模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ドコモのアハモ 通信各社の戦国時代到来!

2020-12-18 20:50:48 | 時事
NTTドコモのアハモ、というニュースやプランを見て投稿したくなりました
雑記のような日記のような時事でございます

新プラン見たとき、スゲーな、ドコモ踏み込んだな
通信各社の戦国時代の開戦やね、と思いました
ネット中毒ではないけど、結構スマホでネット使う、
という方は一考のプランですよね
最近もドコモは既存プラン1000円値下げを打ち出しました
ノリノリの攻勢ですね

これから先の他大手キャリアやMVNOの動き、
その価格戦争に巻き込まれて動くしかなくなると思われる
光やモバイルルーターやケーブルなど、
その他の通信会社
それらの戦国時代勃発して激しさを増すと
ネットユーザーの選択肢が増えて楽しくなりそうですね

一部の方には悲しいお知らせですが
ここで時事ニュース一旦終了、
いつもの私情ダラダラ話に入りますw

ぬるっちの通信環境は、といいますと
PC接続の無制限固定回線およびwifi
(諸事情により脱北には痛みを伴います)
スマホは楽天モバイル
(1年無料でまだ無料期間中)
があります

アハモ関係ねーじゃん!と思われますし
目先不要なのですが近い将来は
どーしようか悩んでますね
といいますのも、普段のネット頻度はスマホ偏重なんですね
寝転がって休日にダラダラとスマホでネット接続
これがメインとなり
PC立ち上げる機会は激減して、
このブログ投稿や少しの作業だけ
(かっこつけました、ネトゲやクレカポイント乞食活動等、
入力が多いであろう作業のみですね)

んで月の通信量は上下ありますが、
おそらく月30ギガ未満で収まってます
わりとネット中毒で動画も見るんですが
休み自体が少ない忙しい社蓄なんで、、、、
んでアハモに話もどりますが
もうスマホメインなんで固定やめて一本化もええなあ、と
あとアハモのスゴイ所が、20ギガ超えると
やはり制限はあるんですが
速度1メガぐらいでるらしいっすよ
(制限中は200kb平均、酷い所になると128kbとかもありますよ)
これがホントなら上旬、中旬で20ギガ使って
下旬の超えた頃に動画バリバリ見るのやめれば
何も困らんやんけ、と
あと、たまーのPC作業はテザリングか
wifiルータ購入すれば困らんやんけ、と
ブログ投稿もスマホから投稿という手もありますしね
踏ん切りつかないのは、
楽天の無料期間が残っている事と
固定脱北の痛みと
ネトゲ熱がいつ復活するかわからん事ぐらいすかね
ソフトバンク系の固定だと
撤去料とかの痛み系を緩和してくれるんですが
ぬるっちの怪しい計算だと
それ込みでキャンペーン分も計算しても
ほんのりと得、ぐらいなんすよね
一応、現行固定もコスト含め悪くないプランで
大きな不満はないんで
ヘタにヨソへ固定移るより固定自体を辞めてしまう、
という選択肢も将来ありますよね
まー固定どうするかは、悩ましいんで置いておきます

さてスマホの楽天モバイルの話題でも
バンバンとテレビCMや各種CMしてますね
ギラギラしたピンクで
一年無料!ってヤツをですね
ぶっちゃけ使用感というか通話品質ですが
楽天エリアの恩恵を受けられず
ドコモ系列から移行した身としては
たまに通話ブツブツ切れて超不満です
別にネットの不評に左右されたわけでなく
個人的で率直な感想ですね
ネットの風評では仕事では使い物にならない!
まで怒ってる人もいますね
自分の場合、使い物にはなりますが不便なレベルですね
(楽天のポイ活は好きですw)
ネット見てる分には全く問題ないです
この楽天モバイル、ユーザーは
情強系(通信メイン、もしくは楽天エリア内)、
乞食系、の2つに別れると勝手に思うのですが
自分は乞食系ですね
ただ自分の名誉のために言いますとね
携帯経歴というか経過というか事情があったのです
以下に脱線しますが、事情の伏線回収はするつもりです

携帯遍歴
おっさんなので初携帯はドコモのドニーチョでした
当時、携帯は今ほど国民機じゃなくて
背伸び系ですかね
ドニーチョというプランなのですが
土日は終日使えて平日は夜間のみ
というプランでした
自分としては安いしジャストフィットのつもりだったんですが
男の先輩かな、
「おまえに電話してもドニーチョの説明ながれて繋がらないんだけどwww
頼むから普通のプランにしてくれ!」
って懇願されました。懇願が理由かプラン終了か忘れましたが
自分も爆笑してドニーチョは辞めました
(自分が入ってる時、ドニーチョの新規停止はありましたね
どっちの理由かよく覚えてないです)
当時の若い時は、今のコスパ中毒な自分はゼロで
抵抗なく普通のプランになりました
まー携帯はカッコつけて持ちたい、
できりゃプランは安い方がいい、
あと活動してる平日の昼間に電話きたらウザイなと思っただけです

そのあと、(追記:滞納して停波な、小声)ドコモは辞めて携帯難民
本体もらったツーカーだかのヨソいって
(投稿後思い出しました。追記。女友達が本体くれて
東京デジタルホンですね)
次に1円携帯のJフォンに落ち着き、
Jフォンがなくなりボーダフォンユーザーにされ
ボーダフォンがなくなりソフトバンクから連絡きて
ソフトバンクユーザーにされ
しばらくそれで
なんかの機会にauになりました
auはかなり長く、定額通話し放題的なプランしらずの情弱で
わりと通話料を貢いでましたね
定額通話にしてから安さに感動しました
固定回線ネットはPC
auのガラケ、という体制で、つい6年ぐらい前までいました
だからスマホデビューは遅かったです
家では無制限固定回線、外では通話し放題ガラケの使い分けしてると、
特にデータ量がどーの、テザリングがどーの、ギガ充!ギガ枯渇!
という悩みはなかったですね
(追記:ギガ枯渇とテザリングは建て替え中の社員寮時代に味わいました)
家でPCデスクに座りネット、
お休み時は携帯なんて見ずアラームだけセットして就寝
いちおーezウェブみたいな独自ネット回線ありますが
そんなのやらずに外では携帯通話とメールのみ、みたいな
個人的にはメリハリある健康生活で全く困らなかったんですが、
ラインとかスマホアプリとか、やっぱりちょっとそそられてましたよw
どんなもんだろう?と
大好きなRさんから薦められドコモのアイフォン購入
(これ○○モさんと一悶着ありましてね、
読者さまにお伝えした通り、ロクな若者じゃなかったんで
若い時の滞納踏み倒しがね、データに残ってたんですわwww
別室に呼ばれるような大騒ぎじゃないんですが
他客とは違う別ブースというか仕切られたスペースで話し合いとなりました
店舗の偉い方&遠隔というか電話で○○モ本部の残債管理部門っぽい偉い方
VSぬるっちですねw
Rさんとの約束なければ、当然ぬるっちは
別ブースに誘導される前に逃げましたよw
雲行きは超怪しいんで
こちらもホクホク浮かれたぬるっちじゃなく
成人男性モードで話合いに応じましたね
一応、逃げた債務者確保でなくw
最後まで客扱いはしてくれた○○モさんに感謝します
最初利息つけられた計算らしく請求金額はデカかったんですが、
こちらは債務時効を訴え、
双方話し合いと合意により、かなり減額され
銀行へ降ろしにいって即日支払いましたよ
Rさんとの約束を守りたかったですからね
減額については○○モさんに感謝してます
銀行ローン不認可なブラックデータだったかもしれず
過去の不始末がスッキリしたのはRさんのおかげです

これで一緒にドコモやでーっと大喜び
コスパなんてガン無視っすよ
天下のドコモでいいんですよ!
天下のアイフォンでいいんですよ!
んで楽しく月日を過ごしてたんですが、
Rさんと連絡とれなくなり(号泣)
その後、コスパ重視はじまりました
まずデータ量落として支払い減らしました
次に端末保険をやめました
ところが端末保険やめた翌月アイフォンぶっこわれました
(スマホはバッグに入れる女子的なことはしない
裸アイフォンを尻ポケットに入れて平気でいれるオッサンですから
アイフォンにダメ与えたんでしょう
まー最初スマホケースも買ったんですけど
個人的に色々どーでも良くなってた時期です)
完全に壊れたわけでなく、
なんか機内モードもマークがついたり消えたり
消えて電波表示されると普通に使えました
この辺も最初は、設定で勝手になった機内モードを直すと
一時直るんですが、段々とアイフォン悪化していきました

もーええ、仕事で使い物にならん、と思い
早急にスマホを探しました
当時、simロック時代ですし中古はちょっと抵抗あり
ドコモでの機種変更も考えたのですが
途中からコスパ重視していったので新機種の価格にも抵抗あり
MVNOに移行を決めました
当時、佐々木希がCMしてたフリーテルですね
CM通りのキュッキュッキューの999円とはいかなかったですが
ピリオリとかいう安いデバイスで細かい金額忘れましたが
月々1200円ぐらいで安く乗り換えできました
1ギガコースで999円ムリだったんですが、
1ギガ増量キャンペーンで2ギガ!
(なんか似たキャンペーンだかで終わったあとも増量もありましたよ)
10分かけ放題もついてるスマートコミコミ+というプラン
(10分かけ放題も理由のひとつでした)
ピリオリも4000mlだかバッテリー容量には大満足
アイフォンと比べ起動が遅いってのはなかったですね
アンドロイドにもすぐ慣れました
(でもアイフォンの物理ボタンは大好きでした
スマホ初心者でもあのボタンのおかげでスムーズに移行できました
とはいえ手袋してるとタップ反応しない、
着歴からの折り返し画面ロック解除含めガラケより手順あるとか
未だにガラケー優位の部分があると思おてます)
一番の理由はスマコミ+の無料端末交換とりかえーるです
もうね、端末ぶっこわれるの嫌だと思ったんですね
アイフォンで懲りたのです!
それまでの端末分割残債がチャラとなり
新端末に乗り換えられる
故意に壊したのでなければ大体取り替えてくれるらしい
壊れた端末は回収される
(新端末の残債が始まるのはハナから承知済み。
もうずっとフリーテルでいいや、ぐらいな自暴自棄気味)

1年目は素晴らしいプランにほくほく
2年目からはアップして
2700円ぐらいに消費税込みだと3000円近く
当時としては普通のMVNOプランになっちゃったかな、
とは思いましたが、とりかえーる、という最強の保険を手にして
不満はありませんでした。まー最強の保険中は逆に壊れませんね
マーフィーの法則ねw

ところがフリーテル在籍中に異変がありました
フリーテルが債務整理となり回線部門は楽天モバイルが買収!
端末部門はMAYAシステムが買収!
家に楽天モバイルがコンニチワーと手紙をよこしてきたのです
移行理由であり私ぬるっちは
とりかえーるが終了したことに
ショックを受けたのでした
ただ楽天も気を利かして1ギガじゃないけど
増量キャンペーン続きを適応してくれましたね
あと倒産の通信サービス終了じゃなく、
楽天による買収でサービス継続されたことは
安堵しました
端末残債終われば、どこかに移行しようか、
それにしても俺が在籍してる携帯会社は
異変が起きるなーっと気楽に思ってました
異変その2
残債終わる3年目に突入時、
楽天より楽天モバイル移行の招待メール&コードがきました!
超お得で興奮しました
あと自分は楽天モバイルユーザーじゃなかったのか、
とふと疑問に思い楽天に連絡すると、
楽天モバイルサービスを受けている
旧フリーテルユーザー、という返答でした
何かよくわからない身分と立場にいる様子
残債減って今一括で残り払っても
楽天モバイルに移行しちゃった方がお得だ!と
電卓で答えを出して移行手続きをネットで入力
ところが、はじかれました
「??」となって楽天に確認すると
そのコードはフリーテルのスマコミ+プランユーザー以外の
招待コードであり、
スマコミ+プランユーザーは別扱い、との楽天の回答
楽天に問い合わせ電話のあと
ぬるっちはピコーン!と閃きました
残債抱えた難民は楽天も受入いやがるわ
ということでマヤシステムだかよーわかりませんが
旧フリーテルに連絡、残債一括払いすれば
スマコミ+プランユーザーから
普通の旧フリーテルユーザーとなれるか問い合わせ
相手も「楽天さんの回答がよくわかりませんが、
多分大丈夫じゃないでしょうか?」
という語尾が疑問系の感じの返答
そして楽天に再度連絡。答えは・・・・
「無理無理無理無理~!!」とのこと
スマコミ+プランユーザー用の招待コードもあるとのこと
そっちを確認すると特典が糞中の糞でした
糞オブ糞、そびえたつ糞でした
なんで扱い違うのか再度問い合わせ、
担当の方も楽天の外注だか、よーわかりませんが
濁された回答でよーわからず
静かな差別にプルプル震えネットで調べ見当がつきました
フリーテルのスマコミ+を選ぶユーザーは最強の情報弱者
というネットの風評がございました
とりかえーるはエンドレス縛り家畜システム
何よりスマコミ端末は通常価格の3倍!
赤い彗星ばりの速度がある罠システム、であると
最強の弱者というよーわからん称号
そして腑に落ちました
情弱難民だから楽天も普通に救済はしない、と
他フリーテル難民は情報強者の可能性があるので優遇、と
考えたぬるっちはプルプル怒りに震えました
(「家畜は出荷よー」っという米倉の幻聴も聞こえました ※これは嘘です)
とにかく残債が残債割でチャラになった丸3年には
一切関係ない他MVNOに移行して
この旧フリーテルスマコミ+ユーザーという
ステイグマ(烙印)を消してみせる
と憤っておりました
もうすぐ残債が終わるなーって
旧フリーテルのサイト確認してる頃に
(ユーザー向けサイトのサービスは生きています)
楽天から招待連絡がきました
例の楽天アンリミットってヤツですね
そんでホクホクと楽天に移行しました
(伏線回収してますよ!奥様)

まー招待って言われても、そこら辺は楽天が上手なんで
文面だけで外部から楽天アンリミットに移行され1年無料
(無料端末or端末ポイントバック含む)の方と違うのは
旧フリーテルからのMNP転出を無料にしてくれたぐらいですね
フリーテルも全然ゆるせますよ
今現在はMVNO日本通信simが凄まじいプラン出してたり
ラインモバイルやビッグローブも頑張ってますけど
5、6年前の当時ね、
僕のフリーテルを3年に慣らすと
税込み月々2400-2500円ぐらいなんです
初年度安すぎましたからね。税込みですよ奥様
高いと思われますが10分かけほ付き
これは仕事でも使うんで外せなかった
10分かけほ系って今でも大して安くないっすよね?
ギガは3年の平均だと2ギガ未満で非力ですけどね
5、6年前に、このプランや他社プラン含み
そんなに世にスゴイプランなんてなかったですよね
あと他の旧スマコミ+ユーザーの名誉のためや
仮にもコスパ重視した自分のために書くと
端末割りってのが確かフリーテルのスマコミ+プランは3年あるんですよ
ぬるっちのピリオリだかは、確かに一括購入よりえらく高いんですが
3年いればチャラになります、支払い+-ゼロにね
明細例だと1000いくら分割計上されてて
同じ金額が端末割りでマイナスされてます
そこら辺ぬきで、ひたすら情弱だと風評でぶっ叩かれてた感じします
とりかえーるについては承知済みでしたよ
新しい債務はじまるのは。とにかく故障には懲りてたから当時
フリーテルがまさか、語弊ありますが潰れると思わず
とりかえーる終了に嘆き、
無限債務の罠からラッキーにも逃れられたのは
読者さまのおかげかもしれませんけどね
フリーテルをフォローすると
行政指導受けてユーザー流出した赤字を埋め切れなかった、と
その赤字は新規ユーザー還元だけじゃなく
広告料とかもデカいでしょうけどね。初年度は安すぎましたからね
(今、魚拓とかだとスマコミ+1999円になってますが
私の時は確かに999円というプランが売りでした。1999円とは機種が違います)

んで長々と書きました
楽天に関してはね、プラマイ混同して複雑な思いですよw
通話品質糞ですしね
この先生、こじきるには、次はどこでしょうかね
全部、携帯スマホ系の思いをぶちまけました
ウチの田舎エリアの話だとですね、
やっぱドコモちゃんが通話品質よいですよね
仕事で通話なければ、ほんともうデータ通信だけで良い時代なんですけどね

最後に読者さま、年内もう投稿できないかもしれず
忘れないうちに早めに記入します
読者さま、よいお年を。来年は互いにもっともっと幸福になれますように

(追記:読み返したら誤字、誤数字、脱字、脱行あり一部直しました。書いたつもりが脱行って)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム・オブ・スローンズ③.9... | トップ | 読者さま あけまして あれ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事