ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

叱ること・注意すること

2007-04-04 15:20:11 | 育児
 子供を叱るのっていくつぐらいからですか?

 セガレはまだ1歳2ヶ月。

 叱っているというかキツイ口調で注意はよくします。

 叱られている、というのはわかっている態度を取ります。

 目をそらして気づいていないフリをしたり、愛想笑いをしたり、

 泣き出したり。

 
 父はセガレの写真を写真たてに入れて飾ってくれています。

 ちょうど1年前のセガレの写真で、両手を広げて寝ている姿です。

 その写真たてをセガレはずっと触っていました。

 父が触っているセガレに「これはセガレちゃんやで。」と話しかけているので

 触らせていいものだと思い、触ること自体に注意しませんでした。

 それから超ハイテンションになったセガレは

 「うきゃきゃきゃきゃ~!」と言いながら写真たてを振り回しています。

 最初は畳やじゅうたんの上だったのですが、フローリングの上に叩きつけました。

 「あっ!」

 写真たては割れました。

 それでもキャッキャッキャッキャと動くセガレを止め、ガラスの破片を拾い集めました。

 それからセガレに

 「これはやったらアカンことなんやで!」

 「じぃちゃんにごめんなさいやで!」


 とキツイ口調で言うと


 「うわぁぁぁぁぁぁぁ~!」


 とすごい勢いで泣きました。

 叱られているのがわかったようです。

 そのまま父の方へ走って行き、父はセガレを抱きかかえました。

 少し泣き止んだところで私のほうを見たので

 「じぃちゃんにごめんね、って言い。」

 と言うとまた


 「うわぁぁぁぁぁぁぁ~!」


 と泣き始めました。

 その後もヒックヒックと泣いていました。



 あぁ~、こんな言い方したらアカンわ。

 床に叩きつけてる時に注意して止めささなアカンかった。

 こんな叱り方したってナニが悪いことか1歳児に理解できないのに。

 注意もしてないのにいきなり叱ってしまいました。

 ごめんねぇ、セガレ。


 セガレ、この夜はやたらと泣いて起きました。

 昼間の夢でも見てるんかなー?ごめんなー、セガレ。

 と思っていたら・・・。


 38.5度の熱を出していました。


 
 せっかくお弁当持ってご近所さんと公園に行こうって言ってたのにねぇ。

 踏んだり蹴ったりのセガレだ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オニヨメ)
2007-04-04 19:26:37
もうそろそろ怒ったりするのもいいと思う。甘やかすと、わがまま発揮されるようになるし、あとあと大変になるよ。
でも振り回してる時点で、取り上げておくのがよかったね。
悪いことをして「ごめんね」って言えるのは、まだ先かもしれないね。
熱出したんや。ちょっと疲れたのかな。子供ってよそんち行ったら、よくそうなること多いよ。
返信する
Unknown (やっぴーママ)
2007-04-05 00:40:16
あらら~、セガレ君お熱大丈夫?

叱り時、叱り方。悩むよね~。
うちも人に向けてモノを投げたり危険なことをした時はきつく言ってます。今は意味がわからなくって「お母さんがなんか怖い。」しか思えなくっても徐々に理解してくれればいいかなと。
条件反射的に危険は避けて欲しいので。

育児本にはどう書いてるんだろうね。
返信する
Unknown (nao)
2007-04-05 10:41:02
子供の叱りかねぇ・・・悩むところです。もう、二人目を育てているのに、相変わらず、いいのか悪いのかもわからず気持ちのままに怒ってます。いけないんですけどねぇ。でも、いつからって言うか、ほんとにダメなことはわかってなくても怒っていいんじゃないかと思う。メリハリと一貫性が大事かなって最近は思ってます。
セガレくん、お熱が出たんだぁ。そのサインだったかも。小さいと切ってお熱出すときや出したとき、ちょっといつもよりテンションが高かったり、ぶっ飛んでたりするもの。お大事にね。
返信する
返信 (ニコスケ)
2007-04-05 12:05:12
《オニヨメさんへ》
そろそろっていうかもうだいぶ前からキツイ言い方で注意はしてたんだけどね。
甘やかしたり叱らないってことはしたくない。どちらかというと恐いお母さんでいいや、と思ってます。
ただ1歳ちょっとの子に今回のように結果論を叱るって?と自分のしたことを反省してしまったわ。

《やっぴーママさんへ》
そうよね、今はまだ意味がわからんけど「これはやってはいけないんだ」と薄々気づいていってほしいよね。
育児本ってあんまり読んだことないけど、「○歳までは叱ってはいけない」みたいなカンジじゃない?

《naoさんへ》
naoさんのいうとおりメリハリと一貫性って大事ですよね。結構子供の頃の記憶あるんですが「さっきは怒らなかったのに・・・」と思ったことあります。
セガレは・・・熱のサインというより食後は必ずテンション上がります・・・。
返信する
Unknown (猫助)
2007-04-05 13:59:03
わたしも同じくメリハリと一貫性が大事だと思います。しかしながら、どうなの?と迷う事はたくさんあるわ。5歳になって注意する事は今から注意しとかなあかんって聞いた事ある。わたしも結果論で叱ってしまって反省した事あるよ。しかも1回じゃない・・・。
難しいながらもお互い頑張りましょう。一貫性を持つ事だけは譲らずに行こうと思ってるから、せめてひとつだけでも何かテーマみたいなのを決めるとやり易いかもね。
返信する
猫助さんへ (ニコスケ)
2007-04-06 22:37:29
そうか。5歳になって注意することは今から注意か。それでいくわ!(どこに?)
返信する