パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Word2000終了時にエラーが発生する

Wordを終了するときに、エラーが発生するとのことで、調べました。

Word画面を開いて文字入力して、Wordを終了すると以下のようなエラーメッセージが表示されます。



再現性があり、必ずこのエラーが発生します。このような場合は、対処がそれほど難しくない場合が多いです。

・・・でネットで調べてみると・・・ありました、まさに同じ現象がMicrosoftから報告されていました。

ATOKを既定の入力システムにするとWord2000終了時にエラーが発生する

入力システムはATOKを使用、Word2000です。

Microsoftの説明だと、ATOKを使っていると、Word2000の終了時に、Word2000が使用している文章校正エンジンよりも先に日本語入力システム(つまりATOK)が終了した場合に発生するとのことです。
今回は100%の確立で発生していました。

対応としては、「Officeツール」-「文章校正ツール」を削除するとのことで、手順に従い削除を進めました。・・・しかしここで「Office2000」のCDを要求されました。お客様にCDをお願いすると・・・「どこに行ったかわからない」との答え。・・・削除できません。

お客様に「日本語入力システムがATOKでないといけませんか?」と確認したところ、「ATOKでなくてもよい」とのことでしたので・・・MicrosoftIMEに設定変更しました。
IMEに変更すれば全くエラーが発生しなくなりました。

なお、Microsoftのページにも記載がありましたが、この現象はWord2002では発生しないそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事