模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ゲーム・オブ・スローンズ③.9 落としネタたち 3セカンドエディション

2020-11-22 19:36:19 | 映画・ドラマ
読者さま、
おなじみの猛烈謝罪モードです
ゲームオブスローンズの略字が間違えてました
GOTですね(やだっ恥ずかしい)
自分と同じく、「GOS ゲームオブスローンズ」とかで
検索する人間もいると思い、
また戒めの意味でも間違えたタグは残しました
しょせん吹き替え版を先に見るって英語力ですから勘弁してやー

もう1つが3記事で投稿終えるはずでした
すみませんでしたああああ
(素直に④ではなくタイトルは自分のくだらないプライド、矜持でございます)
あと投稿記事に誤字もありますね、おいおい気づいたら修正します

ドハマリして長文書き仕事はミス、
プライベートのポイ活にも支障をきたしたのですが
だいぶ頭もクールダウンしてきました
今日は長文書かない!との戒めもこめたタイトルにしました

とはいえ、自分のブログなんでまだ書きたかったのと、
忘れてブログ読んだ時、約束したので我慢して書かない→その当時の心境を未来の自分も忘れてる
のはツマランと思いますので書きます。書き遺します!書かせてください!

ティリオンとヴァリスについて
見えないところで内政はちゃんとやってくれてたかもですね
あの女王殺しの意思決定が、とても嫌な気持ちになったのですが、
(民衆に慈悲を与えるなら、女王陛下にも慈悲をーと思ってましたw)
それ以外は好感もてるキャラたちですね
ただ2人での密談シーン、
しかもまだまだサーセイ倒して安定政権をとってないのに
宮廷の官僚が自分らが支配し制御し
世界を動かしていこう的な、とても調子に乗っていて
見ててイヤな気持ちにはなりました
(当人たちは調子にのっているとは思っていないと思います
大陸の理想を考えていたのでしょう
ただし前線で死ぬ思いで結果だしてるのは違う人たちなんですけどねー
ティリオンはヴァリスの考えに気づき、
「それはダメだ!やめてくれー」ってちゃんと懇願してましたけどね)
三国志演義でいえば、好きなキャラは趙雲子龍のぬるっちです
(とか三国志ネタ書くと趙・子龍が正しいとか、正史ファンも出てきてややこしやあ)

王宮の内外のトラップを御しながら、
我がスタニス王を撃退してたキレッキレのティリオン見てた者としては
敵にすると恐ろしいが味方にすると頼りない
と凄く感じ、ティリオンが何回デーナリスの下で失敗したか、頭きて2度見以降に数えてた程でした
2人とも、デーナリスの大ピンチを救う
でっかい功績2回ぐらいあって諫言を無視されるなら
密談シーンや諫言に、もっと説得力を感じたんですが・・・
ただすでに王都で父に王の手おろされてからのティリオンは精彩に欠けていましたね、、、

デナーリスはどうすればよかったか?
高い能力を持つ者には高い地位で応えるとして、
ガッチリとティリオンのハートを掴みましたが
恩も(サーセイからの)仇も、わりと忘れるお方なんで
ティリオンの身分は出来高制にすれば
彼は燃えたと思いますw 
皆が戦略煮詰まった時に、横からスゴいアイデア出すとかしたかもです
ヴァリスは死の王を倒した宴で、
孤独感を感じてたデナーリスに唯一気づいた人です
その時に「気づいてくれたのは、そなただけだ」
みたいな温かい言葉かけてりゃよかったかも
なんかヴァリスに対して女王は扱いが軽いですもんね
ヴァリスも淡々としてるし
互いにガッチリつながっていない感じ
そんなことしても、ティリオンもヴァリスも強い自己ロジックで動いてるので
何も結末変わらなかったかもしれませんけどー
自分が女王に助言するとしたらですね、
死者大戦前にサーセイの援軍来ずハメられた時に
失策したティリオン残してドラゴンストーンに戻りましたね
北から歓迎されておらず気候合わず玉座につけない!とね
すごい子供っぽい意見ですけどね
ジョンにデレって行動したせいで、軽く扱われはじめた
そりゃ大事になるでしょう
軍や食料などの北の協力は喉から手がでるほど欲しかっただろうし
(東からダーリオに援軍来させてれば代わりに少し何とかなったかも。
東の統治は玉座後まであきらめて軍と支持者と全財産と食糧輸送)
何よりデナーリス軍とドラゴンなしで死者に勝てず
ストーリーも運命も変わったでしょう
ティリオンもサンサもね、大事なところで女王や王に対して
「妙案」を出さないんですよ
対案?妙案?戦略?それはトップが考えてよ・・・
と大事なところで逃げちゃう
んで危機が去った平時にワーワー不満や文句を言うわけ動くわけ
実際の撤退はちゃぶ台返しでジョンを愛してるし、死者の脅威を知ってるから
本気でやらないとしても、帰るフリをするだけでも
サンサやティリオンヴァリス組を少しは大人しくできたかもです
でもハンパなやり方じゃ、あんま変わらんかあ
帰ろうとした事を遺恨の燃料にするかあ
運命や大筋を変えるような大きな意思決定は、
また何か違う大きな不運が起きそうですもんね
(死者の大軍が人類に勝ってしまうとかね)
でも私なら帰還カードを使いますね。ジョンはアタフタして泣きますね
最低でも死者討伐後の無条件全面協力は取り付けます
それならストーリーつながりますね
(サンサは反対したけどジョンが協力したのでストーリーは同じですね)

次に触れたいキャラはリトルフィンガーですね
サイコ扱いされてますが彼を嫌いじゃないです
彼は焦り欲張りましたね
まだ全然安定してないスターク家をバラバラにした所で
果たして彼が北を獲れるほど
彼にメリット多かったかな?と疑問に思いました
王都を敵に回したっぽいけど、
スターク家には大きな恩を売ったので
小休止してりゃよかったと思いました
先行きが不透明すぎますからね
未成長のアリアとサンサなら軽くハメれたかもですが
ただ結構、危険を冒すキャラなので、
それに止まっていると死んじゃう、誰か騙してないと死んじゃう、
そーいう意味で特殊な人なんでしょう
あと名ゼリフだと思ったのは、長いですけど引用します
「決闘に敗けて、何を学んだか?
決闘では私は勝てないということだ。
それは奴らの戦い、奴らの法だ。だから私は戦わずして奴らを殺す」
騎士好き、趙雲好き、プロレスラー好き、格闘技好き、
な私は、ずいぶんと周り道をしてきた気がしますwww
ハっとはしましたね
加齢してきてるのに、未だに中央突破、正面から受けて立つ
見たいなキャラが大好物で憧れてますから
それはいいとして、未成年で他人より体力ない者、
体格に恵まれない者、中高齢とかを少し勇気づける言葉ですよね
そう、男として生まれた以上、肉弾戦ルールで勝てないのは恥、と
つい考えてしまうけど、引け目感じる必要ないんですよ
ぬるっち狡猾化宣言ではないので安心してください読者さま
歳とったせいで体は重く覚えた格闘技はもう体がほぼ覚えてない、
しかも肩痛くて今トレーニングできないけど
それを恥とも引け目とも劣等感とも、する必要は全くない、と気づかされました
その概念もいわゆる洗脳の一種でしょう
戦闘力たいしてなくとも、幸福になってみせるぅうううう
読者さまの中で仮に弱い方がいらしても、幸福になりましょう互いに
リトルフィンガーは世間から好感度悪いキャラなんでこの辺でw

次にサンサ・スターク
アリアと好感度逆転したキャラです
彼女は十分苦労したと思います
それにラムジー注意報をジョンに伝えたし
(もっと感情的なケンカ腰じゃなく上手な伝え方はあったと思います)
リトルフィンガー援軍を彼女が呼ばなきゃジョン死んでたの事実でしょう
それ以来、彼女が北の君主的野心を隠しきれてない
のは許せました。ジョンはラッキー、2回も命ひろった的な
ただ性格の良さってのは、ついぞ最後まで感じませんでした
北部のためって彼女はクチではいうけど、
大切なのは北の諸侯や人民よりも自分自身だと思います
三つ子の魂じゃないけど、野心の高さは最後まで感じましたね
彼女は世間から支持率高めなんでこの辺でw

あと頭が冷静になるとですね、
死者の軍団を倒したとき、個人的には終わった、サーセイ政権安定、と思ったのです
被害の規模がデカすぎた、と
(あれだけラスボス級に煽って短い!と不満を持つ視聴者もおられれば、
過酷すぎるバトルが長すぎる、もうやめてくれーっとぬるっちは思ってましたから
少なくともドラゴン2頭の内、1頭はやられたんじゃないかと)
んでフタ開けてみると、まだ戦えるらしい、それはラッキーだと
デナーリスはまだやる気だ、なんで多大な犠牲払った女王に北部は協力をいやがるんだ!
こちらが回復すれば、敵も強化される、とデナーリスが言う通りだ、なんて思ってました
ところが私は、
チームデナーリスによる王都の降伏を求める事前交渉中の
穢れ無き軍団を見ると
「ちっちゃwww味方軍すくなwwwサンサ嫌いだけど
サンサの言うとおり軍隊回復してから行けばよかったんだよ!」と思いました
しかしチームデナーリスも先遣隊だったようで全部隊ではなく
北とも合流して大規模になると、
喉元過ぎれば何とやら、それらのラッキーをすっかり私は忘れて
熱く最終決戦を、あーだ、こーだ、と論じていたのです
リアルタイムじゃぶれまくりですよ

とりあえずサーセイを玉座から引きずり落としたスタッフ乾杯!
もうチームデナーリスが最終決戦、
王都にいけるだけでラッキーだと死者大戦直後には思ってましたから
(しかしダーリオの援軍は見たかった本当に。大陸渡ってからのピンチは伝わってたかもだろうに)

あとラムジーにとどめさしたスタッフにも乾杯!
あんな怖いキャラが最後まで生き延びて、さまよってたら、
ボルトン戦を途中離脱したダボスが今更、誘拐されるはずねーよな、
とエンディング後もムダに心配してましたよw 
サンサがトドメ刺したときは、ほっとしましたからね

最後、ジョンについて
嫌いじゃないです。死者大戦中の精彩を欠いた動き、最後の女王殺しのデカいマイナス、
涙もろく情に熱く戦闘力あるけど不器用で優柔不断なキャラを最後まで通すなら、それでいいんですよ
なんで女王にだけ器用に奇襲ブスっといくわけw 
あれできるなら死の王へも器用に一気に近づいてブスっといっとけやw
あれでかなり+-ゼロかな
ただし個人的には最初から遺児たち側、そこまで肩入れして見てませんでした
長男ロブも嫌いじゃないですよ、あの結婚、
北の王として責任はどうなのか、と賛否すごいらしいですけど自分は賛同しますよ
やっぱ政略結婚より好きな人と結婚しなきゃね
あんま好みじゃない遺児たちの中では、ジョンとアリアが好きでした

あと私の意見はスタニス信者、デナーリス擁護、なので
他視聴者さまの平均意見ではなく偏向してると思いますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム・オブ・スローンズ③ ... | トップ | ドコモのアハモ 通信各社の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ」カテゴリの最新記事