ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

命名~プロローグ

2007-08-11 22:19:32 | 過ぎ去りし日の思ひ出
 自分の名前の由来をお父さん、お母さんに聞いてみよう!


 という授業が子供の頃ありませんでしたか?

 小学校の時宿題であったので母に聞きました。

 子供の私には自分の名前で一つ疑問がありました。

 私のイトコのお兄ちゃんに「ニコイチ」(仮名)という人がいるのに

 なぜ似たような名前をつけたのか?

 漢字は違ったけどなんでなんだろう?と。

 なんで?と聞いても「いや、別に漢字ちゃうし、ええやん。アンタの漢字の方がよくない?」と言うだけでした。

 大人になった今、私も「まぁ、別にいいか。ヘンじゃないか。」と思うようになりましたが。

 で、私の名前の由来を母に聞いてみました。

 すると母が恵子、父がニコスケ(Not本名)と案を出してニコスケの方がいいかー、となってつけた。

 なんちゅー適当・・・。

 私の旧姓はどこにでもある苗字で、名前も私の年齢前後にはよくある名前です。

 同姓同名もたくさん。きっといい画数なんだろうなぁ・・・。

 「お兄ちゃんは画数見てもらったけど、アンタはそういえばなんも調べてないナァ・・・」

 なんちゅー適当・・・。

 ま、まぁ全国の同姓同名さんの親が画数調べてくれてるよ・・・ね。

 学校の宿題には親から聞いたまま「二候補から選んだだけ」と書いたのかどうか忘れましたが、

 他の子が発表しているのを聞くと結構親の思い入れや希望・期待を込めてつけていたりして

 なんとなくうらやましく思ったりもしました。


 それから数年後の中学生の時、また同じような授業がありました。

 たまたま父しか家にいなかったので父に名前の由来を聞いてみました。

 すると・・・

 ニコスケ・恵子という名前の他にもう一つ候補名が!!

 「お母さんはな、恵子がいいって言ったんやけど、○○のおばちゃんがあんまりよくない、って言うから却下したんや。

 で、お父さんはニコスケかきみよがいいと思ってたんやけど・・・」

 「えっ?!きみよって候補もあったんや~!どんな字?どんな字?」

 女の名前といえば○○子だと思い込んでいそうな親どもなのでそんな候補があったとは!

 と結構興奮なニコスケ。

 で、きみよちゃんは紀美代という漢字らしい。

 なぜ私がこの紀美代という名前を今でも覚えているのかというと

 伯母さんで「きみこ」という人がいてるから。

 なんでニコイチ兄ちゃんの名前と似ていたり、伯母さんと似ている名前しか考えつかないのだ?と思ったから。

 そういえば「きみこ」とは別のおばちゃんなんて旧姓フルネームが


 ニコ橋ニコ子


 のような名前です。結婚してからの名前なら仕方ないけど・・・しかも「ニコ」の部分の漢字が全く同じ。

 そんな名前をつけたじいちゃん・ばあちゃん、子沢山だからもう適当なんですか?

 だから父も名前なんて適当なのか?なんて思ったりもしました。


 

 それから月日が流れて私もキライだった自分の名前もそこまでイヤじゃなくなり、

 「あ~『子』がつかない名前がよかったぜぃ!」なんてのも思わなくなりました。

 その頃、中学の同窓会名簿で何十年も「行方不明」だった父の元へ同窓生から連絡があり、

 何十年ぶりの同窓会へ出席しました。

 その数ヵ月後・・・


 元同級生と浮気発覚!!


 その元同級生というのが・・・父の・・・



 初恋相手!!!


 えぇぇぇ~!き、気持ち悪ぅぅ~と思ったのは父の容姿が渡哲也だったら思わなかったのだろうか?

 今まで風俗や遊びも含め浮気をしてる人だったら思わなかったのだろうか?



 ここまでお話したら大抵の皆さん、もう先は読めてますよね。




 そう、その浮気相手の名前が




 紀・美・代




 なのだ。

 ニコスケの記憶力、バカにすんなよ?オヤジ!!



 

 ニコスケの名前の由来でした・・・。

 次回はセガレの由来です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさまハハ)
2007-08-11 22:43:04
男が言い出す(女もかな)突然の候補名は、大抵初恋由来のような・・・。
あと逆に候補名に異様に反対するとかあやしいなと(笑)

しかし、お父さん・・・。

同窓会ってそういうの案外多いみたいですね~。
私の叔母さんの話でも聞いたことあります。
何故ばれたかが知りたいわ・・・(^-^;
返信する
Unknown (猫助)
2007-08-12 09:23:57
きみよってうちのおばあちゃんの名前を同じや。
おばあちゃんは「キミヨ」ってカタカナだけど。
ふふ、初恋相手の名前を候補にあげるってよくあるみたいやな~。知り合いの弟さんの名前も、母親の初恋相手の名前らしいよ。出産にも立ち合わなかった旦那への復習か?!笑
返信する
Unknown (みや)
2007-08-12 12:20:40
おぉ!衝撃です。
初恋かぁ~。私も成人式で初恋の相手と出会ってもんのすごくときめきましたよ
その後連絡するようになったけど、思い出と現実は別人のようで、連絡も途絶えました。もう会いたくないです。思い出で…。
うちは名前を決めて、画数の合う漢字を探したので、漢字にはあまり思い入れがないんですよね~。
でも「何でこの名前?」っていつかは絶対聞かれると思うので、パパと一緒に答えは考えてあります
返信する
Unknown (shinmaki)
2007-08-14 17:49:38
お父さん、それはひどいんじゃない・・?
そんな名前はつけられても嫌な話ー!!

私はそういう授業はなかったから自分の名前の由来を未だ知らんなー。
じぃちゃんがつけてくれたってのは聞いてるけど何か想いがあったのか思いつきか・・・
いっぺん聞いてみようかなぁ。
返信する
Unknown (neppi)
2007-08-15 08:15:21
なに?浮気?なんで相手の名前までわかったん?ホントに紀美代やったら立ち直れないな…
返信する
Unknown (りくのすけ)
2007-08-16 09:33:22
きみよにならずにほんま良かったよなぁ。。。
今知ったら、ある程度大人やからましやけど、思春期に知ってたら絶対ぐれるよな。。。
お父さん、いい歳こいて初恋の人と浮気もありえへんな。
超マジメ人間が初恋の人と浮気って、浮気じゃないよねー。
しかしお父さんは娘にここまで分かられてるなんて思ってないんやろなぁ!
ちなみに私もけいこって候補に入ってたらしよ。
由来は知らんわー、おばあちゃんが持ってきた名前とは聞いたけどな。
返信する
Unknown (nao)
2007-08-16 16:06:39
久しぶりなので、恐る恐るコメントをしてみている私です。

最初読んでいるうちに、きみよさんがお父さんの初恋相手かめっちゃ好きだった人の名前だろうと予想していました。
その名前じゃなくてよかったですよね。今となってみれば。

私の名前も一人っ子の割にはあまり思い入れなどは聞いたことがありません。近所や親戚にない名前を考えたらこうなったといわれました。でも、実際は似た名前のいとこがいるんですけどね。

そういえば、うちのおじにも苗字の最初と名前の最初が同じ文字の人がいます。
子沢山の末おじなのでしょうがないですかねやっぱり。でも、もっと驚きだったのは、小学校に入るくらいまで、全然違う名前で呼ばれていたらしいこと。うちの父の証言です。8歳くらい違いますから記憶は本当だと思います。役所に届けに行った曾祖母が、届けてきた名前を忘れたらしかったです。それほど適当なものなんでしょうか?
返信する
返信 (ニコスケ)
2007-08-17 21:03:21
《おひさまハハさんへ》
そうですよね~。初恋の人の名前ってよく聞く。
でも実際の初恋の人って大人になってからそんなに思い入れないことないですか?私はないです(笑)
なぜバレたかと言うと・・・一言で言えば慣れないことをしたので隠し方を知らなかったのです。大バカです。

《猫助さんへ》
あ、うちのばあちゃんは「カメノ」でした。どうでもいいって?

《みやさんへ》
みやさんは一瞬ときめいたんですね。私は初恋ではありませんが、卒業後にがっかりきたことはあります。
うちもセガレの名前に深い意味がないので後で意味を考えました。

《shinmakiさんへ》
紀美代だったら改名してるかもー♪
shinmakiさんの名前はじいちゃんかー。じいちゃんがつけた割に今風だよね。私の名前なんて昔っぽいもん。

《nepp-さんへ》
本人はバレないと思ったんだろうねぇ。でもアチラコチラにバレる要素がゴロゴロしてたの。名前を知った時に「ピーン」と昔の父との会話が蘇ってきたよ。

《りくのすけさんへ》
そう、あれは浮気という名の本気でした。
私がここまで知ってるって知ってるよ。母に話したら母が逆上しながら父に言ったらしい。オホホ~。
りくのすけさんと私が二人とも「けいこ」さんやったらおもろかったのにな。

《naoさんへ》
ひそかにみぃちゃんといっちくんの本名が前から気になってる私です。
昔の人って適当ですよね。うちの母は「ちいこ」という名前になる予定だったそうですが、歳の離れた姉の同級生にいつも鼻垂らしている汚い「ちいこ」ちゃんがいたそうで猛反対して却下になったそうです。
あと、「末男」とつけたのに弟が生まれた、とかも聞いたことあります。
んがっ!naoさんのおじさんが一番適当です。適当NO1だ!!
返信する
Unknown (オニヨメ)
2007-08-18 20:43:43
浮気相手の名前にされてなくてよかったね。もしその名前にされてて浮気されたら、ニコ母ちゃん、名前を呼ぶたびに思い出すことになってたから、違ってよかったよかった。
返信する
オニヨメさんへ (ニコスケ)
2007-08-21 22:35:24
今ふと思った。私がこの名前になっていたら父はやっぱり浮気していたのだろうか?って。いや、してるかな。でも少しはブレーキになってたかも。
返信する