模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

MH4 vol6(長文)

2013-12-29 20:47:44 | ゲーム
集会所のダラ・アマデュラを親友に手伝ってもらい
討伐しHR解放したことはお伝えしました。
村クエスト最後、「団長からの挑戦状」を
27日にクリアしましたのでご報告します。
村クエストを、年内か年始にクリアしたいと
読者様にお話していたので
肩が軽くなったというか、宿題を終らせた爽快な気分です。

MH4のプレイ時間自体が本当に限られており、
過去に「団長からの挑戦状」を失敗していたのもあり
MH4自体を数週間ほど放置しておいたのですが、
ブログで書いた以上、気にはしていました。
ふらっとこのクエストだけ挑んだら1発でクリアできました。
装備的、ステータス的には強くなっておらず
間も空いていたので、腕の方も微妙なはずでした。
でもクリアできたのは、
・ブログに書き義務感を感じたこと
・読者様に応援してくださった方がいたかもしれないこと
・運がよかったのかな
と本当に思います。

何度も失敗したぬるっちプレイヤーであり、
上記のような要因でクリアできたので攻略法は書けません。
しかし、自分があとで振り返れるように
覚えているうちに流れや準備も詳しく記入しておきたいと思います。

・武器:クロームデスレイザー
少ない所有武器の中ではハンマーのが強いのですが、
MH2で苦楽を共にした武器を持っていきました。
2頭同時なので最初は毒効果は期待しておりません。
3頭目がサシなので狙えるというのもありますが、
攻撃力もいまいちなのです。
すなわち思い入れの武器でモチベーションUPに期待。

防具:ディアブロ系(下位)を軸に
スキルは「抜刀会心」「匠」「耐震」など防御力は400ちょいです
(以前に集会所7クエストのソロがキツくて
弓用にとっておいた僅かな重鎧玉もぶちこんでおります)。

持ち込みアイテム:回復系とモドリ玉の調合分も。2頭用に強走薬G5個、爪護符砥石
ケルビの角などは倉庫に少なく定量なし、しかも致命的な凡ミス、
調合書を忘れ、今回のクエスト中には調合失敗しまくり(笑)

作戦:回避重視だが、「ラージャンを先に倒すのを試してみる」
スーっと挑んだのでキッチリとした作戦はありませんが、
上手いTA動画を見て参考にし、
”ラージャンを先に倒そう”と今回は思っておりました。
けむり玉で分断作戦は、効果を切らさないように持続せねばならない、
ということで、ややズボラで熱中すると恐らく忘れてしまい
性に合わずやりませんでした。
逃げ回りジンオウガをラージャンに倒してもらう有名な作戦は、
やったら3回やられての失敗はしない手応えもあったのですが、
問題も発見しました。
それはワタシの所有武器がイマイチ弱いし、
「3頭目のシャガルはオマケ」と言えない腕なので
時間切れになってしまう。
時間切れを気にしながら時々手を出してると、
ジンオウガ、ラージャンからの被弾も増える。
この苦悩ループに陥っておりました。
普通に戦う作戦だと、
ラージャンが投げた石を避けたら
ジンオウガの遠距離攻撃が横から飛んでくる、
など思わず笑ってしまうくらい2匹からの連携コンボもあります。
なので普通には戦わず、回避は重視しました。
2匹の内、苦手なラージャンから先に倒そうと思ったのです。

テンション:読者様の応援のおかげか、平常心で挑めました。
あとワタシは、このクエストを失敗してから堅苦しく受け止め、
「MH4中級者へのリトマス試験紙」である、
などと緊張や失意から勝手に重く考えてしまってました。
MHFや~Gにもっと難しいクエストがある事は、
聞き及んでいますが、据え置き機や3DSで歴代を遊んだ経験からも
「装備微妙だと普通に難しいクエストである」と
考えを改めリラックスして挑みました。
40分以上クリアにかかったのですが、
そのリラックスのおかげでフルタイム集中できました
(重く考えていた時は、3匹目のシャガル戦が始まると疲れていました)。

村クエストを完全クリアしました。HRも解放しました。
始める時の自分の目標は達成しましたことを
改めて読者様にご報告いたします
(・村をクリアすること
(親友と合流できるタイミングも少なく、
MH4システム上、集会所も進めないと登場しない村クエストもあることは
言い訳になってしまいますが、
とにかくクリアが前後したことはお許しください)。
・集会所はソロの親友を裏切らず親友としか組まずクリアすること)。

今度は素材をソロで集めつつも、もっと自由に遊ぼうと思います。
なので、やりこみプレイに突入いたします。
いよいよ他人様である野良様とも一緒に遊ぶことを、
4人同時プレイすることを、自分に許しても良いのではと思うのです。

縛りのソロプレイはツラく飽きてきたということもありますが、
あるソロの方のブログを見て思ったのです。

・自称中級の方、総てのプレイをソロ縛り
その方はHR6の集会所6クエストが中々進めず
失意の中でプレイそのものを断念しておりました
(村の方は不明)。クリアできない己を強く自己嫌悪しており、
MH4引退を考えているような感じでした。
コメントはしませんでしたが、同情しました。
複数プレイが売りのゲームでのソロプレイは、
動機が相当強くないと続かないからです。
ゲームバランスも複数プレイに向け調整されてる面があるからです。
HR6ぐらいから、ソロプレイヤーにはアイテム消耗、精神消耗など、
結構な消耗戦に突入するクエストが多かったです。
必死に倒して、素材のため再戦って気には中々なりません。
ワタシは親友とたまに組めたおかげで、素材も集まったり
緊急も手伝ってもらうなど、この方より断然ヌル目な環境でしたが、
ツライ時もありました。ツラさはわかります。
それに防御力を上げる重鎧玉は希少であり、堅鎧玉さえサクサクでません。
素材的にもソロプレイを前提にはしてないな、という調整です。
また素材目的は別として、4人で毎回瞬殺できると面白くないバランスでしょう?
4人でもそれなりの時間をワイワイガヤガヤ、
誰かがピンチや敵を転ばし皆でボコボコ、それでも倒せない敵のタフネス、
などMHのゲーム中には色々なドラマがあるわけです。
何よりも、クリアマークつけ続ける結果を前提にプレイすると、
アクションゲームの最大の魅力、「プレイ中が楽しい」という
プロセスの大切さも薄れると思い、苦行になると思うのです。
「ワタシにとり貴方は紛れもないMH4中級者です。
自由に遊んでセカンドキャラでリベンジはどうでしょう」と声をかけ
(実際はコメントしませんが)、
自信を取り戻してあげたい、と心の中で同情しました。

上級者なプロハンっぽい方のソロブログも見ました。
・初めてのクエストは全部ソロハンマーで倒す(オトモ付き)
素材集めは皆でワイワイ、ただし自分でソロクリアしてないクエストは行かない
この方は未配布イベントクエスト以外、現在全部をソロクリアしております。
これだって十分に凄いことであり真似できないとワタシは思います。
引退を考えてる方との最大の違いは、
「ゲームを楽しんでいる」を感じました。
とても楽しげに成功も失敗も報告されてるのです。
ワタシも楽しくプレイしていきたいと思いました。
「だってゲームなのですから」
ただアクションゲーマーというのは、
とことんストイックに鍛錬し攻略していく趣向もあります。
白目になるほど自分を追い詰めた分だけ、強くなるという結果が好きだからです。
これも「アクションゲームが好き」だからやっていくのです。
対戦型アクションゲームだって、修行中にスランプはあります。
スランプをこじらせ、ゲーム嫌いになってしまうぐらいなら
縛りプレイを解消し、自分を解放してあげたらどうでしょうか?
それに、経験上MHは4人プレイだって、
向上心あれば確実に腕は上がっていきます。
眉間にシワ寄せ数プレイこなしていくソロプレイヤーと、
皆で楽しみながら上手くなりたいなあと数十戦もプレイするプレイヤーなら
後者のが練習量的にも上手くなっていくと思います。

お付き合いしていただいた読者様も長文お疲れになったと思いますし
「ゲームによくそんな真剣になって夢中になれるね」と思うかもしれません。
ゲームに夢中になれるワタシ、これはワタシの幸福の1つであり
この世界や読者様に感謝いたします。
ただ自分も反省しました。ゲームへの真剣さは落としていこうと思います。
口先で「もう歳でありアクションゲームについていけない」
と言いつつ真剣にやっておりました。客観的にも動体視力落ち始めてるのに(笑)
いや本当にもういいでしょう、
アクションゲーマーとして高みを目指すのは。
ゲーマーとしての余生を自覚し楽しくやりたいと思います。

MH4GやMH5、、、うーん買わないか分かりません。
買ってしまった場合、もう村クリアさえもこだわらず、
とにかく自由に遊ぼうと思います。
最強の最終装備作ってから村に戻り村をガンガンクリアも1度はやってみたいです。
自分へのハードルや読者様へのお約束は果たしたつもりです
(厳密に言えばMH4のラスボスはHR100の
2回目のダラ・アマデュラである!
そこまでは縛りプレイをするべきである?!ヒイ、ご勘弁とご容赦を)。
書いたからこそ達成できた、との思いも強いです。
本当にありがとうございました。後はやりこみ突入、楽しくやります。

年内に記事更新できないかもしれないので、最後に記入いたします。
       「読者様、良いお年を」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の振り返り(追記:長文) | トップ | 新年の抱負と今年の予感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事