模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

8月ニュース振り返り

2013-08-28 20:54:47 | 時事
月末忙しそうなので振り返ってしまいますよお。
これは!という衝撃的なニュースはありませんでしたが、
少し気になったニュースは幾つかありました。
なので今月はランキング方式でなく、
箇条書きで振り返っていきます。

・麻生氏ナチス発言
文脈を精査しない大手マスメディアに攻撃された感じですが、
会議というかあの集会も右派が多いはずなので、
麻生さんは、つい安心してしまったのでは無いでしょうか。
左派記者が入っていたのか知りませんが、
身内から背中刺されたのか知りませんが、
安心して喋ったら問題にされた的な、何というか。ワタシは中立です。

・集団的自衛権論議
戦略の狙いとしては、米国と友好を深め、仮想敵国に開戦できる国とする、
だとワタシは思うんですよね。
でも集団的自衛権で米国にクリンチ作戦だと、
まわりくどくて、たとえ開戦できる国となっても
ただ、お付き合いで別にキライでもない国相手に
遠い地で戦闘参加するだけな気がしますね。
仮想敵国相手には、「おまえ我慢しとけ」
「それよか、ちょっと付き合え」と
いいように使われるリスクがありそうです。
果たして、日本の狙いというか目的は果たせるのでしょうか。
政治目的が果たせず、
自衛隊が忙しくなるだけだと、当の自衛隊自身から反対でそうです。
ワタシは部外者ですけど。

・汚染水、海へ排出
国民はわかっておりました、わかっております。
変なカーテンで完全に防げるなんて、最初から思ってません。
太平洋側諸国から文句が出ない(報道されない?)のもミラクルですね。

・国家債務1000兆突破
ワタシは見なかったことに。
アレですかね、どーあっても
現代の庶民をカタストロフイベントから見逃してくれない気ですかね。

・行政のブラック企業調査
あまりに高齢世帯の国民へ周知されてないから必要だと思います。
ワタシはネットは日本国民に普及したと考えますが、
いまだ接続してない方も多くいます。
なので情報アクセスへの機会がフェアでない。
社会問題は、なるべく国民へ周知する必要があり、
国民は認知する意義があると考えます。

・世界の気象
四万十市の40度超は説明できるのか、
気象予報士がドヤ顔で説明してくれてますが、
世界各地、日本各所で例年にはない記録が出ております。
年初から気にはなっています。

・介護要支援の地方移行
地方の介護職の方は、よりツライ待遇になりそうです。
でも日本は不思議な国ですね。
高齢者が多くなるのは当初から想定できたのに、
先行組だけ超手厚くして、やっぱ予算ぜんぜん余裕なくて
だんだん削るんですもの。
MMOならβ優遇、正式サービス低下の糞ゲー決定でしょう。

・はだしのゲン問題
内容も賛否あり、また描写は過激です。
読んで育ったワタシに問題は感じなくとも、
潔癖化していく国家・国民にとって問題提訴ありました。
確かに、子供は無菌室へ入れ
綺麗ごとの話とかわいい絵とファンタジーだけ見せてる中、
はだしのゲンは異彩を放ちすぎてヤバイですね。
無垢な日本の未成年が「ギギギ」ってセリフを覚えてしまいます。

・米メディア身売り
日本ではあまり報じられません。
そりゃ嫌ですよね、同業者の方にとって暗い未来は。

・TPP攻防
攻防というより後でサインしに行くだけのような。
いや、確かに攻防はしてますね、国家&マスメディア 対 国民、という。
いかにはぐらかしながら、加盟国と戦ったフリをして参加するというか。

今月、振り返りをこれで終わりだと、
なんだか読者様に申し訳なく思います。
オマケで最後ほんの少し触れます。
ホントはこれを書きたかったんですが、
潜在意識からブレーキかかってます。

・米英、シリア攻撃準備
いつ空爆するかわかりませんが、
米・英・イスラエルにとり中東とは、
「とてつもなく重要な地」
ということを、ワタシは理解しました。
ドル決済だの、石油利権だの、中央銀行創設などは、
枝の目的であり真の目的ではありません。
ちゃんと理解してなかったのです。
もうやめときます。1、2行の予定だったのに。

読者様、残り少ない8月、お体にお気をつけ乗り切ってください。
今月は投稿少なく、申し訳なく思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は | トップ | 漫画 ワンピース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事