パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Webカメラ付きモニターが欲しい?

以前デスクトップパソコンを納めた会社様から・・・カメラが付いたモニターを用意して欲しい・・・と連絡がありました。
うん??カメラ付きモニター?確かに大型(40インチくらい)モニターには、Webカメラが付いている機種もありますが、一般的な映像モニターにWebカメラが付いている機種は、ほとんどありません。
どんな用途で使用するのか、お聞きしました。すると・・・
Zoom会議で使用しようとしたら、映像や音声を送ることができなかった。もう一台のパソコン(液晶一体型)は問題なくZoomで使用できた。使用できたパソコンのモニターにはカメラが付いている。できない方のパソコンのモニターにはカメラが付いていない。カメラ付きのモニターに替えて欲しい・・・とのことでした。

このお話を聞いて理解できました!
Zoom会議できるパソコンは、液晶一体型でモニターにWebカメラ(マイク)が付いているので映像・音声を送ることができます。Zoom会議できないパソコンは、いわゆるデスクトップパソコンで、パソコン本体と液晶モニターはケーブルでつながっていて、モニターにはWebカメラが付いていないので映像・音声を送ることができない・・・ということです。
であれば、USB接続のWebカメラをデスクトップパソコンに接続すれば、映像・音声を送ることが可能になります。
お客様には、モニターの交換でなく、Webカメラを用意してつなげば解決できることをご説明して、Webカメラが用意できてからお伺いしました。

すでに、パソコン、モニターなどはZoom用の部屋に設置されていました。用意したWebカメラを接続して、実際にZoomで使用してみて映像、音声が問題なく送られることを確認しました。
ただ、相手の音声が映像モニターの小さなスピーカーで再生されるので、音声出力を最大にしても周辺が少し騒がしいと、聞き取りにくい感じでした。
相手の声も大きい人、小さい人いろいろなので、複数の参加者の会議では、できるだけ音声出力も大きくできるように、別の外付けスピーカーを使った方が聞き取りやすくなります。今回はスピーカまで用意していないかったので、実際にZoom会議で使用してみて音が小さいようでしたら、外付けのスピーカーを用意することになりました。ヘッドホンを使用するのもありかもしれませんね。

コロナ禍で、オンライン会議や講演会が増えましたが、コロナが落ち着いてきた現在、対面での会議や講演会がまた増えてきましたが、対面・オンラインのハイブリッドという形で今後も続いていくのでしょうね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事