パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

液晶画面に縦筋?

2010年04月30日 | パソコンサポート
時々、パソコン教室でお伺いしているお客様から、「電源を入れたら画面が筋だらけで何も見えない」とご連絡があり、訪問しました。

パソコンはNF40Yです。電源を入れると・・・たくさんの縦筋が表示されました。



う~ん、ディスクアクセスはしているようです。

外部ディスプレィ出力に切りかえてみると・・・あれっ?切り替わっているようなのですが、外部ディスプレイは真っ黒のままで「無信号」の状態です。

こうなると、マザーのグラフィック関連の故障かもしれません。

パソコンをお預かりしました。

このような表示になるのは、ディスプレィ表示信号ケーブルの接触不良・信号ケーブルのショート、液晶パネル自体の故障、マザーのグラフィックの故障などが考えられます。

外部ディスプレイに切りかえても、画像が表示されないのでマザーが怪しいのですが、とりあえず最初は、ケーブルの接触不良などが無いかの確認です。

まずマザーボード側のディスプレイ信号ケーブルのコネクタ周りを確認しましたが、問題ありません。


それでは、液晶パネル側のケーブルも調べましたが、抜けかかっているようなことはありませんでした。(液晶パネルはSAMSUNG製でした)

マザーから液晶パネルへのケーブルのショートによる現象かもしれないので、ケーブルをマザー側で外して外部ディスプレイ出力に切りかえても現象は変わりませんでした。

こうなると・・・マザーボードの故障みたいです。



いろいろマザーボードを調べてみましたが・・・結局特定できず
マザーボードの交換しか手が無いみたいです。

お客様に状況をご説明し、今後の対応をご検討いただくことになりました。


コメント

ゴールデンウィークですね

2010年04月29日 | その他
きょうからゴールデンウィークですね。

・・・しかし、どらともサポートは、平常通りの営業で・・・ゴールデンウィークは5/3(月)定休日のみお休みです。

便利屋の仕事は、サービス業なので・・・皆さんがお休みの時に、いろいろご依頼が多く忙しくなります。
このゴールデンウィーク中は、お客様とどらともの日時調整がなかなか合わず、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
コメント

サーバーのハードディスク交換

2010年04月28日 | サーバー
どらともネットのサーバーのハードディスクエラーが発生しました。
しかし、2台のハードディスクに同じ内容を書き込むRAID1(ミラーリング)構成なので、1台ディスクが壊れても、通常通りに動作します。・・・RAIDを組んでおいてよかった

ディスクの状態を調べると・・・



sdbのーハードディスクがFailエラー状態となっています。

詳細は書きませんが、sdbのハードディスクを交換して、サーバーを起動。サーバーが起動すれば、通常通りサーバーは動作しています。

交換したディスクにパーティションを作成して、RAIDアレイに追加します。
再構築が始まります。

再構築中

約2時間ほどで完了しました。

完了

また予備のハードディスクを用意しておかないといけません。

p.s. 4月28日の午前10時ごろ、上記作業のサーバーのシャットダウン・ディスク交換・サーバー再起動の約5分間、サーバーにアクセスできない状態となっていました。
ユーザーデータについては、問題なく保護されていると思います。
大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
コメント

有線ルーター

2010年04月27日 | パソコンサポート
2年ほど前に、サポートでお伺いしたお客様から連絡があり・・・新しくノートパソコンを買ってネットに繋げるためにルーターを購入したので設定して欲しいとのことでした。

ノートパソコンは、Windows7の最新型です。モデムはADSLのルーター機能無しの機種なので、複数のパソコンでネット接続するためには、ルーターが必要です。
ルーターを確認してみると・・・うん?有線ルーターです。
ノートパソコンには、無線機能が搭載されているので無線ルーターを購入すれば・・・無線接続できるのに???と思い、お聞きしてみると・・・知人から10mのLANケーブルを譲ってもらったので、このケーブルで各部屋まで届くの有線ルーターを購入されたそうです。

マンションなので、階をまたぐ事は無いのですが、別の部屋へ移動する際は、LANケーブルも一緒に移動しなければなりません。
確かに、有線ルーターと無線ルーターの価格は差がありますが・・・各部屋を移動するたびにケーブルも移動しなければならないことを考えると、無線にしたほうが使い勝手はずっと良くなります。

有線ルーターの設置・設定完了後に、無線ルーターのご説明を行い現状で使い勝手が悪いようでしたら、検討いただくようにご案内しました。

最近のノートパソコンは、ほとんどの機種が無線機能を搭載していますので・・・これを有効活用したほうがいいですね。
コメント

DVDビデオをスロー再生に変換して欲しい?

2010年04月25日 | パソコンサポート
ご近所さんから、ビデオムービをDVDに焼き付けたが、これを1/3のスロー再生のDVDビデオにできないか、ご依頼がありました。

今までビデオムービーを、DVDビデオに変換して欲しいというご依頼はありましたが・・・すでにDVDビデオになったものを、スロー再生のDVDビデオにするのは初めてです。

スロー再生にして欲しいというDVDを持っていらっしゃいました。
確認してみると、2分程度のビデオなのですが・・・内容は、水防団のテントなどの紐の縛り方を撮ってあり、これを講習会で説明するので1/3くらいのスロー再生にしたいとのことでした。

「PowerDirector」を使用して、まずDVDビデオを登録します。次に可変速設定で0.3倍(音声はミュート)設定を行い変換します。これで約1/3倍速のMpegファイルができましたので、これを改めてオーサリングソフトでDVDビデオの形式でDVDに焼いて完成です。

ビデオ編集では、一部分をスロー再生にすることはあるのですが・・・全編スロー再生に変換する使い方もあるのですね。
コメント