模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ロードモバイル⑥ 課金考察

2021-07-05 23:54:05 | ゲーム
教官「精強なるローモバ訓練兵の諸君!新兵訓練は終了だ
これより要塞戦の砲台訓練を行う。課金勢は前へ!微課金、無課金勢は待機」
ザッザッ!
教官「ん?どうした、ぬるっち二等兵。微課金は後ろだ」
ぬるっち「サーイエッサー!足が勝手に前に出たのであります!」
教官「貴様、微課金志望だったが課金して砲台訓練をやりたいのか?」
ぬるっち「サーイエッサー!答えはNOであります。後ろに下がれません」
教官「んっまさか。貴様に聞くが入隊して何ヶ月だ?」
ぬるっち「丸5ヶ月であります!」
教官「課金額は15Kほどだったな?除隊までの任期は15ヶ月」
ぬるっち「自分はまた課金してしまい18Kであります!グーグルプレイに入金した2Kもまだあります!」
教官「・・・・。」

教官「いいか、よく聞けぬるっち二等兵。
確かにローモバ課金厨の世界では2万円なんぞ塵にすぎん、微課金の範囲だ
だが世間一般的に見て2万円は微課金か?基本無料アプリゲーで?」
教官「この調子を続けると、任天堂スイッチライト新品とモンハンライズが買えるな
ゲーマーの一般的に見ても、ハードとソフトが新品セットで買える金額、
それはもう微課金じゃねーよ!!その点はでねーよ!!」
ぬるっち「きょ、教官殿!
それじゃまさか自分は課金厨というヤツですか?
無課金厨はムリにせよ、
もはや微課金厨ですらないと!」
教官「そうだ!ほぼほぼ、もはや手遅れだ!
貴様は勝手に@2年プレイすれば薄まる、などと考えてるようだが
世間的には期間だけでなく金額のイメージという物がある」


はーい、読者さま、ごぶさたです。訓練風景おわり 
冒頭よりアイデンティティ崩壊ストーリーですが、
ぬるっち微課金勢ではなく、気づいたら
正しくは「無課金勢に憧れる只の課金者。今は微課金勢と呼ばれるのが目標」だったのです

さてローモバの課金考察をしてみます
本ゲーム、基本プレイ無料なんです
RTS+RPGで育成要素多く、そうですね、
例えれば、何十万キロという超長大なレースを
多くのプレイヤーが走り、そして脱落していきます
育成要素は多いのですが廃課金の方はALLコンプしてしまうため
ほぼ一本道ですね
せめてローモバのロード能力ツリーみたいにですね、
複数くらい育成ルートあって途中で浮気できても
複数すべてのコンプはムリ!なら一本道のゲームじゃないんですけどね
ローモバは他プレイヤーが行えることは、
廃課金者なら理論上コンプ可能なため一本道ですね
アップデート、追加要素で増えていきますので
ゴールは遠のきますがね
んで、ローモバの場合、参加者が見た目で差別されることは少ないです
またゲーム中、課金による差別発言、
課金者が無課金者をバカにする、逆もしかり、は
ぬるっちの場合、聞いた事はないです
(ゲーム系SNSやツイッター、匿名掲示板までは知りません
オロナインさんっていうユーチューバープレイヤーが昔おられたらしいのですが、
そのギルド最強のクーロンさんが、
自分は課金をしてボーナスを皆に配っているのに
自分自身は恩恵がない、少ないみたいな発言をして、
ギルドチャットが凍りついた、という噂は見ました
ただ、それは噂であり、またクーロンさんは
本格的な対中戦争ギルドにするかどうか、移民するかどうか、
煮え切らないギルドマスターのオロナインさんへの批判であり、
もう既にギルド辞める気で愚痴った可能性もあります
ただオロナインさんにも同情しますよ
クーロンさん以外のオロナインさんや幹部も結構な課金プレイヤーであり
クーロンさん含む皆へボーナス配ってるはずなんです
あと無課金者も色々ちがう形でギルドへ貢献していたはずです
だから私はクーロンさんの発言は評価しません
そりゃプレイヤーなんで推測はできますよ
クーロンさんはオロナインさんのために、ギルドのために、
みんなのために頑張ってたことを推測は
ただベースとして自分が楽しむために課金してたんですよね?
脱線したんでこの辺で)

ローモバは課金差別が少ない。これはとても良い事だと思います
課金者は無課金のフリができるし、
無課金者も頑張れば課金者のフリができます
逆にそのせいでRMTのアカウント売却時に
評価しづらいようです
課金ヒーロー、課金召還獣、外装などの
一目でわかりやすい物ばかりならいいんですが、
ジェムや資源や素材などゲーム中に入手できる物まで、
理由あって課金してる人はとても多いですから
現役プレイヤーすら他アカウント見ても課金額はわかりづらいのに、
他ゲームの方がアカウント購入して始めるってなると
ホントにわかりづらいゲームでしょうね
(アカウント販売、興味でて調べて見てしまいましたw
ぬるっちのアカウントは1万8千円ぶちこんだけど
3千円~5千円で果たして売れるかどうかって感じです
そりゃ買い手側は相当お得感か課金の費用対効果でてなきゃ、
アカウントなんて買うメリットないですからね
ただサーバーは管制期間中の初心者サーバーであり、
T4開放すれば5千円で売れるとは思います
※注、当タイトル値下がり傾向。2021.6月現在に売ればという話

意外と人気ないのが無課金の古参アカウントです
かなり強くて、サブ用に丁度よさげ
でもわざわざアカウント買う側の心情としては
無課金の方から買うのは、何か搾取された、負けた感が出るのでしょうか?
そりゃT5やエリート開放してない、課金ヒーローほぼいない、ってのは
買う側としてはツライけど、逆にいる方は万単位で販売してますでしょ?
無課金に憧れるぬるっちとしては、売られている無課金アカウント、
城案件クリアで売却、という誰でも育成可能な舐めたアカウントも混ざってますが、
値段相応の物凄い時間と熱量はかけているアカウントがあると思います)

すごい脱線しました。戻します
んでローモバで無課金プレイヤーの場合、
超長距離のレースの手段が
マラソンなんですよね
毎日走っても走っても景色が変わらない
息切れしてる人をぶち抜き、ランク上がった、
自分は強くなったと喜んでも
その息切れしてる人は無課金だった、というオチ
微課金は途中、途中、課金するたび
自転車に乗れる感じ
課金もマラソン基本ですけど
課金するたびタクシーを一定距離使える感じ
こっからは想像ですけど鬼課金は
ドラッグレースに出てくるようなマシンで
ガス欠までヒャッハーと疾走してる感じ
廃課金は自家用ジェットで空港までって感じ
ただし超長距離レースですんで、
そこでレースのゴールではない

ですから無課金は、
運営側としては全くバランス調整してなく
ゴールなんて不可能だとされる
究極の縛りプレイですよね
ぬるっちはやはり元ゲーマーとして、
不可能に挑む姿勢には憧れありますよ
モンハンでいえばソロを極めつくして、
PTでも可能かどうかっていうモンスを倒してる感じ
(多くが我こそは、と挑み挫折するんですけどね)
ただしぬるっちは一定の憧れあっても
もはや物理的に無課金プレイは不可能ですけど
だって過去には戻れないわけです
背徳感ありながらも初課金した、あの前日までにはですねw

無課金ブログで
一番有名なプレイヤーは「めいふぁんさん」だと思います
彼はとても楽しんでらっしゃるのが伝わってきます
プレイヤースキルもあり、頭の良い方だと思います
自分で設定した目標に向かって進む方で
ムダな競争心や虚栄心はゼロだと思います
スゴイ方なんですが、2個だけ嫌味言わしてもらえれば
あのリアルラックすげーよ、と
たった4個のハンター箱から色つきのハンター炎出したり、
ケーキイベント150箱からエピックハンター炎出したり
ガチャ運よすぎでしょ?
ぬるっちだって無料で4個もらった事はあるし
ケーキイベントで頑張って150個もらいましたよ
どっちもクソでしたけどねw
あとオロナインさんに憧れためいふぁんさんですから
文句はないのですが、オロナインさん関連のギルドって
絶対にギフト良いでしょう?
他の無課金プレイヤーよりアドバンテージありますよね
ぬるっちは自分のギルド好きなんで
ギフト良いギルドに移籍する気はないですけど
これ、私怨でも何でもないです
めいふぁんさん好きですけど
もう何年もやってる無課金ではトッププレイヤーであり、
なんでしょう、大衆が彼を憧れて目指しても
全く違う結果になるw、と言いたいわけです
めいふぁんさんは稀有な才能+ローモバ運が良いんです
ぬるっちも運は悪くはないんですが
ガチャ運になると、ちょっと無口になります
この項は、憧れであり、嫉妬であり、嫌味です

さて、逆ベクトルの廃課金、鬼課金勢ですね
これは外国勢の方に多いかな
こっちはこっちで憧れありますよね
そう、モンハンでいえば
孤高のソロリストに憧れもあれば
仲良しサークルで切磋琢磨して
軍隊のような息のあったスピードでモンス狩る集団への憧れ
そんな感じですよね
たとえばいくら綺麗事いっても
ゲーセンで連コインやカードゲームで箱買いやレア買いしてた男です俺は
強くなりたくて家庭用移植版を買って練習してた男です俺は
ゲームで強くなるため課金は反則な気がする、と言いながら
あの頃、あの姿勢、あれは反則じゃないんですかね?

それこそ貴重な100円玉握り締めてギャラリープレイ、イメージプレイに徹した少年、
足りないカードは印刷コピーして練習に励む学生、
ショーケースのトランペットを買えずに毎日ながめている黒人、
彼らと比べて、俺は反則じゃないんですかね?
と思ったんですが、全員共通していますよね
お金です。違うのが気楽、覚悟問わず実際に使える金額ですよ
ゲーセンのゲーム1円や10円なら、カードゲームのカードが1枚1円、パック10円なら
俺も当時以上にバンバンとまるで湯水のように使うだろうし、
少年も学生も黒人も買ってますわね(ゲス顔)
んでロードモバイル、
運営側の想定している基本課金額のパックは610円だと思うんです
なんか課金イベの1回単位みるとね
もっと高いのも、もっと安いのもありますけど
これがですね、6円や61円ならもっともっとバンバン課金してますよ
全国のローモバ無課金プレイヤーの多くも課金してると思います
(めいふぁんさんは無課金状態すら
まるで競技のように楽しんでいるので課金しないと思いますw)
それが610円という現実では、、、、(´;ω;`)
そう!1回課金で吉野屋いけちゃいますよ
元ゲーマーという理念、これは一つの理念には間違いないのですが、
ぬるっち貧乏だったという現実から身を守る防衛機制の一つだったわけです
いや口先では貧乏だといいながら、
本気出せばもっと課金できるぜ、余裕でな、みたいな気持ちでいました
ただ日本円の1回610円という単位は、
自分にけっして安くない単位だと思い知りました
基本無料の電子データに金かけるのはもったいねーなって
いう概念もあります
ただこれだってゲーセンの連コインもったいない、
カードゲームの沼にはまるのもったいない、近いですよ
他にもコンサートや遊園地や旅行、体感イベント系なんて
記憶だけで一つも物として残らないですよね(グッズや土産のぞく)
まる5ヶ月楽しんでるわけです、自分はローモバで
色々考察するとですね、
まず微課金でなかった、という自己像の崩壊があり、
面白いけど、これ以上課金するのはイヤだなって気分があり、
正当化しようと、あれこれ理由つけてましたけど
610円が痛い、と自分が思う痛みから逃げていただけで
仮に単位が1/100、1/10だったら
もっとバンバン課金してたであろう事実に気づきました
これが、痛みを伴うリッピングってヤツですね
あとですね、勝手な先入観として
重課金者はゲーム下手なボンボンってイメージがあったのです
逆ですよ。無課金がライト層、
ゲーマーとしてね、重課金者はヘビーです
何名かの重課金の方とも交流ありますが、
とてもゲームに熱心ですね
例えれば、自分がゲーセン通いしてた頃、
型落ちの家庭用対戦ゲーをやった事ある人らから
「あいつら、実は下手だから最新の対戦ゲーやりたがるんだぜ」
なんて言われたら、ゲーセン野郎はブチ切れるでしょ?
完全な誤解だと、誰よりも熱心だから通ってるんだと
同じことですよね。色々気づきがあります
あと自分にもギルドのためだ、なんだと言いながら競争心がありました
ギルメンではなく、ハイブを襲ってくる対外プレイヤーに対して、ですね
ただし、その競争心は一定であり、
主目的はやりたい事をやりたい、自分の決めた目標を達成したい、だけですね
なので課金額もいずれ頭打ちになってくれると思ってます
過去の課金ゲーはほぼ課金してなかったんですが、
ローモバにはドハマリして色々未知の気づきがあります
モンハンは買い切りゲームですが
競争心というより、自分がしたいプレイ、
これをいつか着たい、という装備やスキルや武器種で
その自分なりきの完成した装備にて
大好きなGさんと狩りに行きたいってだけでした
なのでローモバも目標があるので大丈夫だと思います
競争心だけでドロ沼のレースを進んでいるわけではない

いや、そんなローモバが苦行なら引退すりゃいーじゃん、と思われるでしょう
そもそも論としてw
いや逆なんです。ローモバは楽しい、課金による加速は快感なんです。麻薬的な
「もうだめだ、この人」
という読者さま、次の記事に続きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードモバイル⑤ 長文 | トップ | ロードモバイル⑦ ローモバラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事