ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

感染病で入院?!①

2008-09-13 23:19:44 | キャラの濃い人々
 7月の初旬、実父と義父母が同じ日にクンクンに会いに来ました。

 明日からダンナがリフレッシュ休暇で4連休だと父に話すと、その間に出前でも取ってメシでも食わんか?と提案がありました。

 その場に義父母がいましたが、その話には入っていなかったのに、義母が途中から

 「なになに?なんの話してんの?」

 と割り込んできて、父が話しました。

 「うわ~、楽しそう♪私も参加させてもらいたいわぁ~」

 「・・・・。」

 「あぁ…でもアカンわ。今、おとうさん(義父)の仕事忙しいし、あの人飲むから…。」

 「・・・・。」

 「残念やわぁ~~」

 い、いや、一度も誘ってませんがな。

 ナニを一人で提案・議論・結論出しとんねん。

 父が先に帰り、残された義父母。

 義母は義父に

 「ニコスケさんのおとうさん、ここで出前でも取ってお祝いするねんて。」

 お祝いなんて誰も言ってません。

 「でも私ら仕事あるし、アンタ飲むから遠慮しとこな。」

 「タローに送り迎えしてもらったら・・・」

 「そんなん、タローはニコスケさんのおとうさん送らなアカンねんから。私らは今回は遠慮しとこな。」

 「まぁ、どっちでもええけどな。」

 だから誘ってないって。


 翌日、父に日にちと時間をメールすると

 「あちらの仕事の都合に合わせる。いつでもええ。」と。

 おいおい、義父母誘うんかいなっ!

 誘った方がええの?とメールで聞くと

 「普段世話になってるんやから、こういう時は誘っておけ。たとえ来れなくても誘ってくれたら嬉しいもんや。」

 と、まるで私が気が利かない女のような言い方。

 
 あのなぁ・・・みんななぁ・・・

 一緒に飲みたい、って一人ぐらい素直に言えませんか?!

 お父さん!一緒に飲みたいからわざと義母の前で私に提案したやろ?

 お義母さん!「いや、そんなこと言わんとおいでよー。」と言ってもらうの待ってたやろ?

 お義父さん!モゴモゴ主張せんとはっきり言え!!


 父と義父はお互いおいしい酒が飲める相手と思っていて、そこそこ気に入り合ってるようですが、

 セッティングするのは私だし、この間こういう席を設けた際、父が酔って母の悪口を義父に言ったのがどうも気に入らなくてできればあまりしたくないのです。

 
 でも仕方がないので義父母に電話して誘うと二人ともホイホイ来ると言いました。

 でもでも・・・でもね

 準備するのは私なんだって。

 産後1ヶ月経っていない私なんだって。

 酒は持参してくれるらしいんだけど、他は私なんだって。


 当日、掃除もしないといけない、買い物にも行かないといけない。

 なのにダンナは起きてきたのにリビングで延々寝てます。

 買い物だってクンクンの授乳と授乳の間のタイミングで行かないといけないのに。

 片付けしたところから散らかすセガレ、泣くクンクン。

 できれば沐浴だって昼過ぎに済ませたいのに。

 「もうなんでパパ起きへんのよー!」

 と何度かセガレに言うふりをして叫びましたが起きる気配なし。

 イライラが募り、15時ごろ

 「なんで寝てんねん!腹立つわー!!」

 と言うと微動だにせず寝ていたダンナが急に起きて

 「なんやねん、さっきから腹立つ腹立つって。こっちだって夜勤でしんどいんやから」

 「ほな、2階で寝たらええやろー!!」

 
 も~!決めたっ!!

 も~!!腹が立つ!!

 なんやねん、みんなして。

 ケータイを持って2階に上がり、電話をかけました。

 「あ、お義父さん?ごめーん、私、乳腺炎になったみたいで熱出てきてん。

 ごめんやねんけど今晩のやつ延期させてくれる?」

 それから同じような内容で父にメールしました。←こいつ、電話出ない。


 それから勢いよく1階に下り、風呂場へ行きベビーバスを洗いました。

 沐浴の準備をし、リビングのクンクンを迎えに行くとダンナが

 「入れるわ。」とダンナが入れてくれました。

 さっきの私の一言と無言の風呂掃除で怒っていると思ったようです。

 「今日、ナシになったから。」とだけ言うと

 「え、そうなん?」とだけ答えました。


 買い物にも行けなかったので夕食は冷蔵庫の残り物ですませました。

 ダンナは私がドタキャンした話題には触れず、私も何も言いませんでした。

 それから父からメールがきました。

 それで長引くんか?

 子どもには感染してないんか

 ミルクにしたんか?

 よく知らん病気やけど清潔にせないかん。

 何か用事あったらなんでも言うて。


 ・・・・。


 ハ、ハァ?




 父のエラそうな知ったかぶりなメールがきましたが…つづくぅ。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃはは! (☆ユメ☆)
2008-09-14 02:04:58
誰かが感染症にかかったのかと思って心配したのですが、特に心配はいらなさそうですね。
といっても、ニコスケさんの精神衛生上は、かなり問題がありそうですが…↓↓↓

呑みたいなら、勝手にそっちでやってくれって感じですよね。ギリ母も、自分子供産んで、産後しんどいのん分かってるんやろうから、気ぃきかせてくれてもいいところなのに。
まぁ、昔の人って『私達の頃は、ゆっくりできひんかった』だの『そんな便利なものなかった』だの、現在は恵まれてる意見ばっかりぶつけてくるぐらいだしなぁ…
あ。ニコス家のギリ母は、それ以前の問題かな。(爆)←失礼?ww

私は、義理両親に手作りのものなんて出したことないですよ。今まで義理母は何度か家に来た事がありますが、出前とりました。寿司とかww
味に文句つけられたり、後から旦那にコッソリ何か言われるのが嫌で、何か料理を作る気はサラサラごじゃりません♪
返信する
☆ユメ☆さんへ (ニコスケ)
2008-09-18 23:47:13
おっと、ユメさんも手作り出したことないんですか?私は少し前に「ニコスケさんの料理を食べてみたいわぁ」と言われ「ぜえぇぇったいイヤ。出しません!!」と強く断りました。ユメさんは出前ですが、私は来る前に持ってきてもらってます。
返信する
Unknown (けんけんぱ♪)
2008-09-21 07:03:17
うちはケンケンが産まれたての頃はいたしかたないので義父母には来てもらいましたが、ほんとは嫌なので今は来られる前にこちらから行きます。そう回避作戦です。だから当然義父母には私が作ったものは一回も食べさせたことはあありません。それに義父が食に関し変なこだわりがあるので、せっかく作りたくもないもの作って挙句何やかんや言われるの嫌だし。
返信する
けんけんぱ♪さんへ (ニコスケ)
2008-09-21 21:46:35
わかります。わたしも来られるより行く方がいいっす。うちは悪気なく冷蔵庫見られたことがあって~。
返信する