レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ8月<8>

2012年08月25日 | フルーツ
ペピーノ

7/18 , 8/4 , 8/10 と 様子を お知らせしていた ペピーノ

本日 収獲 & 試食 致しました。

味は 収穫が少し早すぎたのか 甘くないメロン? さっぱりした 瓜系の味 
香りは 洋ナシに似ているかな? とても上品な やさしい香りでした。






 
左端を 収穫しました













220g







中は 綺麗な クリーム色





初めて植えたので 収穫のタイミングが わからず
今回は お試し収穫 でしたが
残りは 良く熟れるまで もう少し待ちます。
良く熟すと 味も 香りも また 変ってくると 思います。 










スクナカボチャを全部収穫しました
























栗の様に 美味しい スクナカボチャ
 
保存を兼ねて 店内の飾りにも・・大きくてインパクトがあります  
ここから お店にも 使っていきます


























モチトウモロコシ 飾り用に 乾燥させています









バジル、那智の滝、インゲン豆 なども 種とり用に 乾燥中







秋の生け花に使い 12月には色付けして クリスマスの飾りにも使います

 








オクラの種











縞仙人

白と紫の 縞模様の 茄子も 種とり用に置いておくと
熟して 黄色と紫の 縞になります。
ちなみに 白茄子は 熟すと 黄色に。















土手の花









スピードリオン











フィソステギア











時期をずらして 遅く植えた ヒマワリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペピーノ (reihana)
2012-08-26 08:07:26
AMIさん おはようございます。
チョッピリ秋の気配を感じる 朝をむかえました。
ペピーノ 収穫したのですね~♪ チョット早い収穫でしたのね。
まだ 生っているので 今度は美味しく熟してからの収穫が楽しみですね。
スクナカボチャ・・・
今 思えば このカボチャ岡山のJAに売っていたような???
形を見て 瓜だと勘違いしてしまった可能性があります。
今度行ったときは 良く目を見開いて探しますね。
モチトウモロコシで クリスマスの準備が もう着々と進んでいますね~♪
今年も楽しみにしてますよ~。

土手の花・・・
スピードリオンは昨年 絵のモデルになりました。
ヒマワリが 再び綺麗に咲きましたね。(時期をずらして蒔くのも楽しいですね)
返信する
Unknown (AMI)
2012-08-26 14:22:12
今日も暑いですが、こちらは風が結構きついです。
ペピーノは初めてなもので 苗についていたラベルの写真からくらべると 確かにチョットあせり過ぎましたね。
スクナカボチャはゆずぽんさんも 美味しいといわれてましたよね。今度ぜひ見つけて食べてみて下さい。
スピードリオンは この暑さで花の少ない時に 大変たすかるおはなです。
返信する