模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

Meta Toy DragonZ SAGA

2023-12-18 16:40:37 | ゲーム
ハーイ読者様
おかげさまで少しお休みとれ
腰痛緩和し投稿します

近況ですが
2階のトイレが壊れ水漏れ、んがぐぐ

グーグルプレイで
アプリインストールして遊ぶと
5ポイント、つまり5円貰える、
グーグルプレイポイントは
ローモバで使えますので
これはやるしか、と思い
タイトルのゲームを
インストールしました

新規は◯連ガチャ無料!!
っていう系も憧れてました
メタトーイドラゴンZサーガ
という韓国のゲームでし
おもちゃの国の話です
メカ?ブロック?の
工場を作って増やし
ガチャで出したドラゴンを
育てていきます
全体的にポップで可愛い感じ
低年齢層向けな3DSとかでありそうな
グラフィックや空気のゲームです
個人的にメカやドラゴンは
モフモフ感やケモノ感が足りず
可愛い属性とは相性悪いかな、
と思います
ゆるキャラやサンリオとかで
ポンコツロボいたら許せるけど
カワイサで主役になれないかな、と
ポケモンもピカチュウじゃなく
メガリザードンとか看板にしたら
あそこまで人気でたかな、と
全イチのメカ推し、ドラゴン推しの
読者さまおられたら失礼しました
くどかったですね

さて本題のゲームプレイに入ります
いやいきなり笑いました
何かとゲーム中にCMを
見させられるんです
新規優遇の無料ガチャを
回し終わり、新しいガチャを
引くときとかですね
一定時間待つ→ガチャひく権利発生→CM見る→ガチャ
以上を一定回数終了したら無課金は当日ガチャひけず
翌日のリセット待ち、こんな流れです
このCMを永久に消すには
1200円ぐらいの課金が必要だそうです
多くのプレイヤーがCMは
ウザいと感じてるはずですから
CM消す専用課金があります
これは親切設計なシステムです笑

アホか!!金ねんだわ!
とぬるっちは思いながら
CMを見ておりました
ドット勇者というゲームのCMを
洗脳されるほど沢山見ました
他のCMもありましたけど。
ローモバの場合は上記に似た流れの
コンテンツはありますが
開封前のCM視聴強制はなく
まだ良心的です笑

肝心の新規無料ガチャは9連かな?
5段階グレードでいえば3ぐらいの
グレードのドラゴンは2体ぐらい
出ましたが楽しみは一瞬に終わり
後は外れのザコドラゴンです
たまに別ゲームで見る777連無料ガチャ!
とか味わってみたくはなりました

さてプレイ内容です
サイドビューの自国というか
巨大地下工場みたいな所に
色々部品を作る部署を作っていきます
それなり楽しい
でも最初はタップして少し待てば完成が
レベル上がり数量増えると
何分〜15分ほど待つ必要が出て
テンポが悪いゲームだと思いました
レベルがもっと上がれば
自動回収自動生産してくれるのか
半日や1日とか待つ放置ゲーム
なるのかよくわからないです
しかし新規歓迎期間ぐらいは
タップすればするほどの
テンポがほしいです
プレイ中に何分間待たせるのは
コンシューマーゲーマーな自分はキツイ
そりゃディスクやCDのローディングを
知ってる世代なんで待ちますし
ゲーム内別コンテンツは
当然ながらしてます
しかしながら1タイトルに
集中してしまうゲーマーゆえ
手持ちぶさた感があります
かけもちゲー好きなゲーマーなら
生産タップ→別ゲー→戻り回収
みたいな有意義にプレイ出来ると思います
とムリ目ですがフォロー
冒険モードだかのコンテンツは
面白いと思いました
冒険出す前にもドラゴンを合成やら
何やらペットを装備させたり
色々と育てられます
冒険中は横スクロールで
3ステージほど敵倒したらクリア
経験値みたいなのも入り
レベル上がり育ちます
育成要素は多いです
冒険中は見てるだけでよく
闘いのテンポも良く
モンハンのモンニャン隊という
ミニゲームを思いました
ランキングや交流とか対人要素ありますが
課金ゲーなのに低めなのは好感
(プレイヤー間を交流や競争させて
課金につなげるゲームが多い中、
ズレてるとも言える)
2日間遊びました。感想ですが
このゲームは普及しないと思いました笑

ただし、わざわざ記事にするほどの
重大な気づきは2つ得ました
一つはローモバは無課金でも楽しい、
って魅力を再確認したのと
もう一つはですね、
良い意味でゲームから冷めました
ゲームは我々、というか私を夢中にさせて
画面内に意識を閉じ込める、
夢中にさせて、上げたいステータスとか上がると
脳内麻薬がポワって出ました
このクソゲ、ゲフンゲフン、失礼
このメタトーイドラゴンも
プレイヤーを夢中にさせる、
それを狙っているも全く上手くいってない
そのあまりの不器用さに
一周まわり愛らしさすら感じました

思えば、ゲームウォッチをのぞき
初めて自分が買ったテレビゲームが
任天堂のアイスクライマーでした
良ゲームで楽しかった。友達とも遊びました
2本目はジャレコのフォーメーションZ
先にフォーメーションZ買ってたら
ここまでのゲーマーになってたか否か
あ、フォーメーションZの名誉のために
申しますとクソゲ手前でありますが
クソゲーではありません笑
限られた少ない小遣いで定価購入してしまい、
元を取るために何周もしました
(宇宙にボスいますがエンディングはなく、周回ゲー)
変形ロボのシューティングですが、
ある時はマクロスやオーガスやゼータと思いこみ
そのたびにプレイ。それなりにやりこみました

あ、読者さま、得意の脱線のように見せて
脱線ではありません
走馬灯のように個人ゲーム史が
フラッシュバックされました

メタトーイドラゴン、
何やら一生懸命に作り
プレイヤーを楽しませようと
しているが何だか上手くいってない
不器用なメタドラのおかげで
気づきました

自分はゲーム作りでメシを食い、
時には命を賭けてる
優秀なクリエイターたち、プロ集団
そんな面白いゲームのおかげで
まんまと夢中になり、ゲームの画面内に
自分の意識が閉じ込められてたな、と思いました
誤解なきように書きます
怒りや恨みは一切ありません
ゲームのおかげで人生楽しかった
初老となるまで夢中にさせてくれた
感謝があります
すごく良い意味で、フッと気づきというか
冷める、というより醒める、というか
目覚めがありました
今現在もゲームは好きですが
ゲームに囚われず、ありとあらゆる楽しい事したり
美味しい物を食べようと思いました
頭の表面で理解したのではなく、
心から納得しました

メタドラをプレイ前には
ローモバで使える5ポイントほしさに
始めてしまうほどでしたが、
ローモバの面白さを再確認と共に
ゲーム全般に対して覚める事が出来ました
すごく良い距離感で
ローモバを楽しみつつ引退を目指せる気持ちが
整いました。メタドラをプレイ中、
啓示のように感じたので
メタドラにも感謝です

ぬるっちからゲームを取って
何が残るのか、という話ではないです
ゲームを楽しみつつ
ゲーム以外も楽しもうと
心から思いました
いまやりたいのは
頭皮マッサージ、なんか
東京の悟空の気持ち?とかいう店では
頭皮マッサージ中に気持ち良すぎて寝てしまう
噂の絶頂睡眠とか味わってみたいです
ニンジャEVという欲しいバイクも
発売されます。これは百万円以上するんで
買うか不明ですが

コロナ自粛とゲーム、相性は最強すぎでした
フルオートでお金は使わず良かったです
仕事がら他人様よりコロナは警戒してました
もうさすがに来年からは、
ゲームだけじゃなく、人生も楽しみます
だから啓示がきたのかもです

ゲームは好きなんで今後も
もちろんしますし
来年バリバリ浪費するって話でも
ないですけど
借金もちが浪費したらしんでしまいます笑







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローモバ近況+お仕事と人手... | トップ | パズル&サバイバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事