パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

セキュリティソフトのバージョンアップ

2013年09月30日 | パソコンサポート
以前パソコンを購入した際に、セキュリティソフトの登録をさせていただいたお客様から・・・期限がもうじき切れるので、更新手続きを行ったが、セキュリティソフトが新しいバージョンにならないとご連絡がありました。

う~ん、セキュリティソフトのバージョンアップは、自動で行ってくれるソフトは少ないです。ネット経由でダウンロードして、新しいバージョンのセキュリティソフトにする必要があります。
その方法がわからないとのことで、お伺いしました。

お使いのバージョンは、すでにサポートが終了していました。せっかく使用料金を払っても、サポートが終了していては、もったいないですね。

ソフトメーカーのサイトから、最新バージョンをダウンロード・インストールしました。

バージョンアップがある場合や使用しているバージョンがサポート終了するような場合は、メールなどで連絡があるのが一般的ですので、そのような通知がきたら注意が必要です。
コメント

FTP転送設定

2013年09月29日 | パソコンサポート
もう7年以上前に、相方がホームページの作成の説明に伺っていた法人様から・・・ホームページの転送ができなくなったとご連絡をいただき訪問しました。

お伺いして詳細をお聞きすると・・・今までホームページを担当していたかたが、移動になり担当者が変わり、いろいろ引き継いだそうで、先日まで更新ができていたのに、突然できなくなってしまったそうです。

ホームページビルダーで作成されており、プレビューではきちんと写真などが表示されているのですが、実際のサイトを見ると「×」のままです。

ホームページビルダーのサイト転送設定を確認すると・・・実際の設定と異なるようなので、お聞きすると・・・サイトへの転送はFFFTPを使っているとのことでした。

そちらの設定を確認すると、転送先のフォルダーの場所が、本来の一つ下の場所のフォルダーに指定されていました。
前回の転送時に、違った場所に設定してしまい、FFFTPの設定が、前回使用したフォルダー設定を使用するようになっていたので、こちらを外しました。

これで、FFFTPで転送を行うと・・・無事にサイト表示されました。

プレビューで見えていても、サイトで表示されない場合は、転送の設定に何か問題があり、実際のサーバーに転送されていないことが多いです。
コメント

メモリー256MBにXPのSP3?

2013年09月28日 | パソコンサポート
ご近所様から、プリンターを新しくしたが、印刷できないということでお伺いしました。

詳細をお聞きすると・・・今まで使っていたプリンターが壊れたので、新しいプリンターを購入し、ドライバーやソフトをインストールしようとしたら・・・使っているパソコンのバージョンが対応していないと表示されたそうです。もともとXPのSP1のパソコンでメモリー256MBの機種でした。プリンターはXPはSP3のみの対応だったそうです。

そこでお客様は、パソコンのメーカーサポートで電話していろいろサポートを受けながら、SP3にアップデートしたそうです。プロパティで確認してみると・・・確かにXPのSP3になっていました。
しかし・・・メモリーが256MBでSP3では、メモリーの絶対容量が不足していて、とにかく動作が遅いです。
印刷ができないというのも、写真を印刷しようとしていたのですが、処理が遅くて印刷するまでに時間がかかっているだけの話でした。
メーカーサポートからは、メモリーのことは、何も話がなかったそうです。

もっとも、今までSP1でメモリー256MBであることも、ある意味すごいことなのかもしれませんが・・・

メモリーについては、手配して入荷後、交換作業をさせていただくことになりました。

また来年の4月でXPのサポートが終了することもご説明させていただきました。



コメント

TX90L/D M/Dの電源ユニット電解コンデンサー交換作業

2013年09月25日 | パソコンサポート
液晶一体型大型パソコンFMV TX90の電源入らず・画面映らずの現象の原因の大部分は電源ユニットの電解コンデンサーの故障によるものです。

どらともサポートでも、電解コンデンサーの交換作業を行っております。





最近は、来年4月のXPサポート終了を受けて・・・一旦これらの電源ユニットの修理のご依頼も減ってきていたのですが、最近また増えてきました。
XPなのですが・・・パソコンよりもテレビや録画機としてまだ使いたいということなのでしょうね。
32インチの液晶一体型パソコンは、現在ではそういった機種がないし、今後も出てこないと思いますので、ある意味とっても貴重なパソコンです。

このブログをご覧になって・・・「まだこの電源ユニットのコンデンサー交換作業をしていますか?」というご質問も受けますが、まだまだ交換修理対応いたしております。

不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
コメント

プリンターの交換作業

2013年09月24日 | パソコンサポート
時々お伺いしている医院様から・・・今まで使っていたプリンター(複合機)が故障したので、新しいプリンター(複合機)を購入したので交換して欲しいとご連絡があり、お伺いしました。

民生用のプリンターで、患者さんへ渡すチラシなどの印刷用に使っていたので、結構な枚数を印刷していたそうです。

状況をお聞きすると・・・色が変な風になったり、文字がにじんだりするようになり、今まではインククリーニングで直ったそうですが、今回何をやってもダメになったので、プリンターをあきらめて新しいプリンターを購入したそうです。

プリンターは、機械の要素が強いので印刷枚数が増えればいろいろ故障しやすくなります。修理に出すのもよいのですが・・・新品のプリンターを買うのとほぼ同じ費用がかかってしまうことが多いので、悩みますね。

今回のお客様は、インクのストックが多くあったので、できれば同じ型番のインクが使えるプリンターを探したそうです。ちょうど同じインクを使うプリンターをネットで見つけて購入したそうです。

今まで使っていたプリンターを外して、新しいプリンターを設置。同じシリーズのプリンタなのでサイズがほぼ同じです。輸送保護のテープを外して、電源を入れてインクの取り付け・充填が完了後にドライバーやアプリなどをインストール。あとは、テスト印刷後にお客様にドキュメントを印刷してもらい、問題なくできることを確認いただきました。

コメント