模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

FRONT MISSION 1st

2013-05-01 20:14:43 | ゲーム
フロントミッション、首都のアニキ(先輩)が面白いと言うので
昔から気にはなってました。
先月やっとプレイしました。
ジャンルはバンツァーというロボットが活躍する
SFのSRPGです。
4月に1面づつコツコツしてました。

成長の仕方は、FF2に少し似てて
使った武器・攻撃方法や防御などの行動で
その経験値がたまり、そのLVが上がっていきます。
かつてのスクウェアの親切設計で
特に知らずとも、すんなり遊べます。
普通に戦っても経験値は入り、
普通に強くなっていきます。
ただ「アリーナ」と違い「フロントミッション」の場合、
やや成長に癖があり、
漫然とプレイしても思い通りには育ちません。

まずワタシは主人公を強くするのが好きです。
RPGでもSLGでも。
ですから主人公の魅力は、ワタシにとって購入ポイントです。
このゲームは、傷心の元軍人です。
主人公だけで買い!ではありませんが十分、次第点。
次にお気に入りのキャラです。
他は放置というようなスタイル。

主人公、主人公の右腕サカタ、ナタリー、格闘得意なヤン
これをメインに育てていきました。
ヤン以外のメインは射撃、
主人公は遠距離攻撃もさせマルチ狙いで育てました。
エリアマップで引き返すことが出来るのに、
知らず地獄の壁と連続戦闘、
回復アイテムのリペアー使い切ったまま、戦闘開始には緊張しました。
自分の軍を団子のように固め、各個撃破を狙い
損傷でたら補給トラックへ隣接。
その面クリアはしましたが、初の犠牲も数機でました。
(壊れても直せました)

休みの日に数面まとめて遊べるのをワクワク楽しみに
攻略サイトさまを頼らず、やっておりましたが、
このペースで難しくなっていったら
リーマンぬるプレイヤーにはたまらん、と
さっそく攻略サイトさまを頼りました。
(詰まったら頼って見る、というワタシのパターンなのですが
今回詰まる前にhelp me と頼りました)
前述の育て方含め、スキルなども理解しました。
しかも「ツィーゲライフル」という隠し武器の存在まで
見てしまいました。

後はもう、アレですね。
爽快感溢れ支配力満たされるゲームとなりました。
理解してなかった防御力の上げ方もわかり、
狙った敵の各パーツを面白いようにバチューンッと撃破、
ところどころ強い敵はいますが、
弱い味方や伸びてない攻撃を成長させようとするから
強いと感じるだけで、地獄の壁のような緊張感はありませんでした。
スペック見て想像はついてましたが、
ツィーゲライフルはバランスブレイカーでした。
それでも面白く、攻略サイトさまはもう見ず、
「まだまだ続いてくれ」と遊んでいましたが、
話の流れから、終わりが近いのは理解しました。
次のエピソードや街があると、ホッとしたものです。
前述の4キャラ+キース、JJ、ハンス、ポール
と8キャラの全能力値をカンスト
(重量規制もあり特に意味はありません、ボビー間に合わず)
しクリアしました。
エンディングも、渋かったし良かったです。

SRPGはタクティクスオウガが頂点、
と勝手にTOクリア後に満足し、
近年は遊ばなかったのですが
フロントミッションでSRPGの面白さに再び目覚め、
惰性でタマに1面ごとスパロボを遊んでおります。
SRPGの1マップづつ攻略、こんなに
貧乏ヒマなしリーマンとの相性バッチリとは。
RPGやSLGやアクションRPGも好きなんですが、
やりだすと凝ってしまい、つい時間忘れてしまうので、
ゲームは1日30分~1時間と高橋名人的には、遊べません。
対戦格闘や、対戦アクションは、向いてると思うのですが
ゲーメスト世代として個人的に1人プレイではむなしく、
ネット対戦になります。
接続有料も多く、
まず操作技術を鍛え各キャラ覚えねばネット対戦じゃ通用しません。
(大昔、ストⅡ身内対戦で天狗となった未成年のワタシは
Xバンドという全国通信対戦でボコボコにされました)
何より、自分のゲーマーとしてのピークは、
過ぎてるのを自覚してるので、近年やってません。

もしFMをネタバレなしで遊んでも、
個人的にTOを抜いたとは思いませんが、
(攻略サイトプレイで面白さ落ちても自業自得ですし、
 縛りプレイだって出来ます。複合的に比較してです)
世界観もシステムも違うので比較するものじゃないと今は思います。

とにかくSRPGの面白さを再確認させてくれた、
FRONT MISSION に感謝です。
スパロボ、幾つかのシリーズやってクリアしてますが、早くもダル
(いやいや、面白いシリーズですよ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事の話 | トップ | ニコ生放送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事