模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ロードモバイル⑤ 長文

2021-05-26 22:36:35 | ゲーム
ジェム、ジェム、ジェム、ブツブツ
微課金に60万ジェム以上用意しろだと!?
9万ジェム知らずに使ったわい
先に言うとけやボケッ!!
ほんとIGGは頭おかしい、あたおか

はっ読者さま、失礼しました
いきなり愚痴から始まりましたが
あれから辺境の門という新コンテンツが搭載され
初のKVKもあり、モチベ回復してプレイ中です
寝食忘れて、とかではないです
良い距離感で遊びたいですね

課金の方、具体的な値段はあえて書きませんでした
スーファミソフト新品1本分、と
個人的に課金で強くなるのは許せない、
という自責にかられており
具体的な金額を書くと、ポイント分をマイナスしたり
楽天エディの特典ポイント分をマイナスしたり、
逆方向に見栄を張ってしまいます
あとスーファミ新品ソフト、
光栄の値段を調べてみてください
「ここは美課金が仕切るby独歩」
といいながらバ課金な値段ですよねwww
これじゃ14ヶ月以上、遊ばないとね
あれからですね、1回しか課金してませんムフー(自慢げなあほ)
あと社蓄といえど大人ですからね
休日、家にひきこもってローモバ三昧
(というても微課金じゃそんなに進まない、、、)
ですから貯金は確定的に増えてますね
さっそくメディアさまが嗅ぎつけてですね
「独身中年ドモが課金ゲーにハマッているが最悪である
まるで子供である。借金漬けもいるようだ」
なんて記事が目につきます
要は、子供、若者向けの課金スマホゲーなんて趣味にされたら
その人は大して金つかわなくて
日本経済がまわらないじゃなですか
中年なら高級車やゴルフ用品を買ってほしいだろうし
飲みや風俗に散財してほしいわけですよ
しかしね、まさかコロナ環境の下なのに、
あんな記事が複数あるとはね、
相当、記者と広告主はあせってますなふぉふぉ

さて、大して関係ない前口上はこれぐらいにして
本題、いきますよー
微課金ローモバ、目指せT4!

あれからですね、そんなに強くなってないっす
ジェムも少ししか増えてないねー
巨大某掲示板に誰か投稿してましたが
「札束で殴りあう盆栽ゲー」である、と
言いえて妙だと思いました
廃課金「お宅の松国家は良く手入れされていますな」
重課金「いえいえ、そちらは戦争寄りの片枝国家でシュッとしているのに強く美しいですな」
(いまの流行りは低パワー高ブースト)

(ここで無微課金が盆栽を2人に見られる)
重課金「えっ、そんな不細工な新木でまさかコンクールに出られるんですか?」
廃課金「重課金さん、言いすぎですよ。何か事情があって彼は貧乏なんでしょう」
無微課金「(´;ω;`)」

まーこんなゲームですわ、言い過ぎかw
金ジャブジャブ使って戦争しまくってる人たちもいるので
札束で殴りあう闘鶏盆栽ゲーですかね
重課金「そちらの変態フルチャンミシックの毛並みは美しいですな」

もうやめときましょう
いや、そこまで酷いゲーじゃないですw
たぶんね、人口の8割が無微課金勢でしょうね
ゆえ見た目差別も少ない
それに課金者の方々でもノーマル外装好きや無課金ヒーロー愛好家もいたりします
むしろ他課金ゲーのが、課金したらキラキラな鎧で全身固めれたりしますよね
ただね、廃課金、重課金の方たちから
襲われたら逃げまわるしかないので
引退率も無微課金勢がトップでしょうね
一見、差別が少ないから無微課金勢の我々が勘違いしちゃうというかね
「廃課金、重課金者に自分ならプレイヤースキルで通用するんじゃないか」とね
結論は通用しません。現実の格差社会を味わえる無常ゲーですね

また脱線して暗い話にw
日記風に始めますよ。やっと

飽き飽きしてたローモバですが、
あれからですね、辺境の門ってミニゲームのコンテンツが搭載されました
戦争ゲーの中にミニ戦争ゲームですよ
マトリョーシカ的な魅力があって楽しいですね
「どーせIGGのことだから糞コンテンツかと思ったら、あやしくちょっと楽しい」
これが不特定多数の意見だと思いますw
あやしく面白いですわ
まだ3章ですね。進めるとカードの種類が増えて貰えるカードも増えるんですが
種類が増えるとレベル上げとコンプが遠くなりそうで悩ましいですよね
たぶん最後まで進めちゃうのが正解だと思うのですが
楽しみながらムリのないペースでやっていきますね
もち課金要素もあります
でも無課金でも十分楽しめるコンテンツですね
廃課金は1日でコンプ、無課金は3年かかるらしいですけど、、、

ジョースター卿「逆に考えるんだ。無課金なら3年も遊べるさ、と考えるんだ」

さて次の話題です
辺境の門があやしく面白かったので、少しモチベ回復したところに
王国戦争のイベントが来ました。王国対王国、噂の通称KVKってイベですね
少し読者さまに説明を
各サーバーは各王国として別れています
プレイヤーは一応国王なんですが、
なんつか辺境の領主、みたいな。そう領主という扱い
領主の集い、組織がギルド。各ギルドにギルドマスターがいます
マップの中央、一番資源が多いけどバリアも貼れない危険地帯のど真ん中に
ワンダーベースっていう城砦があって、そこを取った人が国王になります
皇帝的な「国王」という称号のプレイヤーが各王国にいます
他、マップには複数箇所の要塞があって
それぞれ占領することができます

このゲーム、糞ゲーじゃない要素の一つに
サーバー間の移動ができます
移民というヤツですね
新規プレイヤーは保護国という移民(歴戦プレイヤー)が
来れない所に集められスタートです
このように新規同士が新王国で戦っています
ところが新規同士でも競争であり、課金でどえらく格差はついていきます

ところで、継がせてくれるような事業が一つもなかった
コネで就職先一つも紹介してくれんかった、ウチの親も無課金勢やで
ウチの祖父母は父方も母方も優秀な自営だったのにな
いまのままじゃ俺も無課金勢やで、、、、(╥_╥)

はっ読者さま、また暗い話で脱線してしまいすみません
こっちは足元にローモバ起動中のスマホと、片手にアイスです
メンタルは鋼鉄のように大丈夫なんで、お気軽に読んでくださいw

んでですね、保護期が終わると、半保護期的な、カンセイ期(変換でん)っていう期間になります
最後が開国ですね。歴戦や古参プレイヤーがウブな王国に移住して襲うことが可能になります
このように、かなり長い間、初心者は保護されるのですが、
保護の水槽の中で、課金初心者プレイヤーが無微課金初心者プレイヤーを襲うのはご愛嬌
「こちとらそりゃ商売ですから!」って運営会社の声も聞こえてきます

んで普段はサーバーの王国ごと独立してるわけですが、
KVKは指定されたサーバー対サーバーの全面戦争ができます
これは聞くだけで新日本対Uインターの全面戦争的な熱いイベントだと思いました
普段は身内の狭いイチサーバー内で敵、味方と
別れて凌ぎを削ってるサーバー(それでもプイレヤーは数千人います)が
まるで知らないプレイヤーやギルドの軍団と戦うわけです
「これは辺境の門やってる場合じゃねー!」と
ギルドにいっとき別れの挨拶をしてから、ぬるっちも参戦しました
ちなみにぬるっちのギルドはKVK中も相変わらず農園、農民のギルドでした
となりに色の違う見知らぬ強い敵が来てギルドの集落を襲ってきてました
いつもはサーバー内の強い英語圏ギルドが集落を襲ってくるので
ある意味、平常運転ですねw
私含め数人しかKVKに参加しないみたいで、ギルメンの城たちは不動です
不動の安定感があります。冗談ぬきで大好きやで、ギルメンやふるさと!

何か、まるで自分だけは農民じゃないかのような誤解を読者さまに与えたら
それは過大評価でございます
ぬるっちはバリバリの現役農民でございます
プレイ比率として8、9割が農業とされる建設、研究
1割ぐらいが襲われて戦争、いわば侵略戦争を受けている状態
自分から望んでしているわけでないです
しかもたいてい寝てて、朝おきたらレポートで
自分の城が襲われました、と報告があるわけですw

KVKは、そんな農民たちからも一揆可能、といわれているイベントです
普段はコツコツ自国の成長をしているんですが、
KVK中、特定戦争、戦闘行動はスコアとなり
サーバー内ではマナー違反とされるタイルキルや魔獣泥棒などの行為も
敵対サーバー内では解禁、推奨、とされる無礼講イベントです
王国(サーバー)のために戦いに行くわけです

ひさびさに、というか、ゲーム始めて
ぬるっち初かな、と
強いプレイヤーから襲われるのではなく、
こちらから戦争に出向き、自分より弱いプレイヤーを探して戦争仕掛けるのは
ちょっとワクワクして、敵のサーバーへ乗り込みましたよ
「ウチはね、農民ギルドなんだよ、味方もバックもいねーよ
あるのはヘルプだけ。宝箱もすくないよ
だがね、強いギルドに寄生してる無微課金と
ウチのような弱いギルドで日々鍛えられてる
微課金のぬるっちじゃ覚悟の量が違うんだよ!」
てなテンションで江戸の仇(サーバー内の強敵)を京(他サーバーの弱い相手)
で討とうと参戦しました
内政農民の才能ポイントをリセット、
戦闘用の才能にして装備も戦闘用に
(普段はドラゴンアリーナという模擬戦争ぐらしか戦闘装備にしませんw)
節約して移動はランダムテレポート

ぬるっち大地に立つ!
ついに敵対サーバーに降下するも
降下作戦第一弾は不発でございます
敵は燃やせても兵士不在の留守ばかり
罠を少し破壊できるだけ。スコアほとんど稼げない
偵察とばし、なんとか罠がある城に兵士を攻め込ませて
自分は一部魔獣討伐装備に変えて
(ザコ微課金なんで体の一部しか持ってませんwww)
魔獣を狩っていました

ポイントたいして上手くねーな、と思ったとき
自分の城の近くに色の違う城がワープしてきました
「まずいな、これKVK参加者だ、参加してる俺狙いだろうな」
と思ったんです。まず偵察がきました
次、攻撃はきません
先に全力でロード入りの部隊を送ってしまっています
それは燃やすの成功して戻ってくる途中です
自分の城は空っぽなんで
敵にとっておいしくないはずです
敵は11億パワーで、ぬるっちとてもかないません
部隊が戻ってきたらとにかくシェルターいれてランダムテレポートしよう、
もうじき、自分の侵攻部隊が帰還する、
ブーツ使おうかな使わないかなって迷ってる時に
敵が攻めてきました
「やばい、これ敵からも見えてるよね」
結局ブーツを迷ったまま、帰還直後、
ぬるっちが自国内でシェルターの避難ボタン押した瞬間、
まさに敵が到着、着弾!
「やばい、これ敵は戦いなれてるわ、タイミング合わされてる」
きのこった部隊がいてシェルターに避難できました
「ふー全滅は防げた。開始早々ゼロードじゃツライからのお」
と思いました。レポートや被害を確認
敵は25万T4兵士、兵種は2種類&召還獣2体&ロード出陣で攻めて来ました
(読者さまへ。ロードが部隊にいる方が部隊が強いです
ただし部隊全滅すると捕虜にされるというリスク付き
捕虜にされると数日間、処刑か解放されるまでマトモにプレイできません
Tはティアといいます。強さを表してて5段階
T5は実装されてから長くは経過しておらず
実戦投入してる人はあまりいません
なので多数派の最強兵士はT4です

こちらは21万T3兵種は4種のバランス型、ロードもいます
負けです、負け
しかも一部魔獣装備のまま

ただし嬉しいことが2つありました
一つは敵のT4を2万近く倒したのですが、
スコアが相当入り個人レベル2を達成しました。
これによりKVK賞品でジェムも貰える個人レベル3(個人最高スコア)を
目指せるな、と

次に嬉しいことは全滅しなかったことです
およそ半分、半数以上、うちは11万弱やられたのですが、
医療所にほぼ収まり、死者はすごく少なかったことです

敵さんからは2度目の偵察は来なく
どこかにワープされていきました
セオリーだと向こうは一割しかやられておらず
こっちの全滅を狙ってくるかと思ったのです

想像ですけど、敵さんも普段は農民か
気の弱い方じゃないかと
装備もミシック混ざりはありましたが
聖杯とかミシックではなく
11億という敵パワーの割には
こちら全滅せずにすみました
まあ、弱くはない装備の方で召還獣も2体投入されたんで
ひょっとして、ぬるっちが通用しているぅうう!??

この敗戦で逆に自信が付き
ランダムテレポート、敵地を移動します
ここはね、ちょっとおいしかったです
ちゃんとT1~T3いて。まともに戦闘できたし連勝
ロードもざくざくと捕虜にします
近くで魔獣を倒していた現地民の方も
KVKで侵略に来た私の姿を見て、
あわてて篭りバリアーはっています
その姿が普段の自分とかぶり何かかわいいです
「格下を襲う側の気持ちがわかったわ」
と満腹したところで、その篭ってる人も捕虜も何となく憐れに思い
捕虜を全員解放してからワープします
(何か、やはり自分は農民向きな性格
俺TUEEEEEEEEEEプレイは満足したあと飽きちゃいました)

「これジェムもらえちゃうんじゃない?」
と思ったら、中々敵に会えなくなりました
どの城も空っぽか、罠が少しだけ
タイムリミットは残り時間わずかとなりました
「社蓄でプレイ時間が少なすぎるのが原因」と
KVK最終日の最後3時間で参戦できたけど泣きそうすわ
仕方なく、テストで敵地採集したらまあまあスコアもらえたので
普段の才能や農民装備に戻り、敵地で採集
ところがガンガンタイキルされます
いやガンガンは大げさでした、5部隊中、1部隊が襲われる感じ
襲われる確率、20%
タイキルの迎撃でもスコア稼ぎ、
スコアも採集でぼちぼち稼げた、フィニッシュ間近だけど
残り1時間以上あるな、
最後また戦争したいな、と思い戦争装備と才能へ

最後のランテレは当たりでした
同格、城レベル25でT4開放してなくT3
18万(自分は治療して21万復活)
いわば自分に近いクローンみたいな人の城を偵察して襲いました
KVK終了間際にこのような大量の兵士がバリアなしでいるのは、、、
偶然が重なり先客がいなかった、もしくは
敵も戦う気マンマンです。当たりです
敵さんの装備からも
何となくこちらは全滅しない予感がしてロードも出陣
(なぜなら、このKVKでT4相手に不利受けしたのに全滅しなかったから)
圧勝~!!!!
敵さんのロードをとりました。スコアも個人達成
すごく気持ちいいいいいいいい
これ、これをやりたかったんですわ
マトモな戦争を!ほぼ同格(理想はややこちらより弱い人www)と
最後、理想どおりの単騎戦争ができて
楽しく大満足で、ジェムも受け取りフィニッシュ

この初KVKで最後が面白かったのもあり、
このゲームまだ続けようと思ったのです
(城レベル17前後、スタニス閣下とゲーム内でお会いした情熱はもうないですけど)

まー今後はね、ムリのないペース、
睡眠もちゃんととって、筋トレや掃除もちゃんとして
課金もほぼしない、微課金でね、
ギルドの盾プレイできるよう続けます

あと肩がそこそこ治ってきました
読者さま本当にありがとうございます!!

ローモバ記事は、これで終わりじゃない予感です
飽きて挫折にしろ、T4開放にしろ、まだまだ、また書きたいですわね








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードモバイル④ | トップ | ロードモバイル⑥ 課金考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事