ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

日焼け酒焼けみのもんた焼け

2007-03-01 22:16:38 | キャラの濃い人々
 父が入院した当日は仕事から帰ってきたダンナに話をしただけでした。

 そして翌日、一応まだ離婚はしていないので母にも連絡をしました。

 でも・・・

 ん~。。。なんか忘れていることがあるな。

 なんだろうな。

 ダンナの親には先生の話をちゃんと聞いてからにしよう。

 (父の話しっぷりはもう余命数ヶ月のような言い方だし←全然違います)

 誰かを忘れているな。

 






 あ、兄・ヒロだ。



 そういえば私にはちゃんと兄がいるじゃないか!

 忘れてるじゃないか!!


 そんな感じで兄に連絡をし、先生の説明を聞く&父のお見舞いに兄は来ました。

 父と兄は1年以上会ってません。

 と、いうか父は私以外に付き合ってるヤツはほぼいないようです。

 自分のきょうだいも全員健在なのに、誰にも知らせていません。

 兄は一人で父のところに行くのが気まずいというか照れくさいというか。

 父の病室で待ち合わせしようとしたのにニコス家まで迎えに来ました。

 先生の説明の帰り際、兄は

 「あ~あ。オレ、月曜から金曜まで社員旅行サイパンやったのに。金曜手術かぁ・・・。

 キャンセルしなあかんわ~。」

 「残念やわ~。オレの会社人数少ないやん?一人行かんかったら寂しいしなぁ・・・。」

 と父の病状よりサイパンに行けないことを嘆く兄。さすがです。

 「こんな時にサイパン行けなくて残念なんて!!心配じゃないの??」

 なんて私が言うわけもなく、

 「へー、サイパンやったら関空朝着じゃないん?もうあの便ないん?」

 と、金曜の朝日本に着くなら行っとけば?って感じで聞きました。

 「もうないねん。金曜の夜に名古屋に着くねん。」

 「ほな、一日早く帰ってきたら?」

 「え?そんなんできるん?」

 「わからん。聞いてみたら?」

 「え~、できるかな~?ムリちゃうん??」

 「だってアンタ、新婚旅行先で

 『明日からのマウイ行きキャンセルしてホノルルに残りたい』

 って言ったやん?」(当時旅行会社勤務の私が手配し、国際電話でこんなことを言ってきました)

 「そうやな~。聞いてみるわ。」

 そして兄は金曜日の朝、関空着で帰ってきました。

 スーツケースを持って病院ロビーを黒い顔でうろつくのがみっともなかったです。

 父の手術中、「社長が手配してくれたし、心配してくれてるからさ~サイパンに電話する。」

 と言いながらも「なんて言ったらいいん?」と聞いてきます。

 「わからん。ジャパニーズスピーカープリーズでええんちゃうん?」と適当に答えると、

 「ケータイから国際電話かけられへんよな~。公衆電話行ってくるわ。」

 と去っていきました。

 か、かけれると思うんですが・・・と思っていたら

 「国際電話ってどうやってかけるん?」

 と戻ってきました。

 その間にケータイからの国際電話のかけ方をiモードで調べていたので教えてあげました。

 


 そして手術後、数週間経ち・・・

 父が私に言いました。

 「ヒロは、手術の前の日徹夜して飲んでたんや。」

 と、まるで本人から聞いたような口ぶりで話します。

 「あんな・・テカテカのドス黒い顔でやってきて・・・

 あんな汚い顔になるまで飲んで・・・ヒロはいくつになっても落ち着かん。」




 違うよ・・・違うよ、お父さん。

 たしかに、たしかにみのもんな風のテカリと黒さだけどさ。

 いつも飲んでばっかりだけどさ。

 今回は違うの。

 ビーチで軽くシャワーを浴びたまま飛行機に乗ったの。

 グアムで6時間ぐらい待ち時間があったらしいの。

 その足で病院にやってきたの。

 っていうか、お父さんがタイヘンだって時期に


 サイパンで遊んでたの。

 

 

 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぴーママ)
2007-03-01 23:06:52
あかんって~!ニコさんおもしろすぎ。なんかホントにガンの話?って仕上がりになってますよ。

しかし兄さんもやるなぁ。そんなにサイパンに行きたかったのか。ニコスケさんのがお姉さんみたいにてきぱきと仕切ってるよね。

ニコスケさんが家族をつなぐロープと言っても過言ではないでしょう・・・。
返信する
ぎゃお! (☆ユメ☆)
2007-03-02 01:26:53
今、すんげぇコメント欄とか(本文の途中から)
字めっちゃデカなってるんですけど、うちだけ?!


それにしても、ニイサン&ニコスケさん…さすがです!
おもしろ過ぎです…
お父さんには諦めてもらわないと…
だって、DNAは明らかにお父さんからですよ(爆)
返信する
Unknown (shinmaki)
2007-03-02 10:17:41
なんだこりゃぁ~めちゃ文字でけぇ!!

日焼けする場所だったのはちょっとした不幸だったね。
旅に出てた形跡が残らなければお父さんも1年ぶりの再会で喜べたのかもしれんのにね・・・
ていうか、サイパン行ってる間は楽しめたのかなぁ?疑問・・・
返信する
笑うところなのか?・・・ (おひさまハハ)
2007-03-02 13:08:01
もうこのコメント欄にバカ受けしてしまって、おかしくてたまりません(笑)
お兄さんの存在をうっすら消してしまっていたニコスケさんもおかしいけれど、みな個性あふれる登場人物ですねえ・・・。

お酒ばっかり飲んでいるという誤解を解くために、サイパンで遊んでいたことを言っていいものか・・・どっちにしても言いづらっ(笑)

日焼けしてたんでしょうね~病院には似合わなかったでしょうね~(^_^;)

返信する
Unknown (オニヨメ)
2007-03-02 20:17:37
字がでかすぎる~!!!!なんだ~?!これは!?
どうやったらこんなんなるんや?
父ちゃんの「あんな汚い顔になるまで…」という内容の話、むちゃ受けたわ。
ほんまにガンやっちゅうのに、兄ちゃんふざけすぎ(ノ∇≦*)
返信する
Unknown (猫助)
2007-03-03 09:28:37
巨大物恐怖症のあたしには刺激が強すぎます・・・・。

お兄さん、ほんとにおとばけさんだね。
でもお父さんに似たとこある気がするよ。笑。
ほんとにDNAは争えない。
返信する
Unknown (みみたん)
2007-03-03 11:47:41
ひさしぶりにのぞいたら、でかい。お父さん手術・・・。しらんかった。ごめん
返信する
Unknown (子きつね)
2007-03-03 15:41:47
ある意味大変な役回りやと思うねんけど
それを何気にやってのけそして笑い話にさせて
しまえるあなたはえらいよ!
お兄ちゃん久しぶりの登場やったね。
返信する
返信 (ニコスケ)
2007-03-05 09:41:06
《やっぴーママさんへ》
ほ、ほんまや。私の方がお姉さんみたい・・・。4つも上の兄なのに・・・。
実家家族だけじゃなく、ダンナ家族もいいロープ役です。とほほ。

《☆ユメ☆さんへ》
やっぱり?私もDNAは父だと思うのよ~。非情なところなんかが・・・。

《shinmakiさんへ》
兄はサイパンを満喫したみたい。そして父も再会をちっとも喜んでいなかったわ。この父息子サイテー。そんな父息子にセガレとダンナはなりませんよぉに・・・。

《おひさまハハさんへ》
私もみんなのコメント読んでバカ受けしました。
日焼けってどころか現地人なみに黒かったです。テカテカだし。
私はサイパンに行っていたとも、飲んでた疑惑もノーコメントにしておきました。

《オニヨメさんへ》
まぁ、確かに「汚い顔」で登場していたけど・・1週間前に会ったときも十分「汚い顔」してました。

《猫助さんへ》
そ、そうだったよね。巨大物怖がっていたよね。
一緒に仕事していたときは取引先が拡大コピーして送ってくる送り状のハンコを見てビビっていたのを覚えています。

《みみたんさんへ》
なぜ謝る?!そうなんよー。でももう元気だよ。

《子きつねさんへ》
笑い話にしないとやっていけません、あんな厄介家族・・・。
返信する