どり~むBox

一日一生、そして、一日一笑。

どらごんルーム改造計画

2020-09-11 11:29:00 | 一日一生
長男どらごんがテレワークになってから約半年

いつまでこの状況が続くのかはわからないけど、
いい加減、まともな机すらない状況で仕事をしているのを見かねてしまいまして・・・
ついでに散らかり放題の汚部屋もなんとかできないもんかと、大規模な模様替えを提案してみました。

めんどくさそうにはしていたものの、やはり現状での仕事は効率悪いという自覚はあったらしく、思ったよりもあっさりと話に乗ってくれたので、後は計画を立て実行するのみ。

まずは現状把握
残すものの量や好みを聞きつつ、家具を選んでいく。

ここで役に立ったのが「マイルーム~3Dシュミレーション~」というページ
PCやスマホで簡単にレイアウトイメージが作れるだけでなく、3Dで確認することまでできるという優れもの。

↓これが実際に作ったイメージ

現状
レイアウト(壁の外にあるのは、これから入れる予定の家具たち)


3Dだとこういう感じ


こんな便利なものが無料で使えるなんて、本当に助かりますよね♪

配置している家具は、ツール内にある基本パーツ(チェスト、収納棚、長方形など)のサイズを変えているだけなので、実際の物とは形が違います。
サイズ感だけでもこうやってイメージしておけば「買ったはいいけど入らなかった」なんていう失敗を避けられる・・・はず。

ちなみに、この図だと中央が広く空いているように見えますが、ここが万年床になっており、周囲には本やらゲームやら棚に収まりきらない物たちが積み重ねられているため、まともに床が見えている部分はほとんどありませんw
今回、最大のコンセプトは「収納」です。

では、家具の配置も大体決まったので、作業日程の計画に移りましょう。

【第一工程】

9/11(金)
オープンラック・デスク到着(予定)








9/12(土)
PCデスク移動
 ↓
オープンラック組み立て・設置
 ↓
本の移動(窓際の2棚が先)

◎工程イメージ



9/13(日)
デスク組み立て・設置
 ↓
本の移動続きとハード類設置
 ↓
空いたカラーボックスへタンスの中身を移動
 ↓
PCデスクとカラーボックスをリサイクルショップへ持っていく
 ↓
タンス運び出し
 ↓
TV台・スチールラック・ハンガーラックを移動してベッドスペースを開ける

◎工程イメージ



9/14(月)
売れなかったものとタンスを粗大ゴミセンターへ持ち込み



【第二工程】

9/19(土)
午前中 ベッド到着(予定)


ベッド着き次第組み立て・設置
 ↓
カラーボックスに移動していたタンスの中身を入れる


9/20(日)~9/22(火)
開かずの扉の中の本を移動
 ↓
ゴミを捨てる
 ↓
改めて全体を掃除する



整理整頓された快適ライフの始まり

☆完了イメージ






※チェアのみ到着待ち(台所のチェアで代用)


と、まぁ、こんな感じでやってみる予定。

改造ビフォーアフターは、実際に片付けが終わってからupしたいなと思っているんですが・・・

アフターはともかく、ビフォーの状態があまりにもひどいので
本人からワンチャン撮影許可は貰えたとして、ブログへの掲載許可は貰えないかも(^-^;

後日談は、あまり当てにせずにお待ちいただければと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚醒への道~其ノ三 | トップ | DIYチャレンジ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一日一生」カテゴリの最新記事