模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ロードモバイル⑦ ローモバライフ

2021-07-06 01:59:57 | ゲーム
もし読者さまが、ちょっと興味あったのに、
前記事で、とんでもないプレイ大変な課金沼ゲーだと誤解を与えたら
と思い、普段のローモバライフを書きます
ゲーム自体は簡単です。ほぼアクション性ないタップゲー
毎晩、20-30分プレイできれば十分育ちます
欲をいえば、各種とりこぼさないよう
朝も10-20分プレイできて昼も同様なら完全に育ちますね
1日3回チョコっとできる方にお勧めできるゲームです
無課金、微課金の方が大半のゲームです
そして無課金、微課金の引退率が最も高いです

さて、自分はというと少し飽きてきましたが
モチベ回復することは2つありました、
1つは宝箱ガチャからフロストの心臓レアが出ました
憧れのフロスト大剣作成、
とはいえ心臓自体ロクにでなくてレアグレードまでしか作れなかった、、、
もう1つは課金したジェム宝箱より10万ジェムでたこと
魔獣狩り、各種イベ、コロシアム、KVK、水晶の洞窟成長
色々がんばってジェム貯めてきました
それこそね、メンテの600ジェムも嬉しいし
ギルメンからのギフトから100ジェムでると小躍り、
VIP宝箱から10ジェム出ただけで口元ゆるんでました
KVKはね、6000ジェムもくれるんで弱いのに戦闘がんばりましたよ
KVK後の採掘もレベル1の10ジェムから
もう真っ先に全部隊とばして掘ってましたね
コロニーからだと恥ずかしいんでw
ランテレで飛んで掘ってましたよ
レベル5なんて見つけた日にはブーツ使ってね
(着弾優先やタイキルは普通にある王国です
ぬるっち含む日本語ギルドと一部ギルドだけ
先出し優先、タイキルなし、をマジメに守ってる印象)
危険を背に深夜もジェム堀りですよ
(おいぬるっち、その情熱を結婚に・・・)

あとはジェムほしさの課金ですね(小声)
何か商船とかでスペシャルサプライズ、
3万ジェム610円とかみると、これはお得じゃないか、とか
光輝の祭典、これはお得じゃないか、とか
価値観だいぶ異常になってましたねw
(マジメな話、ジェム効率ならば、120円、あるいは250円の安いパックで
ジェム宝箱から当たりを引くってのが
ガチャ運さえ良ければ費用対効果は高かったです
ただ、ガチャ運に自信のない方は、610円課金が標準だと思います
手堅くいくしかない)

実はですね、そんな涙ぐましい努力により
T4開放条件のアカデミーレベル25条件である
御三家の建築資材買う用(長い)の60万ジェム達成しました
資源とスピア節約のため今は強引に建築しないけど、
強引ならばアカデミーレベル25建築が射程に入りました
しっかし額多いし、建築長いし、クソだし、頭おかしいわ、と
ぬるっちは課金でおよそ半年ですかね。読者さま半年にしてください
あと1ヶ月あって強引に完了しちゃえばいーから
今あえて節約してるだけでして。
あのですね、重課金の方は気づかないかもだけど
無課金の場合は、1年(以上含む)かかる情報ありましたが本当ですよ
それも無課金の方で集中力切れなかった場合ね
よほどの超ラッキー、強運あれば
ギルメンからのギフトで確率偏よりまくり
レア確率のジェムバンバンと、しかも安定して出て
すごろくや迷宮でジャックポッドジェム当てれば
無課金で例外の人もいるかもしれません
いや60万以上用意しろっつーこの設定は頭おかしいわ
引退の引き金の一つだと自分は思いますね
冷静になればなるほど
冷静になっちゃいます(日本語、おかしい)

あとですね、個人的に最近ミスに気づいたのが
どっかのブログだかに
農場レベル24のままでいいって見たんですよ
それを信じてたんですが、
それさ、T4開放しない前提だよね?
読者さま、T4という兵種、
これはローモバで今スタンダードとなっており
T4開放でクソ長いチュートリアルが終わり、
ロードモバイル中級生活が始まる、と言われてます
(あくまで中程度に遊ぶスタートラインであり、
上級者の多くは、その上であるT5を開放しております)
このT4をあえて作らない、という特殊なプレイ方法もあります
アブノーマルなら特殊性癖な戦法です、とか書いてほしいわ
ドヤ顔記載なんで、農場レベル24止めは正攻法な攻略法かと思ったすわ!
農場24のままだと荘園を25にできず、
荘園24のままだと牢獄を25にできず
牢獄24のままだと祭壇を25にできないんです
結果、アカデミーをレベル25にできない、という
まー風が吹けば桶屋が儲かる理論的な、
ミスを取り戻す突貫建築に疲れててよくわからんけどw
そのブログには騙されたな、と。ぷんぷん

これらの苦労は、達成後なら思い出に変わります
一番冷めた理由は、
「先を知ってしまった、見てしまった」
これですよね。
手探りで育成が楽しかった
いよいよ将来に向けて
戦闘ブーストの計算とか色々しちゃったんですね
想定してる目標がムリかもしれない、と思ったんです
目標はコロニー防衛ですね
しかもバリア維持よりコンパクト軍が望ましい、と
化け物が攻めてくるんで、
攻めは赤字でもロードさえ捕獲されなければ、
相手に負傷じゃなく死者だせれば、
最終的に蜂に刺されたぐらい痛ければ、と
それに攻撃側は軍拡つかっても兵力は頭打ち、
防衛側は有利になってます
希望をひそかに抱いてたのが防衛側です
偵察妨害により、こちらの手の内を見せず
偵察を繰り返し、コロニーに攻めてきた化け物を挑発して
攻めさせるという作戦
それをひそかに計画していました
化け物に対して装備、ジュエル、研究戦争ブースト、召還獣は
残念ながら最初から負けてます
ただしこちらの兵力が同じT4、しかも2倍いれば
けっこう良い線いくんじゃないか、とね

ところがですね、
攻めてくる側は9割、戦争の準備が終わってます
捕虜を大量に抱えて見せびらかし、
処刑を繰り返す、という蛮行
あの捕虜マークがですね、
どう見てもラムジー軍にしか見えないため、
我らスパーキー・バラシオン軍は
捕虜をとっても解放しかせず、殺したことないんですwww

その蛮行にですね、恐ろしい戦争ブーストがつくんです
最大68%。おそらくコロニー襲ってくる化け物たちは
最大ブーストかけてますね
ただでさえ差があるのに、68%差が上乗せってなると
2倍の兵力差ごときじゃ全滅必至
(2倍なのでこちらは100%増すはずですが、
蛮行ブースト68%だけでなく、他のブーストでも負けてますからね
トータルの差100%越えはクリアされるでしょうな)
となると道は3つ、
一つはあきらめる、引退ですなコレは、と
もう一つは、兵力を山ほど抱える
これはやりたくないプレイなんですね
最後は、こちらも精一杯ブーストを上げる、蛮行以外で
スタニスプレイとして、道は一つしかないですね
最後の道しかね
負け戦が見えている中、行軍決行するしか

手探りプレイ中、大海を海図やコンパスなしで進んでいる時は面白かったです
戦争研究として、KVK3回出たりドラアリで色々調べたんですね
だんだんと装備やらパワーやら外装の星で、おおよそですけど
敵の戦闘力が想像できるようになってきました
やりたい目標は、そんな高いハードルにしなかったつもりですが、
理解すると、とんでもない茨の道でしたね
研究コンプしてるような化け物は
最初からスルー予定ですけどね
プチ化け物にすら、ダメージ与えられないゲームだとは聞いてないよ、と

まだブログのローモバ記事は続くと思います
ただしリアルも大事にしなきゃ、とは今日から思います
ホントにね、無課金寄りの課金だと戦争はキツいですわ
コロニーを襲撃してくる
ジャブジャブ課金してるような外国人へ一矢報いたい、
ただそれだけなのに、その一矢すらムリゲーくさい、とね
勝ちたい、なんて言ってないですよ
狩場にされてるコロニーやギルドメンバーを守るため、
稀に一撃食らわせたいってだけですよ
その一撃入れるのに、、、ダメージを1回入れるだけなのに、、、
遠すぎる ゲフッゴフッ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードモバイル⑥ 課金考察 | トップ | ロードモバイル⑧ ムダな挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事