レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

サンシュユで果実酒作り

2018年12月19日 | 自然の恵み果実酒
昨年からサンシュユの果実酒を作っています


サンシュユ酒の効能については昨年のブログをご覧下さい

あの効能を見ると作らないわけには行きません^^


味は昨年予想した通り
色といい、苦味といいカンパリソーダの気分♫


一日の摂取目安は10~15cc
私はそれを180ccくらい炭酸水で割って飲みます









今年はうっかりして1ヶ月遅れになりましたが

種付きで約400gありました


綺麗に洗って水気をとったものを ホワイトリカーに漬けます

今年はたまたまホワイトリカーが900mlあったので

それに全部漬けました

(昨年はサンシュユ300g、リカー900ml)


うちの木からは一年分の果実は採れない為

ずっと続けて飲めないので 効果のほどははっきりわかりませんが


何より 気持ちの問題?

体にいいもの自分で作って飲んでるんだ~っていう 笑


何年か後には木も大きくなって 

早春には黄色い花を 秋には可愛い赤い実を楽しみ

最後に一年分の実を収穫できるかな?  

楽しみですね^^



ホワイトリカーに漬けたところ(12/18の作業)







ゴールドキウイのシャーベットのベース作り

















本日の収穫


里芋






マイクロトマト(鉢植えで簡易温室に置いていたもの)







大根、カブ、白ネギ、スイスチャード







庭の花























クロッカス





最新の画像もっと見る