レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

1月<2>落ち葉集め

2016年01月09日 | 日記

落ち葉の堆肥




畑作業の少ないこの季節に
山の落ち葉を集め
1年分の堆肥つくりをしています




落ち葉集めの様子


今年2回目


道のはしに溜まっている落ち葉を溝に落とす

















こうすると効率よく集められる























踏んでカサを減らす
この作業を何回か繰り返し 畑に持ち帰ります








かなりの量なので 下ろすのも大変







1/6の作業↓の上に 落ち葉を入れました







第1回目 1/6の作業の様子

持ち帰った落ち葉を囲いにいれ
上から米ぬかをふり 
飛ばないように 軽く水をかけました 













この作業を繰り返し(予定では3回)
落ち葉 米ぬかのミルフィーユ状態で 寝かせ
しばらくすると 発酵し始めます






山で面白い植物を見つけました
つる性で人を寄せ付けないと言わんばかりの鋭い刺がいっぱい
大きな豆のさやがカサカサになって ぶら下がっていました
なんだろう~??
























この植物の名前がわかりました
『ジャケツイバラ』だそうです
NAOTOさんありがとうございました
お花が咲く頃 見に行きたいと思います




restaurant土手の花



ダメビアンカ








ユキヤナギ







ウメ














フユシラズ









ビナンカズラ


最新の画像もっと見る