レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

戸木荒神山城跡からの景色

2019年04月03日 | 日記
家の裏山のてっぺんに 
なんとなく濃いピンクが見えるようになりました


写真ではわかりにくいですが




地元では出部富士(いずえふじ)と呼ばれる
標高120Mほどの山(庭からの写真中央)



頂上は戸木荒神山城跡で 平地になっており
石碑が立っています(H6年3月建立)

また、山上様(さんじょうさま)のお社も祭ってあります
 
この季節 自生のツツジと
石碑を立てた地元有志の方々が植えた桜が咲きます




山の登り口
ここはコンクリートになってました








この辺りから地道
大きなシダが茂っています













根元からではなく 葉の途中から新芽が出てました






たくさん  可愛かったです






ひだまりの スミレ






ジジババ(春蘭)もありました





よく整備されてますが すごい急な上りで
立ち止まって撮影でもしないと
息が切れます 笑







途中の三差路の標識

塞の神はここより南へ80Mのところ
かつて村に入る悪霊を防ぐために
祀られたそうです







戸木荒神山城跡 山上様への道 
(私たちは普段 『山上さん』と呼んでいます)
ここからは比較的なだらか


























到着







H6年3月建立の石碑






山上さんからの眺め
うちがよく見える^^






井原線と右上の方は井原駅方面






桜の開花は まだこんな感じ






登り口から頂上まで

撮影しながら 約15分の道のり

ツツジは まだまだ蕾の方が多く

5月頃まで散策が 楽しめると思います


レストラン土手のHPはこちらから



最新の画像もっと見る