
逆に福祉や建設の読者様の中には
「ウチはそこまで不人気じゃない!」
と怒る方もいるかもで、この辺で

あとは時代の空気や
将来の人手不足不安とかで
買いが買いを呼ぶ展開、
今も人気ある田舎の有名企業や
公職までもが人手を確保しておこう、
とする動きです
事業者仲間の会議所や地区集いとかの空気も
完全に買い一色な空気
中々買い手有利な市場だった
そんな時代を忘れられない雇用主も
変節する他雇用主を見てる内に
心変わりしていく、みたいな

逆に氷河期は売りが売りを
呼んだんだろうな、と思いました
「もっともっと安くて使える人材いるかも」
「待てば待つほど高学歴のスーパーマンが来る」
「チェンジで」
あくまで想像です
当時は雇う側の気持ちわかりませんが
売りが売りを呼ぶ、
そんな空気を想像します(´;ω;`)

んでウチが中年の方の確保理由ですが
空気だけじゃなく
福祉というトップクラスの
不人気セクターなので
将来はもっと困る、と思いました
雇用延長につぐ延長をしていた
団塊の先輩たちの健康がヤバい、
引退が待ったなし、になること
少子化が止まらず悪化すること
ロボット化は物凄く
具現化や導入が遅くなりそうなこと
外人労働者を自民党は入れたい様子だが
円安かSNSクチコミか
いまいち日本の人気が無くなってること
調べたが既に他業種との奪いあいであり、
外人さんがウチにすぐ来てくれないこと
福祉セクターの人手不足が
新規採用のみならず退職離職でも困ってる事を
国や行政はどうも親身になってくれてない事
来年や再来年の人手不足は
業種問わず、より悪化するであろう、と
考えました。確保できたのは
読者さまの応援パワーもあり
読者様、ありがとうございます

ブレーキングダウンの飲食経営の方が
若い女子に面接バックれられた!
と怒ってました
怒る気持ちは理解しますが、
2年後には若い女子の応募は
より減ってるかもですよ、
とも思いました

長々すぎました
人手不足のアクセル要素ばかり書きました
でもブレーキ要素としては薄いんです
スタグフレーションを契機とした
米中発世界恐慌がどうもないっぽい
中東発の第三次世界大戦も
どうもないっぽい
イスラエルがガザほしくて
占領しちゃうのかなあ程度
イランはアメリカに爆撃されても
挑発に乗らず海峡封鎖しないし
いやあ、恐慌か大戦起きれば
人材の買いが買いを呼ぶ展開が終了
雇用主らが雇用縮小するんだけどなあ、
と少し思いました
「調子に乗るなぬるっち」
読者様のお声が聞こえました
恐慌か大戦起きれば、
ウチも倒産かもしれず
倒産なら人手不足解消とか意味ない訳でして

不人気トップクラスだと思う、
という愚痴を長々とすみませんでした

追記、福祉の社長、理事長だけベンツ問題ですが
ウチは法人組織でルールありムリです
一族ワンマン経営ならば
従業員を薄給にして
一族のみがベンツを買うのは可能に思います
これからは人手不足で一族のみ儲けるのは
難易度が上がると思います
あと世間さまの少し誤解がありまして、
お医者や地主や大家や園長など元から金持ちで
福祉も手掛ける人も少なくないです
元から経営者が富裕層の場合は
ベンツを従業員の涙で買ったのかは不明です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードモバイル EX⑬ 微課金... | トップ | Meta Toy DragonZ SAGA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事