どり~むBox

一日一生、そして、一日一笑。

【初心者向け】そうび検索の仕方

2022-03-22 17:23:08 | 星ドラ(情報メモ)
※タイトル冒頭に【初心者向け】と入っている記事は全て超初心者さん向けの内容です※

最近、星ドラを始めたばかりの方と話をしていた際、初心者向けの情報サイトが見つけられないと聞きました。
皆がよく利用している星ドラ情報サイトにも、初心者向けというカテゴリーはありますが、実際に中を見てみると、言葉では説明してあっても画像があまりない。
クエストの攻略情報も、わかっている人向けだったり、古すぎて今は手に入らないものしか載っていなかったり・・・。

全く知らないところから始める人からすると「で、結局、それはどこにあるの?」とか、「そもそもその存在自体を知らないから、調べるということも思いつかない。」って状態になるのも頷けます。

実際、私も最初の3年半は無知もいいとこ。

『1つの紋章に、違うボーナス効果のものが複数ある。』ということも知らなかったし、
武器や防具は2個目が出たら全部進化に使ってしまい、『スキルを抜き出す』とか、『人数分保持する』なんてこと、思いつきもしませんでした。
(弱かったから強くするのが優先だと思っちゃってたんです)

進化の宝玉やももPなんて、イベントでしか入手できないと思っていた時期も(^^;)

と、いうことで、
せっかく始めた方が、わからなくて面白くないと辞めてしまうのを少しでも引き留め、沢山の人と一緒に楽しめたらいいなと考え、初心者向け情報を少しずつupしていくことにしました。

私も未だに手探り中なので、あまり沢山の情報は提供できないかもしれませんが、少しでも初心者さんの星ドラライフの手助けができれば幸いです。


今回は小手慣らしとして『そうびの効果を検索する方法』から。

例えば、ボス討伐に必要な耐性が「炎ブレス」だった場合、複数ある装備のどれに炎ブレス耐性がついているか覚えきれなくて、1つずつ探してしまう。
そんな面倒なことをしなくても、欲しい効果を選んで絞れる方法があるのでご紹介。


①ホーム画面から『そうびを変える』を選択し↓この画面に


②効果で探す場合、緑丸で囲んだところを押します。


※そうび名がわかっている場合は、青矢印のところに入力して直接探すこともできます。
これはフル名称じゃなく頭の数文字でも可能。
(例:ルビスのよろい→「ルビス」のみ入力でルビスから始まるそうびが全て出てきます)
ただし、漢字は漢字、ひらがなはひらがなじゃないと検索できないのが難点。

③最初は全部にチェックが入っているので、「すべて解除」でチェックを外します。
その後に探したい効果にチェックを入れてOKをクリックすれば、その効果がついてるそうびに絞って表示されます。
※そうびそのものに効果がついていなくても、検索した効果と「同じ効果の紋章がセットされているそうび」も一緒に表示されてしまうので、そこは少し注意が必要です。

↑画像ではチェックが1か所ですが、複数の効果をチェックして表示させることもできます。


最後に注意点として、この「効果を選ぶ」を使うと、その後アプリのタスクを切るまで、ずっと「その効果のそうび」しか表示されなくなってしまいます。
そうびし終わった後は、③の画面で『すべて選択』を押し、全部チェックが入った状態に戻すことをオススメいたします。
私、これ忘れて、持ってるはずのそうびが出てこず、間違えて売ってしまったのではとハラハラしちゃうことがよくありました。

初心者のうちは、ぼうぐだけならそこまで数がないから覚えてしまうこともできますが、中級者クラスになって持ち物がどうぐ袋から溢れる頃になると、ありがたみの増す機能です。
特にアクセサリーの検索、大変便利に使わせていただいてます。

今持っている防具の中で最適装備を探せるようになれば、よりクエストを楽しめます。
色々試してみてください♪


**********

冒頭でも書きましたが、知ってる方から見ると『今さら』ということばかりです。
恐らく今後も同じ感じになると思うので、タイトル冒頭に【初心者向け】とあったら、理解してる方はスルーしてくださいね。

もちろん、誤った情報を書いていた場合、優しく教えてくれるのは大歓迎です。
あくまでも優し~くお願いいたします(⌒∇⌒;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常設クエストで集められる紋... | トップ | ロンダルキア雪原の戦い(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星ドラ(情報メモ)」カテゴリの最新記事