パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Dynabook T55/C HDD→SSD換装作業

先日もこのブログで書きましたがDynabookのTシリーズで、動作が遅いという現象・・・今回はT55/Cという機種でした。

電源を入れてみると・・・メーカーロゴの表示の後、真っ黒な画面が数分間続きます。そしてやっとデスクトップ画面が表示されて、アプリを起動しようとしてもなかなか立ち上がってきません。タスクマネージャーで確認すると、「ディスク」がずっと100%のままの状態です。
ディスクの状態は「正常」です。

まさに、この前の機種と全く同じ現象です。

お客様は、最初マイクロソフトへ電話したそうですが・・・メーカーに問い合わせるように言われ、メーカーに問い合わせたら・・・リカバリーを勧められたそうです。
前回のT65/Hのお客様は、ご自身でリカバリーを行いましたが、遅い状況は変わらなかったそうです。

お客様には、SSDへの換装を勧めました。

スペック的には・・・i3-7100@2.40GHz、メモリ4GB、HDD 1TB、Windows10 Home64bitです。
本当はメモリーを8GBにしたいところなのですが・・・今回は1TBのSSDへの換装を行うことになりました。

底面カバーのネジ(メモリーカバーの中もネジあります)を全部外して、底面カバーを外します。


今回もCrucialのMX500 1TBを使用しました。




同容量のディスクの換装なので、元のHDDがバックアップになりますので、そのままHDD→SSDへのクローン作業を行います。

SSDに換装後は、快適に起動・動作するようになりました。この状態で暫く使用していただき、もし必要であればメモリーの増設を行うことにさせていただきました。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
今回の事例といっても、過去の合わせて3件ですが・・・たまたま偶然なのか、機種特有の何かあるのかは、わかりません。
厄介なのは・・・HDD自体は「正常」なのですが、別のHDDにクローンを作成し交換すると、通常の速さの動作になるということです。
さらに購入したお店へ持って行っても・・・遅いながらも動作し、ディスクのチェックも正常なので、故障ではありません・・・と判断されてしまうのも厄介です。
goosyun
 さすが、たくさんの事例を扱ってらっしゃるだけに、同様の事例への対処が可能となりますね。さすが、どらともさん。
 個人では、何をどうすればいいのか、途方に暮れるところです。
 現に、Microsoft社に問い合わせたり、メーカーに問い合わせても、
リカバリーを勧められるだけのようですし。
 それで改善されればまだしも、それでも症状が変わらないというのも、困ったものです。メーカーも、その辺を把握しているはず・・・では?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事